『アンプが原因のスピーカーからのノイズにつきまして』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプが原因のスピーカーからのノイズにつきまして』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

プアスピーカー

プア機材

プアオーディオを楽しんでいるアラフォーのオッサンです。
色々試してみてもダメだったため、ご意見を伺いたく投稿させて頂きます。
(修理に出す前に他に試すことや、改善できることがあるかもしれないと思いまして。。。)

今年の2月くらいにSANSUIのAU-α607NRAUを中古で購入しました。
特にガリや音の歪み等も感じられず、自分好みの音で満足しているのですが、
@ボリュームを最小に絞ってもかすかに音が出ている
A耳を近づけないと聞こえないレベルですが、“ジー”というノイズを感じる
の2点が少々気になります。

@に関しては、まぁ15年以上前のアンプなのでボリュームが多少劣化してるのかと思い、
このままでもいいかと諦めているのですが、Aに関してはできれば改善したいと思っています。
このノイズですが、以下のような状態です。

・入力ソースに関わらずアンプの電源が入った状態で左CHのスピーカーから常に聞こえている。
(アンプにスピーカーのみが接続された状態で聞こえる)
・ボリュームが最小の状態でも聞こえている。
・ボリュームを上げていってもノイズの音量は一定である。
・ボリュームの位置により聞こえるCHが変わる。
 常用範囲(〜10時くらいまで)では左CHのみから聞こえ、0時付近では聞こえなくなり、
 更に上げていくと右CHからのみから聞こえるようになる。
・スピーカーセレクターA,BをOFF状態にしてイヤホン接続にしてもノイズは聞こえる。

購入当初、スピーカーセレクターの調子が悪かったため、A,B供に金接点のリレーに交換した際に、
はんだ付けがおかしかったのかな?とも思ったのですが、イヤホン接続でも聞こえることから、
リレー交換は関係ないと考えております。また、入力端子に機材を何も接続せず入力ソースを
パワーアンプダイレクトに切り替えても聞こえることから、プリ部には問題無くパワー部にノイズの原因が
あるのではと推測しております。
(このアンプはパワーアンプダイレクトでもボリュームが効くため、ボリュームも怪しい?)

一応、試してみたことといえば、
・コンセントの極性を逆に挿してみる。
・タップを使用せず壁コンセントに挿してみる。
・電源コードを違うものにしてみる。
・異なる壁コンセントに挿してみる。
・他の電気機器の電源をOFFにしてみる。
くらいですが、どれも効果無しです。

電解コンや抵抗くらいの交換で直るのであればいいんですが、
場所が特定できないので修理しかないのかと半ば諦め気味です。。。

書込番号:20079514

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2016/07/31 04:37(1年以上前)

案外別の部屋に置いてある冷蔵庫が原因だったりする事ありますよ

書込番号:20079526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:38件 再生リスト 

2016/07/31 06:02(1年以上前)

アンプのみ他の家に持ち込み電源環境を変えてみて同じだったら、電源ではないですね。
先日、PCスピーカーのステレオプラグを分岐プラグをつないだところ“ジー”というノイズをだしました。

原因は音源とつないでるステレオプラグと分岐プラグの接続相性が悪くて どうやらL/Rが接触干渉をしてるようで、このコード
を換えたらピタリとジーノイズが消え去りました。

プラグの差込などが正しく接触してないとノイズがでますし、プラグでない場合は内部で どこかが干渉している可能性がありますね。
最悪の場合は下手な修理で、ハンダ面が隣と干渉なんてことも無きにあらずですが、とりあえずはやってないことで出来ることを
ひとつひとつ試していくしかないですね。

それで見つからなければプロにお願いするしかありません。
http://www.albit.jp/repair.html
http://www.chmj.co.jp/?gclid=CPyV9NqKnM4CFcQHvAodgh0ENw
http://www.actps.sakura.ne.jp/syuri_rireki/sonota_kai_TR/syuri_rireki_sonota_kai_tr.html

書込番号:20079566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/07/31 13:54(1年以上前)

拝啓、今日は。
何度と無く見掛ける、「未入力時のアンプに絡むノイズの不満点」の事案ですが?、
現代の家電品環境で、
@インバーター機器(エアコン・冷・洗・扇・空洗・除湿等)
A映像機器(テレビ・レコーダー・ゲーム・パソコン等)
B高周波機器(レンジ・電磁調理等)

必ず大為り小為りの影響が普通にコンセント経由で有り得ますので!、余程の不具合や、聴くに耐え無い程の問題が無く我慢出来る範囲ならば?、妥協するのも!、最善だと想いますよ?。
(私も"907のトランス唸り"での経験者ですが、コンディション次第で出たり出なかったりでしたよ!。笑)

"音とコストの天秤"ですが!、気楽に割り切りるのも?有りかも!。参考迄に。(笑)


悪しからず、敬具。

書込番号:20080404

ナイスクチコミ!4


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/07/31 15:26(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
ブレーカーをオーディオルーム以外全て落としてやってみましたが、ノイズは消えませんでした。他の家まで運ぶ元気もないのでそれは試してはいませんが、やっぱりボリューム以降のパワーブロックに何かしらノイズ原があるんだと思います。
耳を近づけなければ分からないくらいなので、気にし過ぎなのかもしれませんが、イヤホンだと明らかに気になるレベルなので、何とかならないかと思ってます。

書込番号:20080560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/31 17:36(1年以上前)

77Z-200ZXさん

外しているかもしれませんが,左チャンネルの,
HOT/COLDバランスとセンターDCなどがずれてないですかね?

とりあえず電圧計をお持ちなら,
パワーダイレクトにショートピンを挿して,
スピーカ端子の電圧を測ってみたらどうでしょう.
HOT-COLD間とHOT-シャーシアース間は,
0Vでなければなりません.
電源投入直後は,不安定なので,
数分経って計測すればいいでしょう.

当該製品の回路図とかを持たないので,
よくわからないですが,
HOT/COLDバランスはアンプ初段の所に付いているVR,
センターDCは,電源マイナス側に付いているVR,
アンプラインの中に,もう一つ付いているはずですが,
それはバイアス電流調整用です.
センターDC用の近くで,アースラインの辺りに付いていると思います.

もう一つ考えられるのは,左チャンネルの,
電源アースからアンプ基板アースラインのどこかが,
接触が悪くなっている可能性もあります.

書込番号:20080848

ナイスクチコミ!2


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/07/31 18:13(1年以上前)

>nori_noriさん
なるほど、DC漏れを疑うべきということですね。テスターは持っていないので、今度購入して調べてみます。ただ、ネットで調べると山水のアンプのVRは調整しろが少なく、ちょっと回しただけでかなり変動するため難しいというのを見たため、少し躊躇してました。

書込番号:20080942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nori_noriさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/31 21:25(1年以上前)

77Z-200ZXさん

余計なお世話かもしれませんが,
少しだけアドバイスです.

電源を投入し,とりあえず現状の電圧を測って,
もしずれている場合は,以下のようにするといいと思います.

現状(調整前)のVR位置の,
写真を撮っておきます.
これで,いつでも大体の位置に戻せます.

次に,電源を落として,トリマをグリグリ動かします.
接触不良があった場合に少し改善が見られます.
そして最初に撮った写真を参考に,大体元に位置に戻します.

再度電源を入れて,調整を開始するといいでしょう.
調整にドライバーを利用する場合は,
先端を除いた金属部分にテープなどを巻いて,
絶縁しておけば,不用意なショートから避けられます.

調整は,バイアス電流を動かさなかったら,
それほど大変では無いと思います.

書込番号:20081448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2016/08/05 18:53(1年以上前)

>77Z-200ZXさん

はじめまして。お金をかけてまで直すべきか悩む不具合ですね。

この機種何度か触っているのですが、細部まで思い出せません。ゴメンナサイ。

ボリューム最小でも音がかすかに出る不具合は分解出来るタイプのアルプスミニデテントボリュームなら
分解オーバーホールで対処出来ますが、特殊なナットを使ってますので業者に任せてください。
特殊カーブでなかったら市販されているアルプスミニデテントに交換も出来ます。
ボリュームのハンダクラックでアース不良でも音が出るとき有ります。

左chからのジー音は経験からして半導体の不良ぽい音です。
古いラックスマンの「サー」音も半導体不良です。
レアなケースですがサンスイのバランスアンプでRCA端子のコールドがアースに触ってノイズを出していた個体もありました。

電源から進入するノイズであれば、電気機器の使用で変わったり、朝と晩でノイズレベルが変わったりするので
大体判断出来ます。

どっちにしろかなりスキルのあるハイアマで無いと対応出来ないでしょう。

予算を決めて業者で修理するかそのまま使うかお決めになった方がいいと思います。

書込番号:20093176

ナイスクチコミ!2


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/08/05 20:20(1年以上前)

>ニチコンFGさん
ご教授ありがとうございます。
電源系は色々試してみて改善しなかったため、半導体等の部品不良を疑っておりました。

ただ、購入してからオフセット電圧等の調整は何もしていなかったため、一応試してみようかと思ってます。リレー切り替え時にポップノイズが出たり、コーンが動いたりってことが無いので、あまり期待はしておりませんが、修理に出すとしてもやれることをやってから最終手段としてかなと思ってます。

書込番号:20093353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Accu-Tannさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/07 18:16(1年以上前)

>77Z-200ZXさん
業者に頼んで、ブレーカーをオーディオとその他に分離してもらう
以上

書込番号:20098125

ナイスクチコミ!2


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2016/08/07 20:01(1年以上前)

昨日、DCオフセットの調整をしてみました。
HOT-COLDは右が3mV、左が6mVとそんなに変わらなかったのですが両方0V近辺に合わせておきました。ただHOT-GNDは振れまくりで調整できたのかどうか分かりませんでした。
結果として、ノイズは変わらず腰を痛めただけでした(笑)
やはり、素子の不良だと思いますが、修理に出すかどうか悩みどころですね。精神的には出しちゃいたいんですが、費用が結構かかりそうなので…

書込番号:20098363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 77Z-200ZXさん
クチコミ投稿数:64件

2017/03/06 01:10(1年以上前)

何度かの修理でようやく満足できるレベルに落ち着きました。
結局、この部品が悪い!といった特定はできず、アンプの中身をガラリと入れ替えました。

書込番号:20714077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング