『再度見積もり評価をお願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『再度見積もり評価をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

再度見積もり評価をお願いします。

2016/09/18 18:38(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:33件

先日、別の会社さんから見積もりを出して貰いました。
アドバイスをいただけたら幸いです。
ただ小さな会社さんなのでどうなのかと。

書込番号:20213248

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/18 18:57(1年以上前)

>カプチーノ117さん

VBHN245WJ01が@37,000円税別ですか。
工事費も23万円税別!!
かなり価格が荒れてますねー。

支払い条件はどうなってます?
全額前金とか→ジャンプされる危険が。
クレジット通りますよね。

南1面でしょうか。
何をもって20年アフターメンテナンスなのかが気になります。

書込番号:20213308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/18 19:27(1年以上前)

>カプチーノ117さん
>gyongさん

ここに書いているメンテナンス、施工保証が行われる可能性は限りなく0でしょう。
そしてこんなとんでもない価格出す業者様は1年、下手すると半年でサヨナラですかね(笑)

どうしても在庫あってさばきたい以外の理由はありえません。さらにパワコンの品番が4.6kwになっています。さらに、掴み金具は標準架台でパナソニックはありません。システム保証ないこと聞いてますか?

私はこれを見て、一人で施工するのかな?と思います。通常このクラスなら掴み金具ならギリギリ3人、私的には4人でやらないとなんらかのミスが出やすくなります。そこをまず聞いてください。

ただ、この業者様で設置する事はやめておくことが無難です。パワコンの選定or入力ミス、標準ではない掴み金具、価格が不当に安いことです。小さい業者様なので良くても商社経由で商材仕入れます。その価格から判断致しますとありえない価格です。

もし、代金先払いの話などあるのなら絶対にやめておきましょう。

私の経験上の個人的な主観では知り合いで信用おける人(それでも危険なレベルです)からならまあ良いでしょう。儲けなくても頑張るわと言う感じ。
ただ知らない業者ならやめておくのが良いでしょう。すぐにでもなくなる業者様の末期症状です(笑)

書込番号:20213415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/19 00:00(1年以上前)

>カプチーノ117さん
質問と関係のない内容で申し訳ありません。

>REDたんちゃんさん
>ごまめだよさん
>晴れhareさん
>高松キャノンさん
>gyongさん

熱い討論最中に申し訳ありません。
討論する事は私、個人的には大賛成です。お互いの感性、経験、知識を基に話をさせているのですから、とても良いことだと思います。
が、カプチーノ117さんの質問と関係ない方向に向かっていませんか?ここは討論する場ではありますが、飽くまでカプチーノ117さんの質問に対してではないでしょうか?
カプチーノ117さんが受信設定をされていたらカプチーノ117さんか求めている答え以外の内容でバンバンメールが飛んできます。
別の場所に誘導するなど、質問者さんに配慮して回答されてはいかがでしょうか?

偉そうな事を言い、申し訳ありませんでした。

書込番号:20214444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/09/19 00:04(1年以上前)

>たくや0408さん
>カプチーノ117さん

そうですね。スレ主不在のレスでした。
それにしても困ったもんだ。

書込番号:20214459

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/19 00:10(1年以上前)

たくや0408さん

おっしゃる通りですね。
ごめんなさい。


カプチーノ117さん
申し訳なかったです。これにて退散しますね。

ひとつだけ.我が家もPanasonic-HIT244を26枚の6.34システムです。南一面4寸勾配
もちろん5.9kwの屋外マルチパワコンを使用しています

昨年1年間の発電量が7800kwh程度。
売電料が25万円くらいでした。(37円契約です)

いいシステムが組めるといいですね。


書込番号:20214479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/19 02:55(1年以上前)

>カプチーノ117さん

見積書ではパワコン4.6kwになってますが
5.9kwの間違いではないでしょうか…

パワコン4.6kwだと6.37kwのパネルに対して138%の過積載になりパナソニックの保証がなくなります。


小さい会社の不安はやっぱりありますね。

現金一括の場合は必ず施工完了後にして下さい。


それと…この見積書はかなり利用価値があります。
スレ主さんの安心出来そうな業者との価格交渉に利用出来ますよ。

私はこの方法でJoshinで契約しました。

書込番号:20214768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/09/19 10:32(1年以上前)

