『245PLUS 22枚+小型3枚 5.75kwの見積り』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『245PLUS 22枚+小型3枚 5.75kwの見積り』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

245PLUS 22枚+小型3枚 5.75kwの見積り

2016/09/26 14:17(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

この業者でいいかなと考えていますが価格と部材で足りないものや見積り価格が高い!などありますでしょうか。
業者は近日来訪予定ですそのときに
コロニアル屋根のスキマにブチルシート入れ、適切なコーキングで雨漏りからの保護
庭に設置するパワコンの位置と無駄なく無理なく配線できるか、などは聞きいてみようと思っています。

書込番号:20239644

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/09/26 15:24(1年以上前)

驚きの低価格ではありませんが、最近の相場的なところだと思います。

実際に訪問時に気になる点はよく確認をされて下さい。

書込番号:20239771

ナイスクチコミ!3


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2016/09/26 17:56(1年以上前)

>しょういち720さん
レスありです。
適正な価格ぽいので安心しました
安すぎるとこは怖いですよね

書込番号:20240082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/10/03 22:38(1年以上前)

妥当な額だと思います。キロワットあたりの単価が、27万円程度なのでお安い方だと思います。
確認が必要なのは、屋根の向きは南向きでしょうか?
また、屋根の傾斜に寄りますが足場設置をされるのでしょうか?瓦屋根との事なので穴を開ける際に瓦を加工します。その方法など過去の実例などを写真で見させてくれる会社であれば安心できると思います。

書込番号:20262669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2016/10/04 10:49(1年以上前)

>くっきぃ1114さん
屋根の向きは南西です。
勾配は5.5寸なのでおそらく屋根の角度は28度くらい。
材質はコロニアルになります。
聞き間違いでなければ、パナの場合は専用ブラケット+垂木へのビス止め+3方コーキング+ブチルシート入れ
が基本の施工のようです。これ以外の工法は認めてないようです。

価格コムで見積りを取った業者はワット単価33万前後がほとんど。5.75キロワットシステムで200万円越えですね。
最安値は別サイトから一括で取り寄せた業者のうちの社です。
足場組んで3日くらいかかりますって業者は1社もなかったです。

屋外パワコン5.9キロワットにしたのは配線のロスを少しでも減らせればという意図でした。

書込番号:20263938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/10/04 11:35(1年以上前)

グリーンエネルギーナビ経由は安くなかったのですね。

一括見積り業者によって登録業者が違いますのでその辺での差だと思います。
一括見積り業者によって採用基準があるようですので・・・
場合によっては「安いだけ」で他の評判が悪い場合も考えられます。

もし何かあっても一括見積り業者がなにか関与してくれる仕組みになっているか念のため確認されて下さい。
私はグリーンエネルギーナビ経由ですが、施工時に何かあれば報告するようになっていたと思います。

書込番号:20264037

ナイスクチコミ!1


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2016/10/04 17:44(1年以上前)

>しょういち720さん
タイナビさんとこで紹介された業者が最安でした。
数社の営業さんと話をしてわかったことですが外回りの営業を常時動かしてる会社だと
人件費のせいで30万切れないんじゃないかなと。
2番目に安い見積りだした業者さんは地元だったんですが、最初は200万ジャスト→190万→170万(税別)で限界
これ以上は無理!みたいな感じになっちゃいました。
なので、逆に無理して施工されても後で何かあった場合怖いから見送りですかね。
最安値の業者さんとこで何かあった場合に斡旋元のタイナビの管理体制や保証や補填についてどんな感じなのか
調べてみます。

話かわりますけど無理というか200万円の見積りが170万円まで下がるって、、、。
最初の見積りの根拠はなんなの?と不信感しかない。
おかしいといえば北東までパネルのっけて9.75キロワットで総額800万円だけど
ご自宅をモニターとして採用しますので特価で出します600万円!
さらに今日決めてくれたら400万円にします!いま決めてください!という奴もいました。
押しに弱い人とか人の良いお年寄りとかダマされちゃうんだろうなぁ。

