『iPod touch のWi-Fi接続について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『iPod touch のWi-Fi接続について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LAN子機・アダプタ」のクチコミ掲示板に
無線LAN子機・アダプタを新規書き込み無線LAN子機・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

iPod touch のWi-Fi接続について。

2016/09/18 21:13(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ

スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

『Aukey Wi-Fi 子機 無線LAN 親機 USB2.0 高速モデル 11ac/n/a/g/b 433+150Mbps デュアルバンド MacOS X10.7/10.8/10.9対応 WF-R5 』 を購入しました。

iPod touch のWi-Fi接続が目的です。有線LANでネット接続しているパソコンに、USB接続で親機として使用、iPod touch に繋げようとしています。まず、最初のWi-Fi接続で、ネットワークが見つけられません。付属CDのインストールはしました。OSはWindows7です。色々調べてみたのですが、手掛かりも見つけられません。どなたか、ド素人の自分にも分かるように教えて下さい。iPod touchのWi-Fi接続設定の所で、既に躓いてます。商品には、パスワードらしきものもありません。

書込番号:20213780

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2016/09/18 21:16(1年以上前)

たぶん、WF-R5はドライバ入れただけだと子機として使用されると思います。
設定で、親機に変更が必要かと。

親機に設定がされていなければ、iPodから探しても見つかりませんy

書込番号:20213796

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/18 21:24(1年以上前)

>パーシモン1wさん

理解が的外れだったらすいません。サイトの商品説明を見ると、

モデム→有線で繋げる→パソコン→親機として使える商品をパソコンUSBに接続 >>> iPod touch で接続可能

となっていました。 こうして書き込めるので、もちろんパソコンはネット接続できてます。

購入した方のレビューでも、同様に使っている方はいたようなのですが・・・

書込番号:20213833

ナイスクチコミ!1


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/18 21:36(1年以上前)

>パーシモン1wさん

>親機に設定がされていなければ、iPodから探しても見つかりません

この操作をすればよいのですか?
何処から手を付ければ良いか分かりません・・・ 教えて下さい。
因みに、パソコンはWi-Fiルーター内臓ではありません。

書込番号:20213889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2016/09/18 21:49(1年以上前)

WF-R5を親機モードで使うために必要な環境:

有線/無線ルーター====PC+(親機モードのWF-R5)----無線端末

キモはPCの前にあるのが「ルーター」であり、ここでプロバイダや回線会社との接続設定を行っていること。
PC前にあるのが「モデム」だけでPC内に「フレッツ接続ツール」といった回線会社の接続ツールがある場合、
WF-R5は親機モードで使用できない。

書込番号:20213951

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2016/09/18 22:08(1年以上前)

>親機として使える商品をパソコンUSBに接続
この時点では、子機で動いています。
設定画面で、親機に変更することで、親機として動作するかと思います。

この機種は持っていないので、細かくどこという説明ができず申し訳ない。

書込番号:20214035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/18 22:29(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

自分のパソコンは、有線ルーターでもないのでしょうか・・・

書込番号:20214108

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/18 22:34(1年以上前)

赤丸の場所です。

>パーシモン1wさん

インストールCDで再度やり直したら、設定画面らしいものが出せました。
ただ、ヘルプも英語なのでさっぱりです・・・
『新しいWPSを接続の設定』と出る場所はあるのですが・・・

書込番号:20214130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件

2016/09/18 22:38(1年以上前)

>モデム→有線で繋げる→パソコン→親機として使える商品をパソコンUSBに接続 >>> iPod touch で接続可能
>となっていました。 こうして書き込めるので、もちろんパソコンはネット接続できてます。

確かにWF-R5は親機モードに対応しているようですが、
メーカーサイトでドキュメントなどを公開している訳ではないようですので、
本機に添付されていた紙のマニュアルや
CD-ROMに入っているpdfファイルなどを参照して
親機モードに設定するしか方法はなさそうに思えます。

ちなみに、PCが接続しているLAN内に既にルータが存在していることが、
本機を親機モードに使える前提条件です。
PC自体でPPPoE接続していていて、LAN内にルータ機能を持つ機器がない場合は、
本機を親機モードでは使えません。

書込番号:20214141

ナイスクチコミ!1


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/18 22:51(1年以上前)


>羅城門の鬼さん

>確かにWF-R5は親機モードに対応しているようですが、
>メーカーサイトでドキュメントなどを公開している訳ではないようですので、
>本機に添付されていた紙のマニュアルや
>CD-ROMに入っているpdfファイルなどを参照して
>親機モードに設定するしか方法はなさそうに思えます。

PDF以外はあるのですが、全て英語なので断念してます・・・



>PC自体でPPPoE接続していていて、LAN内にルータ機能を持つ機器がない場合は、
>本機を親機モードでは使えません。

これが原因かもしれませんが、確かめる術もありません・・・
パソコンは専門用語ばかりで、自分は全然駄目です。
調べた先の解説も、カタカナとアルファベットばかりで・・・


書込番号:20214202

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件

2016/09/18 23:12(1年以上前)

>PDF以外はあるのですが、全て英語なので断念してます・・・

そらならば、本機を親機モードに設定するのは難しそうですね。

元々USBアダプタを親機モードで使うのは、
うまく行かないケースが多いですし、
使い勝手も良くないです。

なので、安価な機種でも良いので、
無線LANルータを使った方が無難だと思います。

例えばWF800HPなど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000519496_K0000848970_K0000775195&pd_ctg=0077

