


こんにちは。
サンスイAU-X1の見た目も音もお気に入りで
主にロックを楽しみ、
ときにはホームシアターのAVアンプ代わり(フロント2ch)にと活躍していたのですが
ここ最近、ノイズが入るようになってきました。
1979年製なので寿命かと思ってます。
そこで修理しようかと見積をとってみると最低でも15万はかかるとのこと。
んー困ったちょっと高い気がする、でも古いからこんなものかな(独り言)
さて質問です。
ここで修理をするか。
他のアンプを購入するか。
皆様ならどうされますか?
サンスイAU-X1の代わりになる機種は何が該当するでしょうか?
書込番号:20087725
3点

medakaikeさん
多分期待される答えになってないとは思いますが,
自分で修理に挑戦してみるというのはどうでしょうか?
修理代15万円は高すぎます.5万円程度ならいいかもしれません.
現在音が出ているので,パワートランジスタは生きています.
なので,その他の部品は交換しても,大した金額にはなりません.
幸い,この機種のサービスマニュアルは,
かなりまともな物がネット上から入手できます(英語版).
パワーダイレクトで利用されているとすれば,
パワーアンプの部分だけを見ればいいので,
修理のハードルは下がります.
調整だけだったら,電圧計だけですみます.
仮にパーツ交換になれば,
スライダックは必要になります.
捨ててもよくて,勉強のつもりだったらおすすめです.
書込番号:20087854
3点

拝啓、今日は。
あくまでも主観ですが?、
"確実なメンテナンスとアフターサービス"が約束(確約)して貰える業者さんなので在れば?、私なら有りだろうと想いますよ!。
山水の"Xシリーズ"だと?、
(造り価値・使用部品の希少性・当時のサンスイトーン)等の今では作れ無い価値が在りますし、多分現行の50万円代のアンプでは迚も出せ無い"音色や価値"が有ると想いますよ?。
私自身のメインアンプも、もう20年越えなので、何れかはオールメンテが必要に為りまので、心積もりはしてますよ。
もし"スレ主様が現行の音色に納得出来て居る音色なら?"、メンテを行う事がベストだと想いますよ?。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20087950
6点

>サンスイAU-X1の代わりになる機種は何が該当するでしょうか?
代わりになる物はありませんで、私なら色々なアンプを視聴しに行って、修理するか、別の物を買うか決めます。
書込番号:20087957
5点

>nori_noriさん
>自分で修理に挑戦してみるというのはどうでしょうか?
自分で修理というのは到底無理です。
アンプのカバーを空け埃を吹き飛ばし眺めるのが精一杯です。
>捨ててもよくて,勉強のつもりだったらおすすめです.
やはり捨てるのは出来ません。
>たなたかたなたかさん
>メンテを行う事がベストだと想いますよ?
私もその気持ちが大きくなりました。
>私自身のメインアンプも、もう20年越えなので
オールド仲間ですね!
サンスイアンプでしょうか?
20年間ノーメンテでしょうか?
>Musa47さん
>代わりになる物はありませんで
ありませんか
嬉しいような寂しいような
この黒い巨体に負けないような無骨なアンプってないのですかねえ。
書込番号:20088054
1点

medakaikeさん
>自分で修理というのは到底無理です。
まあ,普通はそうですよね.
ただ,やはり15万円は高すぎです.
もし,サンスイがお好きなら,
その額で程度のいいB2301Lが買えるのではないでしょうか?
AU-X1は,ダイアモンド作動回路は使われてますが,
バランスアンプにはなっていません.
サンスイ全盛期のB2301Lは,
バランスアンプでもあり,意外とおすすめです.
ついでですが,プリメインアンプは,
パワーアンプ部の前段までに様々な回路が組み込まれています.
オーバーホールをするとなると,
この前段の部分も全部やるので,多分,手間としては,
単体のパワーアンプよりは格段に大変です.
この際,パワーダイレクトしか使わないことにして,
パワー部分だけのレストアを交渉すれば,
もう少し安くなる可能性はあるかもしれませんね.
書込番号:20088359
2点