ちなみに大昔、親戚の知り合いのリフォーム屋でバイトしてまして、
コロニアル屋根を1人で3トン手作業で屋根に上げたり、
家の解体から家屋廃材の処分から産廃処分も1人でやり、それが終わったら深夜の百貨店の内装交換とか
無理な労働を強いられてたことがありました。職人になるための修行という名目でしたけど。
経営が上手くいってなくて他社の見積りに後出しジャンケンで安値を提示の繰り返し。
企業努力の方向が間違ってる会社は存続できないしブラックすぎて関わりたくないです。ほんとに。

書込番号:20264823

ナイスクチコミ!0


popo1221さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/04 18:01(1年以上前)

私も現在Panasonicの6kw前後で検討しており、タイナビ、グリーンエネルギーナビから
合計10社程度見積もりを取ったのですが、聖貴さんの見積もり金額は正直うらやましい限りです。
この金額は一発で出てきたものでしょうか?
こちらは最安でもkwあたり29万円台です。
足場が必要な可能性が高いと言われており(現在の見積もりには含まれていません)、
尚且つHEMSの導入も検討しているので、現地調査でさらに金額が上がりそうです・・・
直接交渉で下がる余地があるのか気になっております。

書込番号:20264868

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/10/04 21:52(1年以上前)

>聖貴さん

>おかしいといえば北東までパネルのっけて9.75キロワットで総額800万円だけど
>ご自宅をモニターとして採用しますので特価で出します600万円!
>さらに今日決めてくれたら400万円にします!いま決めてください!という奴もいました。

 ここ、どこの業者ですか? 教えてください。

>popo1221さん

 質問スレを新たに立てていただければ、皆さんから適切なアドバイスが受けられると思います。
 見積内容、モジュール配置図をアップいただけると助かります。

書込番号:20265616

ナイスクチコミ!2


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2016/10/04 22:00(1年以上前)

>popo1221さん
最安の見積りは1発目です。
株式会社ヒラソル。
ヒラソルさんはグーグルマップで我が家の形状とか
接道状況やら足場が必要かどうかまでは確認したとおっしゃってました。
これが普通かどうかはわかりませんがやる気のある営業さんだなとは感じましたね。

ちなみに見積りを依頼する際には立面図 平面図、屋根裏の画像、屋根の素材、家の建築方法(ツーバイとか在来とか)、
年間の電気使用量(kwh)、東電の契約プラン(電化上手)、太陽光の希望予算(100万円〜150万まで)、メーカー(パナソニック)、パネルとパワコンの型番、枚数、は伝えました。
ちなみにカナディアンソーラーだと似たような構成で110万円(税込)です

書込番号:20265655

ナイスクチコミ!0


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2016/10/04 23:40(1年以上前)

>gyongさん
クチコミ拝見してます。
そいつの名刺持ってますが前の支社(エコ・グローバル静岡支社)ので今は違いますと言ってました。
なので電凸は避けてください。
ローンの申し込み用紙とか見積りなんかの証拠は全て回収されてしまったし実際の会社名は不明です。

以下訪販()のセールストーク一覧 ※()内は私の感想
今太陽光ブームで東電の買い取りが下がるので太陽光の駆け込み需要が増えてるんですよ。
さらに今日に限って予想外に忙しくなってしまって。なので今いる部署の名刺は最後の1枚しか無くなってしまいました。
いやうれしい悲鳴です(笑)
お客様には本当に申し訳ないんですが実は次に伺う予定の方がいつも商品を購入してくださる方の紹介で
その方にお渡ししないといけなくて、あ、でも連絡先は変わってませんので古い名刺のほうで連絡を頂ければ大丈夫です
(駆け込み需要とかあなたの事情はどうでもいいです)

今いる部署も石井商事の関連会社で本社は静岡で長年の実績があるエコグローバルの社長が役員を務めております。
このエリアの販売に力を入れるために新規に立ち上げたんです
(前の部署で営業できない理由は?)

いま居る新しい部署ではこのあたりだけまだ実績がなくモニターになってくれる方を探しておりました
(実績ないんだから接客する客は全てモニターになるんじゃないの?あなたの知識と経験てのは会社の財産にはならないでしょ)

パナソニックESソーラーエナジー販売株式会社ご存知ですよね?もちろんウチは正規代理店なんです
(前の部署の話だよね?)