>gyongさん
返信有難うございます、先程仕事から帰ってきましたらビックリ沢山の方々有難うございます。
会社選びの段階でこけてるような気がします…
一括見積もりサイトも当てには出来ませんね。
チョットこの価格は安いけどどうなのかと、価格は全て税込みです。
支払い条件はクレジットです。
見積もりを持ってっこられた会社さん全てオリコでした。
家は南東一面です。
20年メンテナンス無いのと同じだと思います、この先も淘汰が進む業界だとおもいますし。

書込番号:20215519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/09/19 10:50(1年以上前)

>ごまめだよさん
アドバイス有難うございます。
まさしく値段だけ見たら飛び付きたい様な値段ですが、システムは付けて終わりでは無くその後も長年の付き合いのいなると思います。
車なら、カタログ見てディーラーに試乗しに行って、何軒も見積もりを貰って買い、例え失敗だと思っても何年か乗って乗り換えその時に下取りして貰えるけどこればっかりは遣り替え効かないのでかなり慎重にならざるを得ません。
これだけで判断するのも如何かと思いますが、創業浅く従業員も30人程20年後も残っているのか?
色々考えてしまいます。
仰っていることも良くわかります、本当に良い施工店て少ない様に思います。
有難うございます。

書込番号:20215578

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/19 10:56(1年以上前)

カプチーノ117さん

信販会社を提案されましたか。
オリコファイナンスの金利はいくつですか?
審査は簡単ですが、2.0〜2.5%程度では?

わたしは業者さんが地場の銀行で地域創世プランがあると言うのを教えてくれて、MYバンクではなかったですが契約しました。

金利1.525で団信付で手数料も銀行負担。
ジャパネットの高田さんみたいですが、教えて頂いて助かりました。

カプチーノ117さんの地域でも環境に配慮した案件に適用するプランがあると思うので、探してみて下さい。

書込番号:20215601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/09/19 10:58(1年以上前)

>高松キャノンさん
見積もりを貰って詳までチェックしてませんでした。
ご指摘有難うございます。
工法もパナは認めてないんですね…パナにも確認取るべきですね!

書込番号:20215614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/09/19 11:09(1年以上前)

>たくや0408さん
ご心配、ご配慮に感謝致します。
私の質問から皆様の熱い激論になってしまい申し訳あありません。

書込番号:20215650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/09/19 11:33(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
私は議論される事は大丈夫です、皆様に逆に申し訳無く思います、もっと自分で勉強しなければと思います。
オリコの金利は2。14で団信付きです。
他に県の融資制度が有り最安は条件有りですが金利1%のみとゆうところも有ります。
アドバイス有難うございます!

書込番号:20215720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/09/19 12:09(1年以上前)

色々返信有難ございます。
私は兵庫県南部に住んでいます、西神戸、明石、加古川、姫路あたりで良い施工店は有りませんか?
(伊藤忠エネクスとか大阪ガスとか)
有りましたら教え下さい。(書き込みのルールに抵触しない程度でお願いしいます)

セーフでしょうか?イマイチるーるが分かってません、すみません。

書込番号:20215804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/19 12:17(1年以上前)

カプチーノ117さん

ぜんぜんセーフです。
企業名、会社名は基本OKです。伏せ字にする方が×

個人を特定出来る担当者名は×です。

書込番号:20215823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/09/19 12:20(1年以上前)

>ある坊主さん
間違い指摘有難うございます。
太陽光発電施工店なんてまだ10年かそこらの会社が多いですよね。
因みに家のローンが凄過ぎて現金では到底払えませんですよ〜
Joshinは近くに有るので見積もりを一度依頼してみようとおもいます、盲点でした!

書込番号:20215831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2016/09/19 12:28(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
毎度毎度有難うございます!
とっても助かります、たまに価格コムは覗いてましたが相談を書き込みしたのは初めてで、こんなにも不安満載な事は家のローン以外で初めてでお恥ずかしい話です。

書込番号:20215845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/09/19 12:32(1年以上前)

>晴れhareさん
おっと返信出来てませんでした、申し訳ありません。
お気遣い有難うございます!

書込番号:20215856

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/19 13:21(1年以上前)

>カプチーノ117さん

 姫路にお住まいですか。
 加古川の創建コーポレーションにコンタクトをとってみてはいかがですか。
 ここはメガソーラーもやってますし、パナソニック推しです。
 あの伊藤忠エネクスホームライフとも取引があります。

書込番号:20216009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/09/19 13:36(1年以上前)

実はタイナビ経由で紹介された内の1社さんでした、そして1度目に見て頂いた見積書を提示したのも創建コーポレーションさんでしたが、パネルの配置図とかは他社でも 同じと思われますが、営業マンが書いている様です。
で、23枚の図面を貰いましたが、アドバイスを頂き24枚でもう一度見積もりを依頼しましたら最初来た時は30枚ぐらい乗りそうだと言っていたのに電話にて再見積もりを依頼したら、これ以上乗らない言われ以来連絡しておりません。
会社さん的にはある程度信用出来るかな(規模と業務の偏りが少ないのでリスクヘッジされてる=10年後も見積もり来た中で一番生存率が高そう)とも思いましたが。
当たった営業マンがわるかったのでしょうか、他の営業マンで再度見積もりを取り直すべきでしょうか、悩みます。

書込番号:20216050

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/19 13:50(1年以上前)

>カプチーノ117さん

 創建コーポレーションにも見積されましたか。それは失礼しました。
 ここは多角経営で事業継続性はありそうですが、多忙なのである程度ユーザが受注確率度の高いホールド感をもったコントロールをもちつつ見積交渉しないと、小難しいお客さんだとみなされすぐ逃げます。
 そういう意味でパワーユーザー向けの業者でしたね。
 ダメ元で再度コンタクトをとられてはいかがですか?
 

書込番号:20216094

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/19 13:51(1年以上前)

カプチーノ117さん

HIT23枚は配列とパワコンの接続構成的にイマイチかな

逆に30枚はムダにパワコン2台を必要とするので不経済です。

最初にアップした図面の26枚(5.9マルチパワコン)仕様
もしくは、24枚(5.5集中型パワコン)の構成がシンプルでコスパにも優れてると思いますよ!

我が家の26枚は配列で2枚が余ってしまい景観的によろしくないのですが、カプチーノ117さんの屋根は形状的にしっくりきますね。

書込番号:20216100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/19 17:23(1年以上前)

>カプチーノ117さん

〉Joshinは近くに有るので見積もりを一度依頼してみようとおもいます、盲点でした!

店舗決裁ではkw単価30万円以下は不可能ですが
本部決裁(大阪府八尾市)なら可能です。

とりあえず今回は最寄りの店舗で見積書だけ貰いましょう。

書込番号:20216724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/19 21:37(1年以上前)

>gyongさん

先日投稿させていただきました、熱い討論の件にgyongさんは参加されてませんでした、私の確認不足です、申し訳ありませんでした。

>カプチーノ117さん
板汚し失礼しました。

書込番号:20217644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/09/21 05:03(1年以上前)

>gyongさん
有難うございます。
もう少し見積もりなどを集めて揃ったら創建に営業マンを変えて貰うか考えて、コンタクトを取ってみたいと思います。
しかし施工店選びは難しいですね〜
もう1社さんも見積もりを貰いましたが、パナとソーラーフロンティアで出して貰いましたが、又荒れそうな価格でしたよ。(かなり安いです)

書込番号:20222088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/09/21 05:13(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
アドバイス有難うございます!
自分の中で見積もり提案任せでなくて、どこのメーカーでどれ位載せてどういう配置にしたいかが見えて来ました。
ありがとうございます。

書込番号:20222092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/09/21 05:19(1年以上前)

>ある坊主さん
Joshinは家電なんかでもK'sより若干高めなんですが見積もりを貰って来ます。
教えて頂き有難うございます。

書込番号:20222095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2016/09/21 05:24(1年以上前)

>たくや0408さん
お気になさらず〜
又有益な情報が有りましたら教えてください。

書込番号:20222098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)