


初めて衣類乾燥機の購入を検討しています。
現在東芝製の洗濯機を使用しているため、自立型スタンドの購入で懸念があり、分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。
現在使用の洗濯機
東芝
AW-60GL
幅563×奥行580×高さ957
購入検討中の衣類乾燥機
パナソニック
NH-D402P
購入検討中の自立型スタンド
パナソニック
N-UF11-S
幅644×奥行535×高さ516
この場合に
@現在使用中の洗濯機に自立型スタンドは合うかどうか
Aこの衣類乾燥機を購入する場合は、当該自立型スタンドで問題ないかどうか
衣類乾燥機は自立型スタンドの適合表に記載があるため、問題ないと思われます。
ただ、洗濯機は別メーカーのため思わぬ落とし穴があるのじゃないかと心配しているわけです。
洗濯機とスタンドの幅だけみれば問題なさそうですが、どうでしょうか。
書込番号:20064232
4点

>アシカ@さん
乾燥機と自立スタンドは、もちろん問題ないです。
洗濯機の蓋を開けるときに邪魔にならない高さで、スタンドを調整してから乗せればOKなんですが、
まれに水道の蛇口が邪魔になったり、床の排水口が邪魔になることがあるので気を付けられた方が。
洗濯機の、乾燥機からの排水を入れる部分は向かって左奥ですよね?
乾燥機も左のほうから排水になりますので、スムーズに流れるように、蓋などにぶつからないようにセットしてあげれば大丈夫です。
>N-UF11-S
>幅644×奥行535×高さ516
この部分はちょっとスペックが違いますね
高さは6段階/1130・1150・1180・1200・1230・1280(mm)
奥行、総奥行での間違いだとは思いますが。
こちらの洗濯機は使用していませんが、とくに問題ないように思います。
いまは乾燥機を製造しているメーカーは限られていますので、スレ主様のようなケースは珍しくはないです。
安全のためユニット台は鎖で壁に。
実際行っている人はとても少数ではありますが。
書込番号:20064440
0点

ちょっと、設置とは別の話で、消費電力の事なのですが、
1330Wを使用する場面があるという事を、頭に入れておかないと、ブレーカーが突然落ちてビックリなんて事も。
お使いの洗濯機は
高い時で消費電力(W)(50Hz/60Hz) 370/450
こういった仕様です。
脱衣所が専用ブレーカーで電気が供給されているのであれば、まだ把握しやすいですが、
どこかの回路の枝分かれですと小ブレーカーが落ちる要因は増えます。
脱衣所の一つのコンセントから、洗濯機、乾燥機、洗面台、そこからドライヤーの電源をとってる家庭もありますが、コンセントは15Aまでが基本でして、結構危ない場面ってあるんですよね。
夜中とかタイマーとかで、電気を使わない時間帯の乾燥が終わるようにするのもいいですね。
書込番号:20064543
0点

ポテトグラタンさんありがとうございます。
返信が遅れたことお詫びします。
サイズはあっているということで安心しました。
すみません、排水栓についてはおっしゃってる意味がよく分かりませんでした。
洗濯機の真ん中から排水栓がでていて、それを洗濯機の右側にある排水溝につなげています。
また、消費電力のアドバイスもありがとうございます。
この辺は大丈夫そうです。
あの後もいろいろ調べたり、周りの人に聞いたりして少し買うのを躊躇しています。
原因としては、
太陽光の除菌には勝てない点
時間の有効活用目的で買おうとしたわけですが、乾くのを待ってたたまないとしわくちゃになるので、結局その間は外出できない点
購入した経験がある方もいろいろな理由から使わなくなってしまったというのを聞いた点
があるからです。
実際に購入し使用している方は、このあたりどうなんでしょうか。
書込番号:20088716
0点

すみません。わかりにくかったみたいで。
乾燥機からは水が出るので、乾燥機の排水ホースを洗濯機の「乾燥機排水ホース差込口」に差して下さいと言いたかったのでした。
>太陽光の除菌には勝てない点
紫外線での除菌でしょうか?
逆に紫外線もあたらず、乾いてない部分は温かくジメジメ。乾けば問題ないでしょうけど。
乾燥機は高温で一気に乾燥。
乾燥機は、梅雨の時期、冬季に干せないから、子供の体操着を急いで乾かしたい、外に干せる環境にない、部屋干しは嫌、様々な購入理由がありますが、除菌ってのはそうないような。
シワに関してはこの乾燥機に限らず、ドラム、縦型洗濯乾燥でもあり得ることで、量だったり、材質だったり、様々な要因がからんできますけど。ただ外出時に乾燥をかけるってかたはマレだと思います。乾燥時間がそんなに長くないですので。
家事やテレビ見てる間に乾燥をかけておくって感じが一番多いかと。
あと、使わなくなったという方はスレ主様がおっしゃるようにいますね。
人によって理由は様々ですが、電気代も一つの要因。
逆にずーっと使っている人もいます。ほんとにずーっと。
そういう人がドラム式洗濯乾燥機を使うと故障がすごい・・・
冷蔵庫や洗濯機のような家庭生活に必須商品でもないですし、スレ主様に有効かどうかはなんとも。
いいと思って購入して、実際使ってみたらいいのに、それでも使わなくなるモノもあるくらいですから。
ウチでは干せるときは干してるみたいですね。
書込番号:20089189
3点

>ポテトグラタンさん
ありがとうございます。
排水栓について画像までつけてもらって助かります。
私が勘違いしていました。
洗濯機と乾燥機両方から排水ホースをつなげ、排水溝の所でT字(それぞれの栓を1本化して排水)パイプにつなげて排水するものだと思っていました。
ポテトグラタンさんのおっしゃるように、洗濯機の左隅に穴のようなものがあったと思うので確認してみます。
除菌についてですが、紫外線に勝てるものはないようです。
外干しでの紫外線による除菌と、高温熱風による乾燥だと、乾いているという意味では同じですが、除菌では大きな違いが出るようです。
シワに関してですが、これまでは外干し=朝の外出前だったわけですが、これは帰宅後にすれば時間をあまり気にしないでいいですよね。
外干しは必然的に朝干しになるわけで、ここは時間を変えれば問題ないことに気づきました。
ポテトグラタンさんのところは、購入後も干せるときは外にほしているのはなぜでしょうか。
書込番号:20089516
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「衣類乾燥機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 11:46:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 2:09:53 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/16 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/30 20:51:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/29 13:13:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 8:40:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/25 9:04:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/30 20:00:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/28 8:48:48 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/12 14:00:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)