SANSUIのAU-X1の定価は21万円でしたけど、それで修理代が15万円以上ですか。高いですね。
とはいえ、SANSUI製品の修理を受け付けている業者は複数存在していると思うので、見積もり合わせをしてみたらどうでしょうか(すでに実行済でしたらゴメンナサイ)。
で、やっぱり、どこの業者に依頼しても高い修理代が掛かるのならば、今後の方法としては(在り来たりですが)次の2つしかないと思います。
(1)高くても修理を依頼する。
(2)ショップを回って試聴し、気に入った現行品のアンプを探して導入する。
当然、SANSUIのアンプの音が気に入っていて「それ以外考えられない」というのならば「1」しかありません。ただ、SANSUIは消滅しましたけど新規のメーカーも出てきているので、それらを含めて現行品をいろいろとチェックするのも無駄ではありませんから、「2」もあり得ます。
だから、まずは「2」を実行してみて、それでも気に入った製品が見つからなかったら、「1」の方策を採用して修理に出す・・・・という段取りでいかがでしょうか。
チェックすべき現行品アンプの具体的な機種ですが、御予算とトピ主さんが使っているスピーカーやプレーヤー等のラインナップを開示してもらえば、回答する側も候補機を挙げられそうです。
書込番号:20088459
2点


>medakaikeさん
ヤフオクでdolores25aさんがAU-Xなら35000円で
メンテナンス受け出されでますよ。頼んでみたらいかがですか。故障内容によってはもう少し高くなるかも
ですが。
私はこの方にサンスイのアンプのメンテナンスを3機種ほど頼んでます。腕は確かですよ。
書込番号:20089210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

nori_noriさん
>B2301Lが買えるのではないでしょうか?
SANSUI B-2301 Vintage \470,000(1982年発売)
情報ありがとうございます。
魅力的なパワーアンプですね。
サンスイはプリメインしか頭になく存在を全く知りませんでした。
>AU-X1は,ダイアモンド作動回路は使われてますが,
>バランスアンプにはなっていません.
バランスアンプとは何でしょうか?
おそらくバランスと思われるアンプも
使用しているのですが恥ずかしながら
音色の違いは分かってもアンプの構造は全くの無知でして。。。
元・副会長さん
>(1)高くても修理を依頼する。
>(2)ショップを回って試聴し、気に入った現行品のアンプを探して導入する。
今まで見たなかでは黒い顔を持つマッキントッシュ・アンプ
しかし仰天過ぎる価格で。。。
となると(1)の修理が最良の選択な気がします。
きらきらアフロさん
OBの方々の工房ですね。
映像を眺めるだけでも楽しいです。
fmnonnoさん
>私はこの方にサンスイのアンプのメンテナンスを3機種ほど頼んでます。腕は確かですよ。
これはいい事を聞きました。
ありがとうございます。
皆様、回答ありがとうございました。
おそらく
「AU-X1を治して使いなさい」
と、言ってもらいたく質問した自分がいます。
他のアンプにも興味がありますが
この色気のない黒いデカイアンプが好きでたまらないので治して使う事にします。
ありがとうございました。
書込番号:20089459
2点

medakaikeさん
ついでです.
おすすめしたのは,
>SANSUI B-2301 Vintage \470,000(1982年発売)
ではなくて,その2-3年後に発売された改良型で,
2301の後にLが付きます.
基本回路は同じで,パーツの質を向上させた分だけ,
価格が上がって,定価は,53万円だったような気がします.
バランス回路を含めて,以下のページが参考になるでしょう.
http://kamemari.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/sansuib-2301l-1.html
書込番号:20089761
2点

