『トイレの電気を自動点灯にするには』 の クチコミ掲示板

『トイレの電気を自動点灯にするには』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED電球・LED蛍光灯」のクチコミ掲示板に
LED電球・LED蛍光灯を新規書き込みLED電球・LED蛍光灯をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 トイレの電気を自動点灯にするには

2016/09/24 20:58(1年以上前)


LED電球・LED蛍光灯

クチコミ投稿数:16件

詳しい方、お知恵を貸してください!

トイレトレーニング中の3歳の息子が、ようやく電気さえ点いていれば1人でトイレに行けるようになりました。
ずっと点けておくのはもったいないので、人が入った時に自動点灯する電球に替えられたらなぁと思っています。

今のものはカバー?のようなものが付いていて、中がどうなっているのか、よくわかりません…。
写真を撮ってみたところ「LGB72307LE1」と読み取れる気がします。
この機種で使える、自動点灯のセンサーの付いた電球をご存じでしたら教えてください。

宜しくお願い致します。

書込番号:20234417

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2016/09/24 21:40(1年以上前)

http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/nsl/shiyouzu/2013/12/27/2013122700020151.PDF

そのダウンライトは取説を見る限り、電球交換タイプではなく器具一体型LEDダウンライトのようです。
センサー付きにする場合は器具ごと交換になる可能性があります。

同Panasonicの人感センサー付きダウンライトは

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=LGWC71612LE1&item_cd=LGWC71612LE1&bh_cd=1&b_cd=101&style=LGWC71612LE

個人では換えられないので、電気工事業者に依頼するしかないでしょう。

センサーライト付の置き型照明などを検討した方が良いかもしれません。

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0112/0112_50161.asp?ref=ad_10302_cate801_0000001&gclid=Cj0KEQjwyJi_BRDLusby7_S7z-IBEiQAwCVvn0hvemdSBB_ApR_essoSiMleE5JUZffPJxkszKHzvCgaAhoA8P8HAQ

書込番号:20234586

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/09/24 22:20(1年以上前)

>evening-primroseさん

こんにちは。
LED内蔵タイプのダウンライトですね。
器具そのものを交換するか、人感センサーだけを後付けするか。
どちらも電気配線に手をつけないといけませんので、電気工事士の資格が必要になりますね。

あとトイレにはコンセントがありますので、コンセントタイプの人感センサー付きライトも使用できます。

それで今の照明器具を24時間、30日間つけっぱなしだと月どれくらいの電気代がかかるのか?
契約会社、契約内容で変わりますが、東京電力で93円です。
半日つけっぱなしが1ヵ月続いて46円。
6時間つけっぱなしがあれば月23円
LEDなので省エネになりましたね。

書込番号:20234737

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2016/09/25 07:21(1年以上前)

>evening-primroseさん

こんにちは。
視点を変えて、お子さんの教育上の観点から考えると、
何でもかんでも人感センサーで自動化させるのは逆にどうだろう?と思います。
この癖がつくと、よそに行った時に照明を点けっ放しにしてしまう事にも鳴りかねません。
本人に照明のオンオフをさせる習慣も同時に学ばせるチャンスですよ。
3歳であればそろそろスイッチに手が届くと思うのですが、
例えば、身長がスイッチに満たない場合、こういう製品もあります。
スマイルキッズ こども用 電気スイッチ こどもスイッチ ブルー / ホワイト ACS-01
https://www.amazon.co.jp/dp/B003OC7E0K
スイッチの種類がワイド型の時は、
https://www.amazon.co.jp/dp/B004O6LTXI
などがあります。

ちなみに、我が家も1歳の時からトレーニングでこれを使ってましたが、
たまに私がトイレの照明を消し忘れたら逆に子供に注意されますね^^;

書込番号:20235549

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング