『使わないPCの活用法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『使わないPCの活用法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使わないPCの活用法

2016/07/19 12:34(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 のんnonさん
クチコミ投稿数:8件

使わないPCをネット接続なしで、
BD・DVDプレイヤーとして使えますか?
(レコーダーは装備されています)

母のためにジャパネットで
初心者用にセットされている富士通の
品名LIFEBOOK AH40/H
型名FMVA40HPKJ
Windows7 Home Prem OA
を数年前に買いましたが、
母がスマホを買ったのでネットを解約します。
その後の活用法についてアドバイスをお願いいたします。
上記のようにBD・DVDプレイヤーとして使えたらいいのですが良い点悪い点ありますか?

あとウィルスソフトはノートンを使っているのですが、それも解約するため、ウィルスソフトなしでプレイヤーとして使えるか心配です。
お力をかしてください。

書込番号:20049906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/07/19 12:44(1年以上前)

今のパソコン(OS)はオンラインでの使用前提に出来てるところがあり
完全オフラインだと不便なものです。
DVD等も再生ソフトウエアがオンラインを求めたりもあり得るので
活用法としてはイマイチかなと。
現状、オフラインで問題無いか試してみると良いと思います。

後、スマホにしたから固定回線が不要になるかは別物で
アップデートなどはモバイル回線以外を求められる事もあって
自宅WI-FIはパソコン同様に重宝しますよ。

書込番号:20049941

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2016/07/19 12:45(1年以上前)

一般のBDソフトの暗号化は、定期的に更新されていますので。PC内の再生ソフトがそれに対応するには、ネット経由でのソフトの更新が必要です。

そのPCを売却した後、普通にBD/DVDプレーヤーを購入してTVに繋げた方がよろしいかと思います。
プレーヤーは1万円くらいからありますので。PCを売れば余裕で買えるかと思います。

書込番号:20049942

ナイスクチコミ!6


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/07/19 12:46(1年以上前)

ノートンは無くても操作に問題はありまえせん。
ネット接続なしでBD・DVDプレイヤーとしても使えますが、最新のBD・DVDを再生するためにたまにネット接続は必要になります(更新が必要)。

書込番号:20049944

ナイスクチコミ!6


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2016/07/19 12:52(1年以上前)

>>上記のようにBD・DVDプレイヤーとして使えたらいいのですが良い点悪い点ありますか?

BD、DVD再生ソフト Corel WinDVDを継続的に利用するには、『AACSキー』を定期的に更新する必要があります。そのためにはインターネット接続する必要があります。

書込番号:20049957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9225件Goodアンサー獲得:1138件

2016/07/19 13:03(1年以上前)

インターネット接続なしならセキュリティソフトはなくてもほぼ問題ないんですが(USBメモリー等から何か読み込んだりとかもあるので完全に大丈夫かってえとそうでもないから)、BDプレイヤーとして使うのをどうしてもあきらめきれないのならセキュリティソフトなしはダメです。
まあ、セキュリティソフトは必須だけれどノートンじゃなきゃダメってこともないので、無料のソフトに乗り換えるのでもいいんじゃないかと思います。
例えばWindows7なら、ノートンより機能は少ないですがMS純正のMicrosoft Security Essentialsがあります。

ただ、操作性とか考えたらノートPCを単純にBDプレイヤーとしてしか使わないのであれば、KAZU0002さんの書かれている通りにBDプレイヤーを買う方がいいと思います。

書込番号:20049987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/07/19 13:04(1年以上前)

ネットは解約しないほうが賢明かと。
そのスマホもWi-fiでも繋がるようにしておけば何かと便利です。

書込番号:20049989

ナイスクチコミ!3


スレ主 のんnonさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/19 13:26(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。
早速、初使用でオフラインで試したところ
CD・DVDは問題なく使えました。
(ノートンはそのまま)
BDはいくつかアップデートが必要で
Corel社のウェブサイトにアクセスをとありました。
BDは難しそうですね。

ウィルスソフトのアドバイスもありがとうございます。

言葉足らずですみませんでしたが、母のスマホはシルバー世代向けのなのでwifiは使わないのです。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:20050031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2016/07/19 22:26(1年以上前)

経費節約で、プロパイダ契約を解除されると言うならば…で代案ですが、ネット接続による各種アプリやOS、セキュリティソフトのアップデートでネット接続がどうしても要ります。
スマホは実はネット端末でもありますので、スマホ自体をルーターの代役をさせて使う手段も有るにはあります。スマホとパソコンは無線接続になりますがね。
ただ問題は携帯代金のデータ料金が恐ろしいほど掛かる可能性が(笑)あります。
きがねなく使えるように安いプロパイダに切り替えるとかってのが現実的かな?と思いますね。

書込番号:20051139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/07/20 06:11(1年以上前)

>母のスマホはシルバー世代向けのなのでwifiは使わないのです
そんな問題じゃなく、今までお使いのインターネットは料金は定額ですけど、パケット料が課金制のスマホのほうが高額になることもあるので注意。
それと
ウィルスソフト→ウィルスセキュリティーソフト
ウィルスソフトでハッキングでもしようというのかな?

書込番号:20051700

ナイスクチコミ!1


スレ主 のんnonさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/25 12:55(1年以上前)

なるほと。その手もありますね。
私はso-03dでパケ放題なので、上手くやれればいいのですがじっくり考えます。
ありがとうございました。

書込番号:20065691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 のんnonさん
クチコミ投稿数:8件

2016/07/25 13:21(1年以上前)

>そんな問題じゃなく、今までお使いのインターネットは料金は定額ですけど、パケット料が課金制のスマホのほうが高額になることもあるので注意。 それと ウィルスソフト→ウィルスセキュリティーソフトウィルスソフトでハッキングでもしようという のかな?

質問するのに、初心者でも知識がなさすぎてすみません。
母はwifiは怖いから使いたくない。(らくらくスマホ)
そのためプロバイダー解約の方向です。
私自身もPCは使わないのと、私のスマホはパケ放題なので、プロバイダー料金とノートン料金がもったいないと解約しようとしています。
そのため残るPCをプレイヤーとして私が使えたらいいなと思い質問をさせていただきました。
お気遣いありがとうございます。
またプロバイダーやWi-Fiについてわからないことがありましたら、別で質問をさせていただきますね。ありがとうございました。
これからはウィルスセキュリティソフトときちんと書き、誤解されないようにします。
親切にご指摘ありがとうございました。

書込番号:20065741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング