Windows10導入済みPCにWindows 10 Anniversary Update(以後、Win最新版)をインストール中に
表題のエラーが出てしまい、けっこう手間取りましたが何とか解決しました。
以下、その顛末。
[PC構成]
CPU Phenom II x4 910
M/B GA-MA78GM-US2H
MEM DDR3 2GB×2、1GB×2(計6GB)
VGA オンボード
OS Windows 10 Home 64bit
[エラー発生時の状況]
Win最新版をインストール中の再起動後にブルースクリーン(水色)が出て
エラーコード 0xC0000017 (RAMディスクが容量不足で作成できない旨の内容らしい)
Windwos UpdateでもUSBメモリからのインストールでも同じエラー
[直接の原因]
ブート構成データ(BCD)にメモリ一エラー情報が残っていたため
[解決方法]
1 コマンドプロンプトを管理者権限で実行
2 bcdedit /enum all を実行
→長い行で出力されるが、「 badmemorylist {badmemory}」の次の行以降に数字の列(0xXXXX)が出力されていないかを確認する
3 bcdedit / deletevalue {badmemory} badmemorylistを実行
4 コマンドプロンプトを閉じる
5 メモリ診断ツールを実行して本当にメモリに問題がないかを確認する
スタートメニュー→Windows管理ツール→Windowsメモリ診断
[その他]
BIOSの更新(古すぎたせいかWindows10のUSBメモリからのブートが出来なかった)
余計なアプリをアンインストールした。
空き容量がそんなに多くなかったので、不要データの削除や別PCへ移動などして空きを増やした。
書込番号:20099074
9点
オンボードビデオは、AMDではレガシー扱いなので、著作権保護処理や動画再生支援機能が動いてないと思います。
共通ドライバで、モニタに映るとは思う。
チップセット名はデバイスマネージャには出ます。
書込番号:20100015
2点
助かりました
同じ症状でビルド10240のまま放置してましたが2017.3/17でビルド10240は更新終わりと言う事なので
色々調べてたらこのページを見つけてバッドメモリー情報削除して無事最新にアップデートできました
ありがとうございます^^
書込番号:20728161
0点
修正
助かりました
同じ症状でビルド10240のまま放置してましたが2017.3/26でビルド10240は更新終わりと言う事なので
色々調べてたらこのページを見つけてバッドメモリー情報削除して無事最新にアップデートできました
ありがとうございます^^
書込番号:20728168
0点
ありがとうございました。
8年前のhp製デスクトップ(Pentium メモリ4GB)ですが、5回もこのエラーが出て都度アップデート出来ずにいました。(毎回数時間のアップデートかかった末にエラーとなる)
メモリ不足のエラーなので、「もう古いから捨てるか?」と考えていましたが、この情報を見つけ、上記手順を実施したところ、約4時間かかって無事、バージョン1511→1709にアップデート出来ました。
年の瀬の良いクリスマスプレゼントをしていただき、とても感謝しています。
書込番号:21419806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/25 16:09:01 | |
| 1 | 2025/12/20 8:03:37 | |
| 6 | 2025/12/20 8:56:10 | |
| 3 | 2025/12/19 9:18:57 | |
| 0 | 2025/12/18 17:02:19 | |
| 1 | 2025/12/16 19:33:30 | |
| 12 | 2025/12/18 17:56:47 | |
| 1 | 2025/12/17 4:00:59 | |
| 4 | 2025/12/14 8:49:18 | |
| 9 | 2025/12/13 16:39:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)