>medakaikeさん
是非メンテナンスされて長くご利用ください。
X1は利用したことはありませんが、D9やD7系やα6
系と渡り歩き私の手元に残したのは小型のJBL216Proにあわせα607MOS Pです。これも紹介した方がメンテナンスしてくれたものです。ガリなどなく完動品でJazzなど良い音を出してくれてます。
サンスイは部品の関係からもここ数年が最後のメンテナンス時期かも?
書込番号:20090142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

nori_noriさん
>2301の後にLが付きます
失礼しました。
2301の後継機なのですね。
これでもか!これでもか!と詰め込んだこれぞサンスイと言えるアンプの一つですね!
それと検索していたらB-2302 740,000見つけました。
重量46kg!!!
AU-X1でも重たいと思っていたのに、それより20kg重いとは仰天です。
一度拝んでみたいものです。
fmnonnoさん
>是非メンテナンスされて長くご利用ください
ハイそうします!
>サンスイは部品の関係からもここ数年が最後のメンテナンス時期かも?
徹底的に治しアンプが朽ちるまで使ってやりますよ!
ありがとうございます。
書込番号:20090536
0点

>medakaikeさん
もう解決済みですが、すこしだけで
AU-X1は修理したことありませんがAU-X11やB2301Lは修理で入った来たことあります。
修理代15万とはパワートランジスタからブロックコンデンサまで交換しても
おつりが来そうな値段ですよ。群馬の修理業者さんより高いかもです。
フルーバーホールでは無く一般修理なら故障箇所にもよりますが通常5万〜7万以内です。
あくまで目安ですが・・
さて、B2301Lをお薦めする方がおりますが、スキルのある修理屋でメンテナンスした個体以外は私は絶対に薦めません。
B2301Lのパワーアンプ部の部品はなんとか調達出来ますが、問題のあるフラットアンプ部の半導体が生産終了し、
ほとんど手に入りません。
また有ってもデュアルFETやディアルトランジスタが片ch4個左右で8個つかっており1つ5000円から1万で
取引されております。
パワーアンプ部をしっかり整備するとバランスアンプにもかかわらずDCオフセットはほぼ0mVに調整出来ますが、
フラットアンプでDCバランスが少しでもズレるとパワー段で増幅され±500mVのDCオフセットが発生します。
上記半導体劣化によりDCオフセットが発生している為で交換で対応するようになります。
他の部品も劣化してますから部品代だけで相当になるはずです。
ノーメンテ品を高額で買い保証が切れた頃に故障して修理代がかかることを考えたら
現在所有機種を数社から見積もりを取って修理した方が幸せになれると思います。
書込番号:20093111
4点

きらきらアフロさんの動画ナイスですね。(村西とおるではない・・)
トラブルの多くが保護回路なのはモジュール不良の多いアンプ所有者として気がついてました。
http://abrl.jp/search?keyword=CEC+AMP3300R+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%80%80&timeRange=latest
掃除のやり方も先日自分がやったテレビと同じで安心しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010129/#19811283
書込番号:20093866
1点

高齢の皆さん 手馴れたハンダの付け剥がしがさすがの `半田マイスターですね。
書込番号:20093881
0点

ニチコンFGさん
>B2301L
物欲が湧いてきました。笑
B2301Lの内部ですが、「これでもか!これでもか!」というサンスイ臭さプンプンですね。
欲しいです!!!
HD_Meisterさん
この動画見るとこのアンプと添い遂げたくなります。
たまに浮気したくなるかもしれませんが
コイツだけは離さないようにします。笑
書込番号:20101780
1点

こんにちはご報告です。
皆さんから様々なアドバイスを受け。
アンプを修理に出す事にし
その修理したアンプが戻ってまいりました。
戻ってきたアンプは私の感情移入の多々あると思いますが
以前より数段「イイ!音」になって戻ってきましたw
そして以前に増して愛着あるアンプへと成長しましたw
本当に修理してよかったです。
懐古趣味と言われると思いますが
やっぱ古い重いAU-X1アンプ最高です。
最近のアンプには全てにおいて敵わないですが
ガッツある音だけは圧倒的に勝っていると思っていますw
皆さんありがとうございました!
書込番号:20202268
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 8:04:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 22:00:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 12:42:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/24 20:09:49 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/24 18:20:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





