


パソコン内蔵のカードリーダーのように、挿すとカチッといい、抜くときに一度軽く押し込むと出てくるような、外付けカードリーダーはありますか?
外付けタイプは、かなりグイグイ押しこないと入らず接点が凄く削れてるんじゃないか?という印象があります。
書込番号:20053395
1点

これとか、メーカーページとかマニュアル見るとSD/microSDのみ
プッシュイン/プッシュアウトみたいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000800229_K0000800230
ノートPCとかタブレットは挿入時の出っ張りを減らすのが主目的で、
接点がこすれる回数はプッシュプッシュのが多い気がしますが。
書込番号:20072759
1点

>為三三三三さん
返信が遅くなりました。
ありがとうございます。
紹介いただきました製品を注文しました。
今使っているものが相当な力で押し込まないと入らない(ガリガリする感じがある)ので。
引き抜くにも中々抜けず。抵抗がありすぎるので。
書込番号:20089004
0点

あの「カチ」となるのは、何かしらロックしているわけでは無く、再度押したときにカードが飛び出るようにしているだけです(引っ張れば抜けます)。
接点への負担は、カチ式と非カチ式で差はありません。
>引き抜くにも中々抜けず。抵抗がありすぎるので。
接点部分の負荷ではなく、カードの左右部分のマージン不足です。要は、幅がきついだけ。
書込番号:20089014
1点

>KAZU0002さん
教えて頂きありがとうございます。
引っこ抜けばカチカチ式でも抜けるわけですね。
個人的にはあの機構が楽で好きです。
クリアランスがないのかはちょっとわかりません。
ディスカウント店で倒産整理品か何か他店のシールが貼られたままのバッファローのカードリーダーを何年か前に買いました。
BSCR10U2シリーズで価格それなりのチープ感で差込口が真っ直ぐになっていないぐらい精度が悪いです。
(amazonに残るレビューを見ると他の人も同じようです。メーカーサイトの画像でも確認できます)
SDカードも買った頃に比べれば大容量になっていますし、USBも3.0がかなり普及しましたので、この際、買い換えてしまおうと思いました。
書込番号:20089055
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カードリーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/26 16:11:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/08 17:28:47 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/30 19:16:45 |
![]() ![]() |
9 | 2024/12/14 11:54:03 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/13 16:51:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/05 7:49:33 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/31 21:42:19 |
![]() ![]() |
5 | 2024/10/12 19:53:43 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/24 21:07:02 |
![]() ![]() |
10 | 2024/06/13 11:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
カードリーダー
(最近3年以内の発売・登録)




