『みなさまの接続箱設置位置を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『みなさまの接続箱設置位置を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6793件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

パワコンと接続箱の設置状況

回答の常連ですが、アンケート目的に質問します。
みなさんが設置された太陽光発電システムの接続箱の設置場所を教えて下さい。
写真付きだと助かります。参考に自分の家のパワコンと接続箱の設置状況をアップします。
接続箱内蔵のパワコンの場合、パワコン設置位置を教えてください。
施工業者様がのちのちのメンテのしやすさを考えて設置なさっているか調べています。

ちなみに私はのちのちのメンテのため、接続箱は手の届きやすい屋内設置を指定しました。
一般的によくある設置場所として、2階の軒下、1階の軒下、屋根裏があります。大体手の届かない、はしごが必要な場所にあるようです。

書込番号:20220949

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2016/09/20 20:56(1年以上前)

gyongさん

お世話様になります。
我が家はご存じのようにPanasonicの屋外型マルチパワコン(5.9kw)です。当時は室内型の5.9マルチは無かったと思います。あったとしても洗面所の分電盤の横には縦置きのスペースは取れません。

パワコンは北面の外壁でグランドから1800mm(底辺)
そこから基礎の通気孔をくぐって、洗面所の分電盤に接続されてます。
分電盤と並ぶように接続箱と電波を飛ばす機械(なんていう名前か分かりません)が設置されています。

情報量、足りてますか?

写真がスマホ内にないので貼り付けられず
すみません。

書込番号:20221016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6793件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/20 21:00(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

一番乗りの回答ありがとうございます!
接続箱内蔵屋外型パワコンの地上高1.8mですか。脚立で届く距離ですね。
理想的な位置です。いい設置業者ですね。

書込番号:20221045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2016/09/20 21:05(1年以上前)

あれっ、接続箱内臓型?
分電盤の横に並んでるあの機械はなんだ?
2つあるんですよ。

書込番号:20221065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6793件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/20 21:09(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

 分電盤の横の箱は発電モニタユニットと太陽光ブレーカじゃないでしょうかね?
 お手数ですがふたを開けた写真を撮ってアップください。

書込番号:20221084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2016/09/20 21:28(1年以上前)

gyongさん

貼り付けられたかな?

書込番号:20221172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6793件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/20 21:33(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

夜分アップありがとうございます。
ふたが開いてませんが、先ほどコメントした、太陽光ブレーカ(左)、発電モニタユニット(右:分電盤の隣)じゃないでしょうか。

書込番号:20221189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/20 21:51(1年以上前)

>gyongさん

接続箱は地上高2100mm
昇圧器は地上高2500mmです

因みに私は1800mmです。

書込番号:20221273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2016/09/20 21:59(1年以上前)

gyongさん

恐る恐るふたを開けてみました。
ブレーカーでした。ありがとう御座います。

あれ、身長も必要でしたか? 1.62mです。

書込番号:20221319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2016/09/20 23:27(1年以上前)

>gyongさん

自宅ですよね。
パナの屋外型5.9kWマルチパワコンを使用しています。
設置は建物2F北面の壁面です(防犯や悪戯の観点と総配線最短化を考え、要望しました)。
こちらはバルコニー内であり、バルコニー底面から2200oのところです。
はしごさえあれば、メンテは容易です。

ご参考までに。

書込番号:20221701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/09/21 00:29(1年以上前)

私も画像は無いのですが、接続箱は家の北面外壁に設置されています。

踏み台程度があれば届く位置です。
温水器の上端より少し高めですかね。

屋外ではイタズラ防止のために2m程度?
屋内では分電盤同等といった感じなんでしょうかね?


私はREDたんちゃんさんより少し高めである坊主さんより低いです。

書込番号:20221879

ナイスクチコミ!3


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6793件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/21 06:38(1年以上前)

>ある坊主さん
>SAXRSさん
>しょういち720さん

 回答ありがとうございます。
 みなさん、ちょっとしたはしごがあれば点検できそうな高さですね。
 屋外につける場合、いたずら防止の観点からもある程度の地上高は必要なんでしょう。
 労働安全衛生規則で墜落等による危険防止措置を取る必要があるのが2m以上なので業者がそれを考慮して設置しているかもポイントです。ちなみに私は1.65mです。
 
 みなさん、質問がわかっているからお答えされてますが、接続箱ってなあに? って方はコメントしづらいかもです。

書込番号:20222177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/09/21 10:22(1年以上前)

>接続箱ってなあに? って方はコメントしづらいかもです。

はい、当方がそうです。
自慢ではないですが、接続箱なるものを見たことがありません。(笑)

家庭用10kW(5kW+5kWレベルの異種メーカー)は、接続箱内蔵の屋外用PCS2台のハイブリッドシステムなので、当方は完全に皆様方とは仲間外れです。(笑)

ちなみに、野立て用PCSは目の高さ程度、もう一方の屋外用PCS、分電盤、フロンティアモニターユニットといった屋内機器全て、小さな踏み台を使えば手が届く位置です。
(業者さんが最強の軍団なので、配電関係一切おまかせでフタを開けたことすらありません。笑)

書込番号:20222646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/09/21 11:39(1年以上前)

gyongさん

お疲れ様です。

自宅:SF-5.76kwシステム
接続箱:西側外壁 地上高=2400mm程度
そこから洗面所の点検口を経由して分電盤と並列の5.5kwパワコン(KP-55M)へ
高さは床から2000mm程度かな。

作業場:パナ-5.85kwシステム
接続箱:北面外壁(平屋ですので庇直下)
同じく給茶場天井の点検口を経由して分電盤と直角に5.5kw集中型パワコン
(非常用コンセント取り出しのため分電盤と並列に置けなかった)
2700mm天井ですから、床から2300mm程度かと。

以上です

書込番号:20222807

ナイスクチコミ!2


haru_1981さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/21 11:59(1年以上前)

>gyongさん

ウチはパナソニック屋外型5.9kWマルチパワコン2台になります。
メジャーで計ったら高さ1900mmでした。

他の施工会社さんは特に何も言ってませんでしたが
パワコンを東側壁面設置にすると直射日光が当たってしまい
温度上昇が免れないといった関係で北側壁面設置になりました。

メーターまでだいぶ離れてしまいましたが
埋設配線で目立たなくしていただけました。(追加料金なし)

また全量なので太陽光ブレーカーは屋外にあります。

書込番号:20222865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mitsu@evoさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/21 13:51(1年以上前)

>gyongさん

写メはなくて申し訳ないのですが、パワコンは、165cm上から設置(最上部は2m前後)して、
ハシゴを使う高さに、北西面に設置し、接続箱は2F浴室のブレーカー横にしています。
ケーブリングは化粧箱を使ってます。埋設しなかったのは、北西面は隠れているので、
そこまで手を掛ける必要がないと思ったためです。
(REDたんちゃんさんと近い接続イメージです。)

書込番号:20223118

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6793件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/22 08:13(1年以上前)

>高松キャノンさん
>mitsu@evoさん
>haru_1981さん
>CIS愛好家さん

 回答ありがとうございました。
 北側の屋外 2mクラスの高さにつけているケースが多いことがかりました。
 私みたいに接続箱を室内設置は少数派なのかもしれません。

 Goodアンサーは写真をアップされた3名様につけさせていただきました。
 ひきつづき回答をお待ちしております。

書込番号:20225574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/22 08:36(1年以上前)

>gyongさん

やっとの事で、画像が撮れたので送ります!

我が家は、また規格外なのかな?
約5.5mの高さにあります。
多分、パワコンまでの距離がそこそこ有り、屋根裏を配線を通しているかなと思われます。
1.73m 股下0.77m

書込番号:20225637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6793件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/22 08:43(1年以上前)

>以下省略さん

 いいお写真ですね。
 接続箱が5.5m高さの軒下に2個のようですね。PVケーブルの配線長を短くしようとするとモジュールに近いところに接続箱を設置する形態になり、この実施例はかなり多いです。
 接続箱を開けること自体、めったにないですが、高所恐怖症の方がDIY的にチェックするのは不可能ですね。私はとてもできないです。
 

書込番号:20225657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/22 09:13(1年以上前)

毎回スレ主様のコメント読ませていただくだけで申し訳なく思っていました。
今回このようなことで少しでも協力できればと思い投稿しました。パワコンと接続箱は店内の壁上部にあります。作業はオープンケースの上に乗りするようになります。頭が押さえられますが座れば作業は容易です。

店内の上部にあり温度は1度から2度上がりますが、店内は20坪ほどで夏場は空調がありますので問題ないとこの場所にしました。

パワコンは5.5k2台と4.0k1台の計3台です。屋根設置の太陽光パネルとの距離は約3mです。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:20225725

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyongさん
クチコミ投稿数:6793件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/09/22 09:32(1年以上前)

>カラビナやっちゃんさん

空調のある部屋にパワコンがあれば最強です。5.5kWパワコンはフルパワー時はとても発熱するので。
3つの接続箱は金属製ですか。1つにまとめることができればすっきりするのですが、そんな商品はないですしね。
パワコンは5.5kW 2台 4kW 1台ですか。5.5kWパワコンは4kWパワコンより幅が長いんで、4kWパワコン3台にするとか妄想しました(笑)。
脱線しますが、野立て太陽光で5.5kWパワコン9台より、4kWパワコン12台のほうが安いんだと豪語されているおっさんを思い出しました。(えっ、野立てで屋内型パワコンですか? と突っ込みを入れようと思いましたが自慢をそぐのもよくないと思い・・・)

太陽光発電はモジュールとパワコンがメインで、接続箱、ブレーカー、配線まわりは興味のない方がほとんどですが、私は縁の下の力持ち部分にとても興味があります。
あー、端子台の端末処理はもちろんされてますよね。

書込番号:20225769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/22 18:00(1年以上前)

遅ればせながら、我が家の接続箱は北面設置。
地上約2.5メートルの高さに設置してあります。

書込番号:20227192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/22 18:03(1年以上前)

接続箱の上のアクリル板は燕の巣の
防止です。かなり、見た目が悪いですよね(苦笑)彼ら、油断してるとすぐに巣を作ろうとするんです、

書込番号:20227204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/10/08 08:13(1年以上前)

初期

現在

昨日、5直接化作業が無事に終わりました。

それにより2枚パネルに端数が出るため昇圧器が仲間入りしました。
特に指示をしていませんでしたが接続箱と横並びに配列されています。


北面の為、こけ落としをそろそろしなければ…

書込番号:20275528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)