『北陸(石川県)8月の発電量』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『北陸(石川県)8月の発電量』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

北陸(石川県)8月の発電量

2016/09/09 03:49(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 城神さん
クチコミ投稿数:56件

シャープNQ-220AE(7.04kw)
パワコン5.5kw1台
東1面で斜角25度

7月28日に運用開始して、初めての1カ月分のデータです。
シュミレーションより90kwほど高い発電量でした。
この数字は良い方なのでしょうか?

書込番号:20183714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2016/09/09 06:08(1年以上前)

城神所長さん
発電所開設、おめでとうございます。

882kwh÷7.04=121kwhですから、ぜんぜん問題ないと思います。
ソーラークリニックから同地区の発電量を確認してみてください。

9月、10月は発電量が期待できますので楽しみですね。

書込番号:20183794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/09 08:12(1年以上前)

>城神さん
こんにちは(^○^)。
パワコン容量5.5kwでの単価ですと160kwh/kwですので、凄く優秀だと思います(~_~)。
関西地域でHIT244を寄せ棟に設置してる我が家は、144kwh/kwでした。
これでも設置してからの最高記録です(^○^)。
パネル過積載の設置が、羨ましいです(^○^)。

書込番号:20183966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/09/09 09:19(1年以上前)

スレ主さん

以下のソーラークリニックのシミュレーションサイトで、ご自分の設置条件を入力されると、概ねの予想発電量が算出できるかと思いますので、それとスレ主さんのシステムを比較されるとよろしいかと思います。(各月毎、また年間共に)

http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htm

なお、システム出力係数は、0.75で良いかと思います。
傾斜角は、25度がないので、20度もしくは30度で良いかと思いますが、両方でそれぞれ算出してその中間値を見れば、より精度的に良いかと思います。

当方も、自分の持つ異なる複数種類のモジュールシステムそれぞれでやってみましたが、かなり精度的に正確な発電量になります。
よろしければお試し下さい。

それから、一番大切なのは、ソーラークリニックに登録されて、提示される日射量比の値の推移を見ながら、ご自分のシステムの健全性と経年劣化の状態を把握して行かれることかと存じます。

今後の貴発電所の隆盛をお祈り致します。

書込番号:20184091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/09/09 09:44(1年以上前)

スレ主さん 追記で申し訳ありません。

貴発電所は東一面のシステムとのことですが、もし可能でしたら、雲のない完全な晴天日(あまりないかもしれませんが)の発電グラフを拝見したいと思います。

できれば、の時で結構です。よろしくお願い致します。

書込番号:20184139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/09 13:56(1年以上前)

城神さま

 電圧抑制の電力会社の調査の結果はいかがでしたか---------?。

 発電量は、さすがに「ブラックソーラー」ですね。ただ、九州の8月は、大変なもので、夕方の日照条件が悪い我が家のシャープ200ABでも、135kw/1kwの月間最高を記録しました。

7.04÷5.5=128%も気になっていましたが、毎日のグラフは、「ピークカット」大丈夫でしたか?もし、ピークカットがあるようであれば、温度条件に恵まれる9月-10月は、要注意かと思います。

書込番号:20184709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/09 14:04(1年以上前)

鳥賊つり さん

144kwh/1kwというのは、パワコン割のことですか?



書込番号:20184725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/09 16:27(1年以上前)

>西の果てからさん

こんにちは(^○^)。
我が家の構成は、HIT244が39枚で9.516kwです(~_~)。
パワコンは、5.5kwと4kwです。
どちらも9.5ですね(@_@)。

書込番号:20184963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/09 16:34(1年以上前)

鳥賊つりさん

恐れ入りました。「1本」!!!

書込番号:20184981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)