書込番号:20214287

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/19 10:18(1年以上前)

Hello. > shimikiyoさん 2016/09/18 21:13
>『Aukey Wi-Fi 子機 無線LAN 親機 USB2.0 高速モデル 11ac/n/a/g/b 433+150Mbps デュアルバンド MacOS X10.7/10.8/10.9対応 WF-R5 』 を購入しました。

>iPod touch のWi-Fi接続が目的です。
>有線LANでネット接続しているパソコンに、USB接続で親機として使用、iPod touch に繋げようとしています。
>まず、最初のWi-Fi接続で、ネットワークが見つけられません。
>付属CDのインストールはしました。OSはWindows7です。色々調べてみたのですが、手掛かりも見つけられません。
>どなたか、ド素人の自分にも分かるように教えて下さい。
>iPod touchのWi-Fi接続設定の所で、既に躓いてます。商品には、パスワードらしきものもありません。


皆様のカキコミを読みました。

shimikiyoさんの 2016/09/18 21:24 カキコミにある
>モデム→有線で繋げる→パソコン→親機として使える商品をパソコンUSBに接続 >>> iPod touch で接続可能
>となっていました。 こうして書き込めるので、もちろんパソコンはネット接続できてます。

>購入した方のレビューでも、同様に使っている方はいたようなのですが・・・
のような活用されたいのですね。
でも、御希望のような活用方法をWF-R5で満たすには使用条件が限られるんじゃないかな?

私が使用している製品でも... 使用条件を満たせば「親機」として使用可能。
だけど、PCのOSが更新されたら使用できなくなったようだ。

Hippo-cratesさんの 2016/09/18 21:49 カキコミでは、必要な環境条件として触れられていますね

私が使用している製品の必要な環境を WF-R5にあてはめて考えますと...
>モデム→有線で繋げる→パソコン→親機として使える商品をパソコンUSBに接続 >>> iPod touch で接続可能
な「ブロードバンド回線業者を利用しているか!?」がチェックポイントかな?

ADSLタイプのブロードバンド回線が出始めた頃、( 話題になっていたことですが、)
ケーブルTVやYahooなどが提供するモデムにハブ(分配器)を接続すると...複数台のPCが利用可能だった?
そのような回線環境だと問題にならなかったんじゃねぇ?

羅城門の鬼さんの 2016/09/18 22:38 カキコミでは、
>>モデム→有線で繋げる→パソコン→親機として使える商品をパソコンUSBに接続 >>> iPod touch で接続可能
>>となっていました。 こうして書き込めるので、もちろんパソコンはネット接続できてます。

以下のことが肝かな?
>ちなみに、PCが接続しているLAN内に既にルータが存在していることが、
>本機を親機モードに使える前提条件です。
>PC自体でPPPoE接続していていて、LAN内にルータ機能を持つ機器がない場合は、
>本機を親機モードでは使えません。
shimikiyoさんの 2016/09/18 22:51 返事
>これが原因かもしれませんが、確かめる術もありません・・・

そして
羅城門の鬼さんの 2016/09/18 23:12 カキコミでは、
>なので、安価な機種でも良いので、
>無線LANルータを使った方が無難だと思います。
とアドバイスされていますね。

さて、shimikiyoさんのブロードバンド回線は、NTT東西を御利用されているのかな?

その場合、
>モデム→有線で繋げる→パソコン→親機として使える商品をパソコンUSBに接続 >>> iPod touch で接続可能
では「親機モードが機能しない」と思われる。
>モデム→有線で繋げる→有線ルータ→有線で繋げる→パソコン→親機として使える商品をパソコンUSBに接続 >>> iPod touch で接続可能
にする必要性があるんじゃないかね?

わざわざ有線LANルータを買求めて、ネットワーク設定するよりも... 無線LANルータを買っちゃったほうが良くねぇ?

Have a nice day.

書込番号:20215472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/19 11:26(1年以上前)


>jack340さん

どうやら、この部分が肝心のようです。



>モデム→有線で繋げる→パソコン→親機として使える商品をパソコンUSBに接続 >>> iPod touch で接続可能
では「親機モードが機能しない」と思われる。
>モデム→有線で繋げる→有線ルータ→有線で繋げる→パソコン→親機として使える商品をパソコンUSBに接続 >>> iPod touch で接続可能
にする必要性があるんじゃないかね?

わざわざ有線LANルータを買求めて、ネットワーク設定するよりも... 無線LANルータを買っちゃったほうが良くねぇ?


商品のサイトの説明では、
@モデム→有線で繋げる→パソコン
Aモデム→有線で繋げる→有線ルータ→有線で繋げる→パソコン
の二つがあることも分かりませんでした。この程度の事を知っているのが前提の説明だったのでしょう。
安物買いの銭失いでした。やはりど素人にはネット買い物はハードルが高いです。特にパソコン関係は。

みなさん、ありがとうございました。  <(_ _*)> アリガトォ

書込番号:20215700

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/19 12:09(1年以上前)

何度もすいません。
このような理解で良いのでしょうか?



                                ≫ Wi-Fi接続 ≫購入済みWF-R5を子機としてPCにUSB接続、PCがネット接続
                             /
モデム−有線で繋ぐ−無線LUNを新たに購入
                             \
                               ≫ Wi-Fi接続 ≫iPod touchがネット接続

書込番号:20215803

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/19 13:04(1年以上前)

Hello. > shimikiyoさん 2016/09/19&nbsp;12:09
>このような理解で良いのでしょうか?


無線LAN機器を導入されてホームネットワークを構築されるのですね
WF-R5は、子機としてWi-Fi機能のないPCで御利用される。
ネットワーク接続が有線でなくなりますので...PCの設置場所を変更しやすくなりますね \(^o^)/

はい、お考えの通りで間違いありません。


Have a nice day.

書込番号:20215957

ナイスクチコミ!1


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/19 13:34(1年以上前)


>jack340さん

無線LUNルーターを購入するにしても、

@子機として使うWF-R5に反応するか
Aパソコンの仕様、OSで反応するか
B今の回線で繋がるか(PPPoE接続だと使えない商品があった・因みにまだ理解できてない)

などの確認が必要なようです。

ちゃんと調べて買わないと、また失敗しそうです。
そもそも、何を確認すべきかから、調べる必要があります・・・

書込番号:20216044

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/19 15:10(1年以上前)

Hello. > shimikiyoさん 2016/09/19&nbsp;13:34

>ちゃんと調べて買わないと、また失敗しそうです。
あらら、石橋を叩いて渡ることにされたのですか? (^-^; JOKE

ちなみに WF-R5は、どちらで購入されたのですか?

>無線LUNルーターを購入するにしても、
>@子機として使うWF-R5に反応するか
>Aパソコンの仕様、OSで反応するか
>B今の回線で繋がるか(PPPoE接続だと使えない商品があった・因みにまだ理解できてない)
>などの確認が必要なようです。

ごもっともでございますね

3.「今回の回線で繋がるか」の心配事は「契約回線のモデムと無線LANルータが接続で適合するか」ですか?
そのような(無線LANルータ)商品を見つける方が難題だと思いますけどね 

2.「パソコンの仕様、OSで反応するか」の疑問点は、無線LANルータの製品規格ですよね
これは製造販売メーカーの仕様規格を信用するだけかな?

売れ筋商品を購入していれば、口コミ情報も多くなりますし...
メーカーのサポートも丁寧に対応してくれると信用すれば、購入動機になりませんか?

1.「子機として使うWF-R5に反応するか」... う〜ん。ここが一番の難関だと思います。

親機と子機の関連性では、製造メーカーでの動作検証済みの組み合わせ商品が一番良いと考えます。

今回は他社製品との組み合わせで使用されることになりそうなので...
通信規格通りの利用ができない場合もあると覚悟しながら購入となるかも (^-^;

これっばかり、情報集めが重要になるんじゃないでしょうか?
私は持ち合わせてないので...「どのようにアドバイスすれば良いか!?」困った状態です。

Have a nice day.

書込番号:20216308

ナイスクチコミ!1


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/19 16:15(1年以上前)


>jack340さん

ホントに何度もすいません。



>ちなみに WF-R5は、どちらで購入されたのですか?

Amazonです。



>3.「今回の回線で繋がるか」の心配事は「契約回線のモデムと無線LANルータが接続で適合するか」ですか?

そうです。何を確認する必要があるかもわかりません。
取り敢えず自分で確認と説明ができるのは、
ADSL回線で・モデムを利用して・有線無線を問わずルーター無し(ここを分かってませんでした・・・)の三点です。



>2.「パソコンの仕様、OSで反応するか」の疑問点は、無線LANルータの製品規格ですよね
>これは製造販売メーカーの仕様規格を信用するだけかな?

了解しました。OSはWindows7です。
32 ビット版と 64 ビット版でも違うのでしょうか?
私のは多分64だった筈です。(今出先なので)



>売れ筋商品を購入していれば、口コミ情報も多くなりますし...
>メーカーのサポートも丁寧に対応してくれると信用すれば、購入動機になりませんか?

無線LUNルーターはそうします。



>1.「子機として使うWF-R5に反応するか」... う〜ん。ここが一番の難関だと思います。
>親機と子機の関連性では、製造メーカーでの動作検証済みの組み合わせ商品が一番良いと考えます。
>今回は他社製品との組み合わせで使用されることになりそうなので...
>通信規格通りの利用ができない場合もあると覚悟しながら購入となるかも (^-^;

駄目だった場合に備えて、後から購入する子機も想定してルーターは購入します。



取り敢えず、@以外の点は、しっかり調べようと思います。
もし追加でアドバイスがあったら、宜しくお願いします。
お手数掛けました。
助かりました。

書込番号:20216509

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/19 18:51(1年以上前)

モデムについて調べていたら、次のようなものを見つけました。



イーアクセスや旧アッカのADSLを契約した時にAtermダイレクトスターシリーズのルータがレンタル(イーアクセスADLSモデム一覧)されます。無線LAN内蔵のタイプはWD701CVと606CVそれに605CVのみになります。
http://www.akakagemaru.info/port/directstar05.html

私のモデムはWD701CVです。無線LUNルーターは不要という事で良いですか? 調べてはいるのですが、分かりません。

書込番号:20217048

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/19 21:19(1年以上前)

Hello. > shimikiyoさん 2016/09/19&nbsp;18:51

今回の情報は、書込番号:20216509 よりも先に公表して頂いた方が良かったかも (^-^;

>>モデムについて調べていたら、次のようなものを見つけました。
>↓
>イーアクセスや旧アッカのADSLを契約した時に

上記の回線で使用中のレンタルモデムは、PPPoA接続が標準設定みたいですね (^-^; たぶん
現在も契約中であり、もしかしてIP電話も御利用中なのでしょうか?


