『内臓グラフィックスを絡めた2画面表示でのディスプレイ配置変更』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『内臓グラフィックスを絡めた2画面表示でのディスプレイ配置変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

パソコンその他

スレ主 wrongwrongさん
クチコミ投稿数:340件 wrongwrongな開発日記 

Windows10で、内臓グラフィックスを絡めて2画面表示をする際、最初からグラフィックボードと内臓グラフィックスに分けてケーブルを刺しこむと、後から画面の配置設定を弄れなかったので、弄る方法を書き残しておきます。

ケーブルの抜き差し等が絡むので、もう少し簡単なやり方があるかもしれません。

システムは以下の通りです。
マザーボード: Z170i Pro Gaming
(マザーボードのプライマリディスプレイの設定はPICe側に設定)
内臓グラフィックス: HD530
グラフィックボード: Geforce 980Ti
OS: Windows10 Pro

画面A(グラフィックボードに接続)と、画面B(内臓グラフィックスに接続)で拡張デスクトップを構成する際に、ABという並びになるものを、BAという並びにする、という内容です。

やることは、以下の通りです。
1. グラフィックボード側に2本のケーブルを両方刺す
2. 拡張デスクトップ表示にし、Nvidiaコントロールパネルを開く
3. メインのディスプレイにしたいモニタをプライマリに設定し、やりたいように配置を変更する
4. Win+PでPC画面のみに設定を変更し、をケーブルをグラフィックボードから内臓グラフィックス側に刺し直す
5. 再度Win+Pで画面を切り替えると、先ほど設定したのと同じ表示をすることができる

書込番号:20181050

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28337件Goodアンサー獲得:2475件

2016/09/08 09:33(1年以上前)

どうにも気になる「内臓」「内蔵」

爺のお節介 !

書込番号:20181114

ナイスクチコミ!0


スレ主 wrongwrongさん
クチコミ投稿数:340件 wrongwrongな開発日記 

2016/09/08 09:37(1年以上前)

続きです。
このやり方で配置を弄り、内臓グラフィックスに2画面繋いだ状態で3画面表示をやろうとしてトラブルがあったので、これも書き残しておきます。

まず、画面A(グラフィックボードに接続)と、画面B(内臓グラフィックスに接続)に、更に画面C(内蔵グラフィックスに接続)を追加して、BACの順で画面が並ぶよう設定しようとしました。
上記のやり方で一応配置はうまくいったのですが、その後トラブルが……。

Mirror's Edge Catalystというゲームを、フレームレスウィンドウ表示でプレイしたところ、980Tiのグラフィックメモリが、MSI AfterBurner表示で3200MB程度までしか利用されず、fpsが出なくなりました。

他のゲームも少しプレイしましたが、内蔵グラフィック側で処理されたり、同様にグラフィックメモリがうまく利用されず、fpsが出なくなりました(ほんのちょっと様子を見ただけで、詳しい数値等の検証はやっていません)。

様子を見るに、どうやらOSは画面Bをプライマリディスプレイだと認識しているようでした。
内蔵グラフィック側で処理されるのは、それが原因のようです。
グラフィックメモリに関しては……何なんでしょうね?
まあこんな事やる奴は少ないからちゃんと作ってないんだろうな、ということで流して、画面Cをグラフィックボードに繋いで設定し、問題は解決されました。

>沼さんさん
うああああ最近注意しようとしてたのに……。
指摘ありがとうございます。

書込番号:20181121

ナイスクチコミ!0


スレ主 wrongwrongさん
クチコミ投稿数:340件 wrongwrongな開発日記 

2016/09/08 09:43(1年以上前)

>沼さんさん
直そうとして全然直ってなかった……。
徹夜明けにこういうものを書くのはダメですね。。。

書込番号:20181139

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/09/08 11:21(1年以上前)

オンボードビデオと ビデオカードが同時に使えるかどうかは、ソフトウェア側の設定だけでなく、ハード側のマザーボードとビデオカードにも依存する。 

ハード側で両立しなければ、ソフトでどう設定しても使えない。
そして、実際に、使えるか使えないかは、どうもマニュアル等見てもよう分からないことが多いので、留意しておくとよい。

例えば、あるマザーであるGPUと両立しなくても、他のGPUだと同時に使えるとかもあるので、一人のユーザがダメだダメだと書いてあっても、判断できない。
ゲーム以外に、最近は、株やFXで、何画面あっても足りないってユーザが多いので、簡単に仕様表で見極められるとよいのだが...

書込番号:20181379

ナイスクチコミ!0


スレ主 wrongwrongさん
クチコミ投稿数:340件 wrongwrongな開発日記 

2016/09/08 13:31(1年以上前)

>LaMusiqueさん
現環境では両立ができる機器とできない機器が入り混じってますからね……。
確かに軽くは判断させてもらえません。
更に言うなら、ソフトとハード以外にもOSが問題だったりすると思います。

今回の件は、恐らく内蔵グラフィックスが外部GPUよりも多くのモニタを管理する場合(外部GPU側に2枚以上のディスプレイを接続すると回避される可能性を思いつきましたがテストできないので、とりあえずこうしておきます)、OSに認識されるプライマリディスプレイが外部GPUではなく内蔵グラフィックスになることで発生したトラブルだと思います。

自分は技術者ではありませんし、技術的な資料に目を通したわけでもないので、完全な憶測になりますが、管理ソフト、ドライバは、自身に複数のディスプレイが刺さった場合はプライマリディスプレイの設定をOSに送り、そうでないときはそれを送っていないのではないかと思います。
その他にも気になることはあるんですが、その設定って普通OSだけで判断するものじゃないかって自分は思います。

個人的には、Windowsの複数画面設定の扱いって本当にひどいと思うんですよね。

メーカー問わず複数GPU混在の環境では設定ソフトがGPUごとに分かれてしまうため、配置や色等の設定を一括して行えません。
またそれが無かったとしても、Win+Pの画面切り替えも、ディスプレイを2枚以上認識させると強制的に全ディスプレイを有効にしてきます。

色はともかく、配置の設定と表示モニタ数を一括で設定できないって何だよって思います。
フリーソフトなんかもあるにはありますけど、普通それらの機能を提供するのってMSなんじゃないかなあと。

書込番号:20181707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2016/09/08 23:40(1年以上前)

当方似たような環境でデュアルディスプレイ利用しております.

何故かいつの間にか3枚目のモニターが登録されました.ただそれだけで済むなら構わないのですが,グラ関係のアップデート(おそらくIntel HD Graphics)の不具合ですかね...Windows Updateでのアップデートで失敗した挙句にその3枚目が勝手にメインになったときは発狂しそうになりました.
PCにパスワードを設けていれば間違いなく“詰み”です.アイコンとタスクバーが画面上から全て消えてなくなった時点で気付くべきでしたね.いや,気付けねぇよと.

HDMIのみ搭載のマザーボードですがモニターにはHDMIが搭載されていないからグラフィックボードを使ってたというのに...こんなこともあろうかとDVI-I→HDMI変換アダプターを持っていましたが,仕組み上こいつは図体が大きい.例のマザーボードはケースの縁と垂直になるようにHDMI端子が配置されるという,お馬鹿設計だったので当然干渉いたしました.
結局HDMI⇄DVI-Dケーブルを買って解決しました.HDMI端子さんスレンダーでなんとお美しいのでしょうか(笑)

トホホな話ですが相性でこんなトラブルも発生するんですよね.たまに1つの端子しかないPCに2枚のディスプレイが登録されているものがありますが,同じトラブルが発生したらどう解決するんだろう.

書込番号:20183368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wrongwrongさん
クチコミ投稿数:340件 wrongwrongな開発日記 

2016/09/09 04:14(1年以上前)

>PC ブレイカーさん
うわーそれはまた……。
自分もノートPCのWindows7でWindowsUpdateする際にIntel HD Graphicsが何度も更新に失敗してるのを見てましたが、そんなリスクがあるというのは知りませんでした。

起きたら起きたで、詳しい人なら解決できるかもしれませんが、知識の無い人には無理でしょうね。
言いがかりですが、MSは情弱向けサポートに金を入れるためにバグを実装してるのかって突っ込みたくなります。
アプデ強制だの広告強制だのしてる暇があったら、まずは今ある問題をちゃんとつぶせよと。

書込番号:20183732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)