ですから保証も25年、万が一の時でも保証期間ならメーカー対応可能です
(ですからは関係なくメーカー保証は一律同じ。対応も保証も無料とは限らない)

今の部署は代理店の中でも大手の石井商事の関連会社かつ正規代理店なのでパナソニックの商品については
最新の商品のみ取り扱いをしております
(それ以外の商品も販売もできるのに?)

このP250αPLUSならパネル36枚乗ります
(効率が良い南側の話はどこいった?)

一期一会だと思ってますし今日決めて頂けないならこれ以上営業は致しません
(出してきた見積りを回収して証拠隠滅)

お渡しする名刺が古くて申し訳ないんですけど前の営業所のなので今は違います、とか
会社は新しいんですが実績はありますしバックに石井商事がついてます、とか
モニターになっていただくためにお使いになった電気料金の明細をコピーして郵送してください、とか
消防署のほうからきました、みたいな感じの営業トーク?営業とはいわないかなあんなのは。
まさに訪販て感じです。
押しが強く正体不明。

書込番号:20266079

ナイスクチコミ!0


popo1221さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/05 01:10(1年以上前)

>聖貴さん
ヒラソルだったんですね。いま見積もり待ちをしてい会社です。
少し調べたんですが、会社の設立が浅めで従業員も少ないですが、評判は良さそうな感じでした。
中部(愛知)を中心に知名度もありそうな雰囲気で
うちは千葉県ですが、対応エリアに入っていたので対象になったみたいです。
参考にさせていただき、ありがとうございました。

>gyongさん
ありがとうございます。
太陽光はショッピングモールの営業きっかけで、
導入の検討まできましたが、いろいろ勉強すべきことが多いですね。
今後別スレを立てて皆様にご相談させていただくかもしれません。

書込番号:20266286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/05 09:33(1年以上前)

>聖貴さん
あと1ヶ月ほど待って新型の5.5kwマルチパワコンが発売されるのを待たれてはいかがですか?

書込番号:20266874 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2016/10/05 11:50(1年以上前)

>太陽光マンさん
情報ありがとうございます。
ざっくりとですが調べてみました。
新型の型番はVBPC255B(5.5kw)モジュール搭載量26.5枚 
旧型の型番はVBPC259B3(5.9kw)モジュール搭載量24.5枚
従来型と比較して価格は10%ほど安く、小型化+高効率になってます。

書込番号:20267175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1437件

2016/10/05 12:50(1年以上前)

聖貴さん

新型の型番はVBPC255B(5.5kw)モジュール搭載量26.5枚  
旧型の型番はVBPC259B3(5.9kw)モジュール搭載量24.5枚 


もしかして、
モジュール搭載量(接続枚数)が逆ですかね?

我が家は5.9-マルチを使用してますが、26枚接続してますので!

書込番号:20267305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2016/10/05 16:26(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ちゃんさん ですね。サカナクンさんみたいになっちゃいましたが
おっしゃる通り屋外パワコンVBPC259B3は26枚(α245)です。
屋内パワコンVBPC355A2は24枚←これと間違ってました

書込番号:20267739

ナイスクチコミ!1


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2016/10/06 12:35(1年以上前)

>太陽光マンさん
新型パワコンにすると合計金額から18000円安くなるようです。
これだけでも選ぶ理由にはなりますね

書込番号:20270122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/06 16:05(1年以上前)

>聖貴さん

システムとしても
5.75 パネル 〉 5.5パワコンですし
4回路も無駄なく使ってますし
更に18000円も安くなれば…
いい事だらけですよ。

書込番号:20270544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/07 00:38(1年以上前)

>聖貴さん
パワコン是非検討してください。

それと少し気になりましたが基本的にパナソニックのスレート架台は垂木固定では無く、野地板固定ですよ。架台の何本かは垂木に固定出来ますが全ての架台を垂木固定は物理的に不可能です。

個人的にはパナで垂木固定します、という業者は信用しない方がいいですよ。

書込番号:20272157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 聖貴さん
クチコミ投稿数:211件

2016/10/07 08:37(1年以上前)

>太陽光マンさん
情報ありがとうございます。
455mm間隔なら垂木に取り付けます、という業者さんしかいないので
実際に現場施工する職人にも確認してみます。
新しいパワコンは仕入れが高いので安くなりません と言われましたがダメもとで交渉してみます。
在庫のパワコンを出荷するように上から言われてるみたいですね

書込番号:20272662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)