>私のモデムはWD701CVです。
この機種名の末尾に...(C), (S)などはありませんか?


>無線LUNルーターは不要という事で良いですか? 調べてはいるのですが、分かりません。

現在、情報を集めていましたら IP電話が御利用できない接続設定になっちゃいそうで...
「どうしたもんじゃろなぁ〜」と困り果てています。 (^-^;

ベテランさんから「助け舟を出して貰いたいなぁ〜」と思い始める次第です。 (^-^; 

Have anice day.

書込番号:20217564

ナイスクチコミ!1


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/19 22:00(1年以上前)

>jack340さん

>今回の情報は、書込番号:20216509 よりも先に公表して頂いた方が良かったかも (^-^;

すいませんでした・・・
何せ素人なので、調べている内に、関係あるかもって事を、後から思いました。



>上記の回線で使用中のレンタルモデムは、PPPoA接続が標準設定みたいですね (^-^; たぶん

PPPoA接続かどうかは、どうやって確認するのでしょうか?
モデムのPPPという所がグリーンに点灯しているのがそうですか?



>現在も契約中であり、もしかしてIP電話も御利用中なのでしょうか?

利用していません。
モデムのVoLPという所が赤く点灯しており、
これがIP電話の契約がされていない状態だったような記憶があります。



>この機種名の末尾に...(C), (S)などはありませんか?

WD701CV(C)Lです。



正しいかどうか怪しいですが、以下が現時点での自分なりの解釈です。

* WD701CV(C)Lは、専用カード(レンタルか購入)の装着により、無線LUNルーターとしての機能を持つ。
* 但し、無線LUNルーターを買った方が、安い、速度が速い。
* WD701CV(C)Lのモデム自体にルーターの機能があるので、設定(ブリッジ何とか)し直して、ルーターの二重設定を避ける。
* WD701CV(C)Lのモデムと適合する無線LUNルーターを,探す。
* 無線LUNルーターとパソコン側子機として使うWF-R5との設定が出来るか、及びその方法を調べる。(※)
* WF-R5の設定が出来ない場合に備え、問題無い子機を決めておく

(※)WF-R5側には、パスワード等、何の情報も無いのですが、無線LUNルーター側から、自動で検索等できるものなのでしょうか? 今はこの点が一番調べるのに苦労しています。というか、取っ掛かりも分かりません。CDでインストールした際に出せたウインドウで、子機としての設定が出来るのかもしれません。



本当に何度もすいません。
うんざりするまでは、助けていただけるとありがたいです。
なるべく自分でも調べて、理解度と状況を正確に伝えられるようにします。

書込番号:20217768

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/19 22:37(1年以上前)

Hello. > shimikiyoさん 2016/09/19&nbsp;18:51
問題解決できそうな情報を探していましたら3つキーワードと合致する内容がありました。
eAccess ADSL回線 / Aterm WD701CV(C) モデム / 無線LAN


@niftyココログのサイトで情報発信されている方の「雑想ポケット」のカキコミが役に立つかも?
下記アドレス・ページの中ほどにある2番目のネットワーク構成図
http://picorich.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/adsllan-9b4a.html
モデム(PPPoA)─無線LANブリッジ─PC の接続方法だと...
無線LANルータ機器のDHCP機能を停止させても無線LAN機能だけ利用できる製品を購入すれば問題解決できるかも?
私が動作確認の検証したわけじゃないからお薦めできませんけど  m(__)m ゴメンナサイ。

情報収集している合間に...書込番号:20217768 がありましたね (^-^;
IP電話を利用していない場合は、WD701CVモデムをブリッジモードに変更して、
無線LANルータと接続するネットワーク構成もチョイスできそうですね

ベテランさんからの助言が有りますと、確信のある情報となりそうだけど (^-^; 如何でしょうか?

Have a nice day. 

書込番号:20217943

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件

2016/09/19 22:57(1年以上前)

>私のモデムはWD701CVです。無線LUNルーターは不要という事で良いですか? 

この情報など持っている機器の型番を全てを最初に書いていれば、
もう少し環境が判り、より具体的なアドバイスを皆さんから得られたと思います。

WD701CVは、
http://www.aterm.jp/manual/pdf/am1_000104_001.pdf
を見てみると、ルータとしても機能することが出来ます。

前面のPPPランプが緑点灯しているようですので、
ルータとして機能しています。

>* 但し、無線LUNルーターを買った方が、安い、速度が速い。

ルータ機能をどの機器に持たせるのかと言う問題もありますが、
無線LANの親機機能をどの機器に持たせるのかと言う問題もあります。

WD701CVにオプションで無線LANカードを取り付けていなければ、
WF-R5を親機として使わなければ、どのみち無線ALNの親機は要ります。

>* WD701CV(C)Lのモデムと適合する無線LUNルーターを,探す。

モデムとの適合性としては、無線LANルータのインターネット側の有線LANを
1Gbpsにするのか100Mbpsにするかです。
ADSL回線なら、100Mbpsの無線LANルータでも充分です。

>* 無線LUNルーターとパソコン側子機として使うWF-R5との設定が出来るか、及びその方法を調べる。(※)

無線LANは互換性のある規格ですので、
少なくともどの無線LANルータでも 11g / 11n では接続できます。
しかしWF-R5 も5Ghz対応ですので、あと出来れば親機も5GHz対応機の方が、
干渉も少なく、構成の選択肢も増えて良いと思います。

>* 無線LUNルーターとパソコン側子機として使うWF-R5との設定が出来るか、及びその方法を調べる。(※)

WF-R5 のドライバさえインストールできれば、
子機として使うのは、多分簡単で、ただWindowsの機能を使って親機に無線LAN接続するだけのはずです。

>(※)WF-R5側には、パスワード等、何の情報も無いのですが、無線LUNルーター側から、自動で検索等できるものなのでしょうか? 

ドライバがインストール出来ていれば、子機として使う分には、
WF-R5固有の操作は不要で、Windowsの機能を使えば良いはずです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011120

書込番号:20218041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/20 14:27(1年以上前)


>羅城門の鬼さん
>jack340さん

>この情報など持っている機器の型番を全てを最初に書いていれば、
>もう少し環境が判り、より具体的なアドバイスを皆さんから得られたと思います。

本当に申し訳ないです。
ほんの少しでも分かりかけた今、自分でもそう思います・・・

お二人のアドバイス内容は、帰宅後にしっかり読み込んでみます。
一つ一つ時間を掛けて咀嚼しないと、理解できないので。

また経過報告します。
できるものならば、引き続きアドバイス宜しくお願いします。   (人-)謝謝

書込番号:20219814

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/20 19:38(1年以上前)

>jack340さん

>モデム(PPPoA)─無線LANブリッジ─PC の接続方法だと...
>無線LANルータ機器のDHCP機能を停止させても無線LAN機能だけ利用できる製品を購入すれば問題解決できるかも?


確認がくどくてすいません。

【無線LANブリッジ】 = 【無線LANルータ機器のDHCP機能を停止させて無線LAN機能だけ利用する状態】
であってますか?



『DHCP機能』について、まだ理解できてません。
IPアドレスなどの情報を、パソコンやiPod touchiに自動で割り当てる。
で、なぜこの機能を停止させる必要があるのかが、?状態です。



>IP電話を利用していない場合は、WD701CVモデムをブリッジモードに変更して、
>無線LANルータと接続するネットワーク構成もチョイスできそうですね

@モデム−無線LANルータをブリッジ
Aモデムをブリッジモード−無線LANルータ
ブリッジモードで、ルーター機能を重複させない(WD701CVにルータ機能があるため)
で合ってますか?






>羅城門の鬼さん

>WD701CVは、
http://www.aterm.jp/manual/pdf/am1_000104_001.pdf
>を見てみると、ルータとしても機能することが出来ます。

ルータ機能を持たせるには、無線LANカードが必要となっていたようなのですが。
現時点では、無線LANカードは装着していません。



>前面のPPPランプが緑点灯しているようですので、
>ルータとして機能しています。

もしも既にルータとして機能しているなら。
正しく設定すれば、WF-R5を親機として機能させられるのでしょうか?



>WD701CVにオプションで無線LANカードを取り付けていなければ、
>WF-R5を親機として使わなければ、どのみち無線LANの親機は要ります。

上記疑問の回答と解釈してOKですか?
緑点灯しているので、『無線LANカードを取り付ければ』ルータとしても機能する
で合ってますか?



>モデムとの適合性としては、無線LANルータのインターネット側の有線LANを
>1Gbpsにするのか100Mbpsにするかです。
>ADSL回線なら、100Mbpsの無線LANルータでも充分です。

今後の利用も考えて、現在の周辺機器で設定が可能、価格で検討可能なら、1Gbpsでも良いかと考えています。



>無線LANは互換性のある規格ですので、
>少なくともどの無線LANルータでも 11g / 11n では接続できます。
>しかしWF-R5 も5Ghz対応ですので、あと出来れば親機も5GHz対応機の方が、
>干渉も少なく、構成の選択肢も増えて良いと思います。

互換性についてはそれほど心配無し。
5GHz対応機で揃える。
了解しました。



>WF-R5 のドライバさえインストールできれば、
>子機として使うのは、多分簡単で、ただWindowsの機能を使って親機に無線LAN接続するだけのはずです。

>ドライバがインストール出来ていれば、子機として使う分には、
>WF-R5固有の操作は不要で、Windowsの機能を使えば良いはずです。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011120

上記2点も了解しました。



ここまでの情報を元に、まずは無線LANルータ(親機)を選んでみます。
また質問する筈ですので、引き続きお願いします。

(人ω・*)





・・・とここまで書いた所で、実は急展開!!
AUKEYに問い合わせをしたら返事が来てました。
指示通りに繋いだら、Wi-Fi接続できました!!

経過説明が難しいので、画面添付します。
まだ分かっていない点もあるので、是非アドバイスをお願いします。

書込番号:20220725

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件

2016/09/20 20:14(1年以上前)

>ルータ機能を持たせるには、無線LANカードが必要となっていたようなのですが。
>現時点では、無線LANカードは装着していません。

無線LANカードを装着しなくても、ルータ機能を有効にすることは可能なはずです。
実際、PPPランプが緑点灯なら、ルータ機能が有効になっていますし。

>正しく設定すれば、WF-R5を親機として機能させられるのでしょうか?

