『外壁の配線について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『外壁の配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

外壁の配線について

2016/07/11 21:43(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:7件

太陽光パネルの設置検討しています。

設置はほぼ決定していますが、配線についての質問です。
パネルから屋内までの配線が屋根から1階天井辺りまで外壁に沿って配線されます。
塩ビパイプで壁に沿って配管、途中で屋内に入線させるようです。
その配管材が見えるのが気になります。何もない壁に塩ビパイプが下りてきます。
北側に洗面等があり北側に配管が設置されます。
樋とかは南側のため北側の壁には何もありません。
目立たなく、さりげない(うまく表現が出来ませんが。。)していただくしかないのでしょうか?
他の方法や、配管材料を変更してもらったりできるのでしょうか?
内容により追加料金が発生するのは仕方が無いと思っています。

皆様、ご回答のほど宜しくお願いします。

書込番号:20030211

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/07/11 22:02(1年以上前)

施工業者へこのまま言えば良いと思います。

下手に知ったかぶりするよりも、初めから多少料金払っても良いので何か案は無いですか?って聞くのが良いと思いますよ。

書込番号:20030287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2016/07/11 23:31(1年以上前)

プライドMMAさん

化粧カバーはありませんか?
我が家は屋根から縁の下の通気孔を潜って、洗面所に設置されてる分電盤に接続されています。
配管を通すために外壁に穴を開けたくない!との業者のこだわりみたいで。

途中、屋外パワコンを経由して。
パワコンの上下の配管は外壁に似た色の化粧カバーで覆われています。
特に指示した訳でもないので標準施工だったようです。

書込番号:20030655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SolarMindさん
クチコミ投稿数:1件

2016/07/12 11:56(1年以上前)

配管の色と、配管の場所がポイントですかね?
壁の真ん中に配管があると見苦しいですが、壁の端(角)に近いところを通っているとあまり気になりません。
その辺りも業者さんにお願いするとよいかもしれません。

書込番号:20031536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/07/12 12:48(1年以上前)

我が家は指定無しでエアコンの化粧カバーの様な施工です。

見た目を考えるとフレキ管や塩ビパイプはあり得ませんよね。

書込番号:20031624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/12 13:06(1年以上前)

>SolarMindさん
>プライドMMAさん

うちはそんな感じです。
角の雨どいに沿って基礎の上端まで降ろし、横に這わせて引き込み位置近くまで引きまわしてます。

室内は床面からパワコン高さまでケーブル引き上げてつないでます。

壁の色が濃く、雨どいが白なので、パイプはつや消しの黒でそれほど違和感ないかなと。
(白とかベージュだとかえって目立ちそう。)

ご参考になれぱ。

書込番号:20031663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/07/12 15:11(1年以上前)

>プライドMMAさん
家の仕様、状況によりできるかどうか分かりませんが、2階の天井裏からユニットバス上まで隠蔽配線してもらっては?
そうすれば外から見えるのは、外壁の高い位置に付くプルボックスと1階天井裏付近に付く接続箱か屋外用パワコンだけになりスッキリします。
僕はエアコン用のスリムダクトが外壁に這うのが嫌だったので隠蔽配線してます。

書込番号:20031868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/07/13 09:17(1年以上前)

>山ア春のパン祭りさん
私もそうしたかったのですが・・・

1階と2階が内壁が貫通できなかったので残念です。

この辺を考えると新築時にある程度配線を通せるようにしておきたいですね。

書込番号:20033873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2016/07/13 10:24(1年以上前)

>しょういち720さん
僕も新築時は太陽光を乗せようなんて考えてませんでした。
僕の施工業者は、隠蔽配線はできないと言われたので、自分で1階から2階まで配線を通せるようにしました。
そうですね。新築時に電気屋さんに空配管だけでもしてもらっておけば隠蔽配線できますね。

書込番号:20033999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/07/13 22:01(1年以上前)

回答いただいた皆様へ

回答いただきありがとうございます。

まずは、施工業者に再度、相談します。
配線を隠せるのか、他の配線ルートはないのか、塩ビパイプでなく化粧カバーで、等々
段階的に投げかけてみます。

ここで相談が出来、回答をいただけた事で
自分の気持ちが一歩前に行った感じです。
本当にありがとうございました。

本件について何か変化があれば、また報告します。

ありがとうございました。

書込番号:20035625

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)