『Panasonic太陽光値段について』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『Panasonic太陽光値段について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 Panasonic太陽光値段について

2016/09/14 20:15(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 s.skthhさん
クチコミ投稿数:3件

Panasonicの太陽光を設置しましたが今更ながら値段が適正だったのか不安に思い投稿しました。

契約内容は
4.9キロワットシステム
HIT245αplus 20枚
パワーコンディショナー VBPC255A5
エネルギーモニター VBPM372C
で工賃込みの2250000円でした。
工事の配線は剥き出しではなく綺麗に設置してくれているので満足しているのですが、値段的には適正なのでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:20200861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Kloipさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/14 20:45(1年以上前)

>s.skthhさん
はじめまして。パナソニックにしてはかなり割高ですね!
地域性もありますが、4.9kwですと平均125から150万くらいが相場になります。

書込番号:20200948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/14 20:48(1年以上前)

>s.skthhさん

税込225万円÷4.9kW≒46万円/kW
高いです。クレジット与信最大枠に迫る価格に設定されています。15年ローンですよね。
どこの業者か教えてもらえますか。

配線は端子台の留め方も確認しないとわかりません。見えないところは手を抜く業者はいますから。

書込番号:20200957

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7176件Goodアンサー獲得:1435件

2016/09/14 20:57(1年以上前)

s.skthhさん

46万円?  やられちゃいましたね。
訪問販売ですよね。

4.9kw×28万円/1kw=140万円当たりが最近の相場です

80万円の利益を上乗せされちゃいました。

今更、文句言っても始まらないので大切に育てて行くしかないです。
もっと早くこの板を見つけて相談されれば良かったです

書込番号:20200989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/09/15 10:12(1年以上前)

残念ながら典型的な訪問販売価格(約50万円/kWが多い)ですね。


しかし、ご納得の上でご契約し施工にもご満足のようですので・・・
あとは発電を楽しみましょう。



書込番号:20202325

ナイスクチコミ!1


スレ主 s.skthhさん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/15 20:13(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
契約時、高いってのは分かっていたのですが、それほどとは…(泣)
いつもは高い買い物をするときは徹底的に調べる方なのですが、今回は余裕がなく勢いで契約した感じです。訪問販売についての知識も、特徴も把握していませんでした。

販売店ですが、
Panasonicの直の代理店で下手なことはできないので安心してください
実質ただで(0円)でつけられて、屋根の保護にもなり、補償もしっかりしています。
今回はこの地域五軒だけ特別な値段です。ただし、発電、売電データ等を一年間下さい。(販売時のサンプルにするので)
このようなことを言っていました。口コミでどんどん広めてくださいって言ってたくらいなんで、公表しても問題がないとは思いますが、取り合えず、契約時に内容の説明が、ほとんどなく判子を捺させるので、内容を説明してくれと、言うと後でまとめて説明しますと言い、結局何も説明ないまま帰りました。クーリングオフの話などもなく、クレジット会社の方がビックリしていたくらいでした。
現在、絶対大丈夫ですと言っていたシミュレーションとはほど遠い発電量なので、今度訪問してもらうことになっているので、その辺りも今さらですが、納得いく説明をしてもらう予定です。
今回は、とても勉強になりました。初めから皆さんを頼ればと後悔もありますが、今後自分みたいな人がでないように、しっかり、口コミで伝えていきたいと思います。(販売店の要望通り頑張らせてもらいます)
長文で申し訳ありませんでした。回答頂きありがとうございました。

書込番号:20203709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7176件Goodアンサー獲得:1435件

2016/09/15 20:46(1年以上前)

s.skthhさん

クーリングオフの説明がない?
事細かな説明もない?
特取法で定める違法販売じゃないですか!
s.skthhさんが納得されて契約したのだと思っていました。

訪問販売の場合はクーリングオフの有効性はきちっと説明して、理解/納得されたら捺印(契約書ではありませんよ)するハズです。
もし家族がいれば、御主人だけでなく奥様も理解されたか、ふたりでサインさせる業者もいます。

金融機関も驚いてる場合じゃないですよ。
ちゃんと気付いて制止してくれないと、その道のプロなんだから。
s.skthhさんの出ようによっては好転に転じるかも知れませんね。

後進の方々のためを思うなら、業者名を公表して下さい


書込番号:20203810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s.skthhさん
クチコミ投稿数:3件

2016/09/15 21:09(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
やっぱりそうですよね。
今自分も説明不足について突っ込んでいくつもりで、色々方法を考えていたところです。
自信をもった発電量の件もあるので、話し合いが終わったらまた、詳しく報告しますね。
ありがとうございます

書込番号:20203893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/15 23:07(1年以上前)

>s.skthhさん

>Panasonicの直の代理店で下手なことはできないので安心してください

 パナソニックなどのメーカーは販売店が高額で売りつける強引な販売しても事実上黙認しています。
 指導なんかしません。
 太陽光発電普及には訪販が欠かせないスタンスだったからです。

書込番号:20204340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/17 12:12(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
>gyongさん

あなた達はなぜ業者名を公開させようとするのですか?
そんな事すれば下手するとお客様に被害が及びます。そう訴えられますよ?
そうなった時にあなた方は責任が取れるのでしょうか?
そして設置済のお客様に変な不安与えてなにがうれしいのでしょうか?
ほんとに無責任な人達ですね。安売りされてる業者さんなのか見積サイトの運営してる方々ですか?

書込番号:20208807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)