可能性はあると思います。
しかし、USBアダプタを親機として使った場合、
どのメーカーでも良くトラブりますので、
据え置き型の通常の無線LANルータを
ブリッジモードで親機として使った方が無難だと思います。

>上記疑問の回答と解釈してOKですか?
緑点灯しているので、『無線LANカードを取り付ければ』ルータとしても機能する
で合ってますか?

PPPランプが緑点灯してるのなら、ルータとしては機能してるようで、
無線LANカードをWD701CVに取り付ければ、WD701CVが親機としても機能すると思います。
しかし、WD701CVの無線LANカードは11a/g/b にしか対応していないようですので、
別途親機を用意した方が良いと思います。
http://www.aterm.jp/bb-support/701p/spec.html

>経過説明が難しいので、画面添付します。

画面の文字が小さ過ぎて読めないですが、
WPA-PSKよりも、WPA2-PSKがあるのなら、
WPA2-PSKのデフォルトの暗号化方式のAESの方が暗号強度は強いです。
WPA-PSKのデフォルトの暗号化方式はTKIPです。

書込番号:20220853

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/20 20:27(1年以上前)

Hello. > shimikiyoさん 2016/09/20&nbsp;14:27

>一つ一つ時間を掛けて咀嚼しないと、理解できないので。

はい、了解。
自分自身がわかっているような文章で申し訳ありません。 m(__)m

羅城門の鬼さんの 2016/09/20&nbsp;20:14 書込番号:20220853によって問題解決できそうですか?

私は頭の中を整理するつもりで... 最初のカキコミ内容から質問いたします。
現在、ルータ機能付きモデム(WD701CV)をPPPoA回線で使用中、それとWin7_PC(64bit版OS)を有線で接続している。
そして自宅には、Wi-Fiのアクセスポイント(AP)がないが... iPod touchがある。

無線LANアダプタ(WF-R5)を購入したので...親機モードで使用したい。

さてさて、次回のカキコミでは、謎解きする手掛かりを与えてほしいなぁ〜。
Q1.ご近所のAPは、iPod touchの画面上で確認できていますか?
Q2.無線LANアダプタ(WF-R5)をWin7_PCのUSB端子に接続した状態でも近所にあるAPがPCの設定画面で表示されていますか?

ふたつの質問内容では、shimikiyoさんのWi-Fi環境を確認しているつもりで御座います。

Have a nice day.

書込番号:20220901

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/20 21:30(1年以上前)

Hello. > shimikiyoさん 2016/09/20&nbsp;19:38

前回のカキコミ内容は無視して下さい。失礼致しました。 m(__)m

親機モードで運用できたみたいですね。目的達成、おあめでとうございます。\(^o^)/


>>モデム(PPPoA)─無線LANブリッジ─PC の接続方法だと...
>>無線LANルータ機器のDHCP機能を停止させても無線LAN機能だけ利用できる製品を購入すれば問題解決できるかも?

>【無線LANブリッジ】 = 【無線LANルータ機器のDHCP機能を停止させて無線LAN機能だけ利用する状態】
>であってますか?

無線LAN機能ありのルータ機能付きWD701CVモデムなので...
ルータ(DHCP)機能だけを有効利用するのならば、無線LANルータのDHCP機能を停止させないとネットワーク問題となる為。

はい、おしゃる通りで御座います。



>>IP電話を利用していない場合は、WD701CVモデムをブリッジモードに変更して、
>>無線LANルータと接続するネットワーク構成もチョイスできそうですね

>@モデム−無線LANルータをブリッジ
>Aモデムをブリッジモード−無線LANルータ
>ブリッジモードで、ルーター機能を重複させない(WD701CVにルータ機能があるため)
>で合ってますか?

はい、ネットワーク上でDHCP機能を重複させない為の措置。



>・・・とここまで書いた所で、実は急展開!!
>AUKEYに問い合わせをしたら返事が来てました。
>指示通りに繋いだら、Wi-Fi接続できました!!

>経過説明が難しいので、画面添付します。

視ましたよ〜。
メディアテックのアプリ画面を拡大したら無線機イラストを見付けましたので親機モードの設定されたのですね

これにて一件落着ですな \(^o^)/

Have a nice day.

書込番号:20221177

ナイスクチコミ!1


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/20 21:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>しかし、WD701CVの無線LANカードは11a/g/b にしか対応していないようですので、
>別途親機を用意した方が良いと思います。

現在、無線LANカード無しで繋がっています。
親機を用意した方が、11acの通信速度が利用できるんですよね。
やっと繋がってヘトヘトなので、ストレスを感じないようであれば、
このまま様子を見ようかと思います。

お分かりだとは思いますが、あまり大した作業もしていない、出来ないので、
通信速度に関しては、このままで大丈夫な気がしています。

このままでは、iPod touchは、アクセスポイントのパソコン電源を入れないと使えない状態ですが・・・
(合ってますか?)
親機導入の際には、懲りずにまた教えて下さい。



>画面の文字が小さ過ぎて読めないですが、
>WPA-PSKよりも、WPA2-PSKがあるのなら、
>WPA2-PSKのデフォルトの暗号化方式のAESの方が暗号強度は強いです。
>WPA-PSKのデフォルトの暗号化方式はTKIPです。

画面直しました。
少しはマシになったでしょうか?
『WPA-PSK/WPA2-PSK』という選択も出来たので、選び直しました。
両方の機能があると考えて良いでしょうか?

画面の中でも山ほど質問しているので、
良かったら答えてやってください・・・



>jack340さん

>Q1.ご近所のAPは、iPod touchの画面上で確認できていますか?

ネットに繋がった状態になった今なら確認できるんですよね?
ちょっと今日は疲れたので、後日確認してみます。
と言いながら、この質問を理解できていない恐れありです・・・



>Q2.無線LANアダプタ(WF-R5)をWin7_PCのUSB端子に接続した状態でも近所にあるAPがPCの設定画面で表示されていますか?

なるほど、分かりました。近所に病院があり、恐らくそこであろう表示が出てました。


jack340さんも、添付画面確認後、アドバイスがあったらお願いします。

書込番号:20221249

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42558件Goodアンサー獲得:9366件

2016/09/20 22:46(1年以上前)

>現在、無線LANカード無しで繋がっています。

それは、WF-R5 が親機として機能しているからでは。

>親機を用意した方が、11acの通信速度が利用できるんですよね。

はい。

>(合ってますか?)

合っています。

>『WPA-PSK/WPA2-PSK』という選択も出来たので、選び直しました。
>両方の機能があると考えて良いでしょうか?

『WPA-PSK/WPA2-PSK』は、最初にWPA2-PSKを試し、
ダメだったらWPA-PSKを試しますので、
両方の機能があると考えて良いです。

>画面の中でも山ほど質問しているので、
>良かったら答えてやってください・・・

どれもOKです。

書込番号:20221540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2016/09/21 23:21(1年以上前)

解決しているようですが、この製品を使用するためにPCの電源を入れるのは面倒です。
常時、無線LAN接続が可能となる無線LANルーターを買った方がいいでしょう。PCへの接続も無線LANルーターから有線・無線どちらでも可能です。
安価で接続性が高い無線LANルーターとしてはTP-Linkがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000873725/

書込番号:20224776

ナイスクチコミ!1


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/23 10:03(1年以上前)

>ありりん00615さん

了解しました。
おっしゃる通りです。
その為のWi-Fi接続ですものね・・・

ただ、自分が知識不足な上に、子機とパソコンと導入する親機ルーターとの相性とか接続方法とか、
今回の件で、不安だらけで自信が無いんです。
モデムのWD701CV(C)Lにブリッジモードの設定とかもあるようですし。
散々説明してもらったので、大凡は理解したつもりですが、
実際に蓋を開けてみると、そう簡単にはいかなくて。

親機ルーター導入の際は、是非アドバイスお願いします。
ご覧のとおり、物凄く厄介な相手です♪

書込番号:20229318

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/23 10:31(1年以上前)


多少なりとも理解した今となっては、どなたの回答も御尤もなので、Goodアンサーを選ぶのは難しかったですが、
気長にお付き合いいただいた、jack340さんと羅城門の鬼さんに付けさせてもらいました。

あと、パーシモン1wさんにも。
実際、パーシモン1wさんのアドバイスのどおりだったのですが、
メーカーの説明で、親機設定の方法に全く触れられてないんです。
英語が読めるかどうかの問題ではなく。

おかげさまで、世間平均のパソコン知識から6周遅れだったのが、5周半ぐらいに縮まった気がしています。
また何かありましたら、懲りずにアドバイスを宜しくお願いします。
みなさん、ありがとうございました。

人´Д`*)ありがとぉ☆

書込番号:20229384

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/09/25 03:15(1年以上前)

Hello. > shimikiyoさん 2016/09/20&nbsp;21:46 書込番号:20221249
>>jack340さん
>>Q1.ご近所のAPは、iPod touchの画面上で確認できていますか?
>ネットに繋がった状態になった今なら確認できるんですよね?
>ちょっと今日は疲れたので、後日確認してみます。
>と言いながら、この質問を理解できていない恐れありです・・・

>>Q2.無線LANアダプタ(WF-R5)をWin7_PCのUSB端子に接続した状態でも近所にあるAPがPCの設定画面で表示されていますか?
>なるほど、分かりました。近所に病院があり、恐らくそこであろう表示が出てました。

私が出題する文言は、解りにくいから回答し辛いですよね

前回のカキコミを訂正するのならば、
Q1.ご近所のAPは、iPod touchのWi-Fiネットワーク設定項目で確認できますか?
Q2.ご近所のAPは、Windows_OSのWi-Fiネットワーク設定項目で確認できますか?
上記のカキコミでも...前回と同等なカキコミになったのだろうか? (^-^;

shimikiyoさんは、メディアテックのアプリ画面内でAPを見付けられたようですが...
各端末のOSには、Wi-FiネットワークのAPを探せる設定項目がありますからチャレンジして下さい。


>jack340さんも、添付画面確認後、アドバイスがあったらお願いします。
みたよ〜。 
メディアテックのネットワーク設定アプリは、日本語の表記になっていたので和訳不要ですね (^-^; JOKE

shimikiyoさん 2016/09/23&nbsp;10:31 書込番号:20229384のカキコミ
>おかげさまで、世間平均のパソコン知識から6周遅れだったのが、5周半ぐらいに縮まった気がしています。
ホンマ怪なぁ〜。 (^-^; JOKE
PC画面をキャプチャーして、
パワーポイント?それともドロー系ソフトウェアでプレゼン資料を作成される御人が周回遅れ? (^-^;

まあ、インジケータ領域のアイコンやネットワーク設定は、OS機能の一部であり...
表立つ項目じゃありませんからね。利用してない人には分からないでしょう。


今回、shimikiyoさんからの質問状を同じ顔つきの人間が受取っても、一人ひとり「違う」回答になりますね (^-^;
決して同じじゃない。 ○o。.((((^-^;

六人の恋人の一人になり?
訂正)小人役で shimikiyoさんをサポートしていたつもりです。(^-^;

大きな瞳でカキコミ内容を診ていましたが...瞼を閉じて考えるもんでぇ、(居眠りじゃありませんよ)
返信内容を見ずにカキコミしてご迷惑をお掛けする場面もありました。


>また何かありましたら、懲りずにアドバイスを宜しくお願いします。

先輩の指令で狐の着ぐるみを着せられて演技したぐらい疲れました (^-^; JOKE

カキコミ〜するなら ドットこむ
カキコミ〜するなら ドットこむ

リクエスト

返信の相打ちは「それなぁ」の一言で、ええわ。 (^-^;
これにて終了。

Have a nice day.

書込番号:20235335

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimikiyoさん
クチコミ投稿数:18件

2016/09/28 22:26(1年以上前)

>jack340さん

>Q1.ご近所のAPは、iPod touchのWi-Fiネットワーク設定項目で確認できますか?

こちらは出来ません。(私が確認操作が出来てないだけかもしれません。)

>Q2.ご近所のAPは、Windows_OSのWi-Fiネットワーク設定項目で確認できますか?

子機としての設定をする前には出来た(と思う・それらしき画面を見た)のですが、今は(その画面を出す操作が?)できません。


パソコン側で表示されるWi-Fiネットワーク設定画面で、
「ネットワーク(SSID)を隠す」という項目は、チェックを入れた方が良いですか?
その他、2回目に添付した画面で、「?」となっている内容について、解説いただけるとうれしいです。
気が向いたら、お手すきの時にお願いします。





書込番号:20247272

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2016/10/02 01:35(1年以上前)

Hello.> shimikiyoさん 2016/09/28&nbsp;22:26
>>Q1.ご近所のAPは、iPod touchのWi-Fiネットワーク設定項目で確認できますか?
>こちらは出来ません。(私が確認操作が出来てないだけかもしれません。)

下記のアドレスを参考にして、ご近所のAPを見付けてみませんか?
http://www.ipodwave.com/ipod/ipodwifi.htm
iPod Wave Top > iPod touch(アイポッド タッチ)の使い方解説一覧から...
「iPod touchをWi-Fiネットワークに接続する」を選ぶ。

その項目の「2. 接続する「Wi-Fiネットワーク」を選択する」での説明画像のように...
「接続可能なネットワーク名(SSID)」がiPod touchの画面上で表示されていませんか?


>>Q2.ご近所のAPは、Windows_OSのWi-Fiネットワーク設定項目で確認できますか?
>子機としての設定をする前には出来た(と思う・それらしき画面を見た)のですが、今は(その画面を出す操作が?)できません。

現在、WF-R5は親機モード状態で運用されていませんか?
まずは、Client(子機)モードに切り替えてから、ご近所のAPを見付けてみませんか?

Windows_OS(Win7)でWi-Fiネットワークを見付け出す場合...
スタート画面の「設定」から「ネットワークとインターネット」をクリックすれば、
「利用できるネットワークの表示」の項目からAP(SSID)の一覧で確認できると思います。

たぶん下記のアドレスにある画像項目が現われると思います。 (^-^; Win7_PCを使用していないので間違っていたらゴメンナサイ。
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02047593
HPカスタマーサポート
Microsoft Windows 7 - 内蔵無線LANを設定する方法
1.既存のワイヤレスネットワークに接続する
2.新規または非表示 (ステルスモード) のワイヤレスネットワークに接続する


>パソコン側で表示されるWi-Fiネットワーク設定画面で、
>「ネットワーク(SSID)を隠す」という項目は、チェックを入れた方が良いですか?

それにチェックを入れても... iPod touchでWi-Fi接続が可能ならば利用すれば良し。
ただし、iPod touchのネットワークの一覧からWF-R5のSSID名が消えてしまうかも。

>その他、2回目に添付した画面で、「?」となっている内容について、解説いただけるとうれしいです。

PCのインジケータ領域にあるメディアテックのアイコン・ボタンをクリックすれば... AP(親機),Client(子機)が選べるようなになっていますね
たぶん、shimikiyoさんはAPモードをメインで使用されているでしょうね
外部からのアクセスを阻止する意味も込めて、子機にするか。Wi-Fi機能を停止されるべきじゃないでしょうか?
アップロードされた画像には、AP+Clientモードもありますね? (^-^; それは自動切換え可能なモードのことなのだろうか?


ネットワークを隠す。とは...「ステルスモードにする」ってことじゃないでしょうか?
ステルスモードにすると、Wi-Fi電波は飛んでいるがSSID名が表に出ないAP局になるってことだと思います。

チャンネルは、Autoで使用しても問題なければ、それで良いんじゃないでしょうか?

暗号化KEYは、羅城門の鬼さんの説明通り。

変更グループ鍵間隔も、問題なければ...そのままで良いんじゃないでしょうか?
この機能の役目を理解できていない俺。(^-^; ゴメンナサイ。
電波の状況やビーコンと関係しているのかな? 

Have a nice day.

書込番号:20256703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング