6万でスカブ買ったのですが、FRともズルズルなのでタイヤ交換しました
2本で5,000円のDuroです(笑) 雨では走らないのでこれで十分。
いつもはレバーでやってるんですが、Youtubeでタイラップ使ってやってる動画あったので
ほほうと思い自分でもやってみました
タイラップじゃなく、梱包用のPPテープですけど(無料で入手できるし)
いやあ、これラクチンですね
時間的には、PPテープ巻く手間の分だけ余計かかりますから
レバーで組んだほうが早いですけど、こっちは力もあまりいらないし、傷もつけにくいです
おすすめですよ
書込番号:20248823
7点
>アハト・アハトさん
お疲れ様です。
レバーでやってホイールのペイントをバリバリ捲ってしまった鉄騎が来ましたよ。(笑)
その動画も見ていましたが正直なところ半信半疑で実行出来ずにいましたが、
そんなにラクなら今度やってみようかな?
巻く時のコツとかあったらご教示下さい。
潰し加減はビード同士が隙間なくなるくらいで良いんですか?
書込番号:20249104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
初めて見ました。面白いですね。
ビートを内側に押し込むので内径が広くなって入れやすくなる感じですかね。
チューブタイヤでもできるかな?
書込番号:20249298
4点
スゲー!!
自分なんか考えもつかない
書込番号:20249700
2点
鉄騎、颯爽と。さん
あらら これはお気の毒でしたね^^;
リムプロテクターはお使いでしたか?
>潰し加減はビード同士が隙間なくなるくらいで良いんですか?
ビードを裏表一緒にはめてしまうのがキモなので、そうするのがいいと思いますよ
あとはビードクリームしっかり塗って、通常通りにこちら側のビードがリムに上がらないように
押し付けながら(私は力がないのでベルト使います)下から上にハメてって、最後の最後だけ
レバーでチョイとはめました
1枚めの左上にある赤い簡易チェンジャーみたいなのに固定できれば、レバーいらない感じです
手押しかゴムハンでいけると思います
(クルマのはこれでレバーつかわずはめます)
BAJA人さん
内径は変わらないのですが、縛ることで勝手に上がってしまうビードが上がらなくなるので
リムの凹で保持しやすくなり、反対側が引きやすくなる感じです(わかりにくいっすね^^;)
表裏一気に入れるのでチューブの後入れはかなり困難になりますから、チューブタイプには
合わないかもしれません(ひっぱりタイヤならいけるかも)方法かと思います
マジ困ってます。さん
ウマイ事考える人っているもんですよね^^
多趣味スキーヤーさん
私はレバーで外しました。
外すときもタイラップ使ってる動画もありましたけど、落としたビードとリムに隙間がないと
タイラップ通すのが非常に面倒です(怪力かクランプで潰さないと通す隙間がない)
レバーでチャッチャと外したほうが面倒くさくないです^^
でも、キズ防止優先なら、手間かかってもやる価値はあると思います
書込番号:20251046
5点
タイヤムースなどは使わないんですか?
これ何のホイルかなぁ
書込番号:20251421
1点
保護者はタロウさん
長年バイク乗ってますが、恥ずかしながらタイヤムースって初めて知りました
こんなんあるんですねえ・・・黒ごまババロアみたい
んでも柔らかくないとめっちゃ組むの難しそうですねコレ
低圧でいいオフ専用なのかな
ホイールはスカブのリアですよ(CJ43A)
こうやってみると軽のタイヤみたいですね(笑)
書込番号:20251641
1点
>アハト・アハトさん
ご教示ありがとうございました。
大変参考になります。
またぞろ質問恐縮ですが、
>1枚めの左上にある赤い簡易チェンジャーみたいなの
それはビードブレーカーですか?
ご回答よろしくお願い申し上げます。
リムプロテクターはね、一応タイヤレバーとセットになってたのを使ってはみたんですがあっという間にボロボロになってしまいましたよ。
ま、初心者ゆえの要領の悪さのせいだとは思いますけどね。(^^;)
書込番号:20252134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チューブの代わりに入れるのもムースタイヤでした・・笑
ありゃ、エンデューロやってる連中がWRに入れてた・・・
ビートクリーム・・・・高いんで
代わりに・・タイヤワックスの泡のタイプ・・ムースの奴
貧乏ガレージの中古タイヤ使いまわしの耳だし・・(タイヤワックス、ムースタイプ)
これ使ってるんですね・手が、黒くなってなかなか落ちません笑
CRCでやってるのも見たことあります
トラタイヤ・チューブレス・・耳落ちしないのノズルつけたCRCスプレー・リムに流し込んで耳おとし
素直にビートワックスとか、クリームといっとけばよかった・・・・ww
書込番号:20252669
0点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
レバー要らないんなら林道ツーでの荷物軽量化に画期的だと思ったんですが。
レバーけっこう重いですから。
やはりチューブは難しそうですね(^^;)
書込番号:20252857
1点
私はビードクリームの代用として、
ホームセンターで買ったチューブ入りの安いシリコングリースを使いましたが、
ちょっと(グリース自体が)固いですね。
書込番号:20253201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はアストロプロダクツのビードワックスの小っちゃい方使ってます。
石鹸水でもいいらしいけど数百円だったので買いました。
いちいち石鹸水作るのもめんどくさいので。
書込番号:20253738
1点
鉄騎さん
>それはビードブレーカーですか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01A2C9LAK
四輪用の手動式タイヤチェンジャーです。ビードブレーカーも付いてます
腰の高さでタイヤを完全に固定できるので、作業がめっちゃラクになります
軽の155とかならほぼレバー要らずでハメられますよ
>リムプロテクターはね、一応タイヤレバーとセットになってたのを使ってはみたんですがあっという間にボロボロ
ナイロン製の柔らかめのやつですかね?アストロとかストレートのもそうですけど、厚みがあって変形するので
レバーでこじるとズレちゃうし、ビードも外れにくくなるので失敗しやすいですね。
KTC製みたいに硬くて薄いタイプだとかなりやりやすいと思いますよ
私も1番3番めではKTCの使ってます(3つあったんですが、20年のうちに1つ壊しちゃった^^;)
四輪のデザインホイールみたいに、特殊に厚いリムには使えませんけど。
ちなみに、レバーもKTCのはめっちゃ使いやすかったですよ 以前借りて使っただけですが
先端が薄くアールが絶妙で、ビード落としたり裏側のビード持ち上げる時とかすごいやりやすいです
タロウさん
泡タイプのワックスの事でしたか わからなくてスミマセン^^;
私の場合は、普段は洗濯用洗剤使ってました
ディーラ勤務の頃、ビードクリームなくなったら軍手洗濯用の粉石鹸溶いて代用してたので。
(ホントはサビやすくなるからダメなのよ お客さんには内緒ですw)
でもすぐ乾いちゃうから使いにくいし、シリコンスプレーは余計なとこまで滑るし(笑)
ビードクリームは、昨年暮れにクルマの4セット分一気に組み換えした時に
ヤフオクで小分け品が安かったんで(300円とメール便とかだったような)買っちゃいました
「そうそうコレだよ!」って感じで、使いやすかったです
BAJA人さん
なるほど それだと現場作業ですもんね〜
バイクのチューブはカブしかやったことないですが、あれは確かレバー一本でいけたような。
オフ車となるとやっぱり複数本必要そうですね
チタンのレバーとかだといいのかな 超高そう(笑)
書込番号:20253829
2点
ご回答ありがとうございました。
良いですね、簡易タイヤチェンジャー。
次回交換時には購入検討してみます。
私は結構道具道楽なので大して使用頻度が高くないものも増えてしまいます。
今回はホイールバランサーを買いましたが結局必要なかったですね。
フロント交換時には役立ってくれるものと信じています。(笑)
書込番号:20253883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉄騎さん
なるほどシリコングリースですか 2本3本となると単価的にちょっとツラいですが
とりあえず1本で間に合わせとかなら、流用はいいかもしれませんね
多趣味スキーヤーさん
アストロの小さい方ですよね 40gで800円くらいのやつ。
私が買ったのはヤフオクので50g@150円で送料164円でした(確認したら、今も出品されてました)
これを2個買って、四輪含むタイヤ30本くらい組み換えして今2個めを開けたところです
でも普通はこんなに組み換えしないと思いますし(笑)腐るものでもなく一度買えばずっと使えますから
10年で800円と考えれば、アストロのでも全然安いですよね
書込番号:20253911
2点
鉄騎さん
これはオークションで中古が3,000円、しかも出品者は2つ隣町で送料要らずという
オイシイ条件で出てたので、思わずポチったものです(笑)
アンカー止めできないと威力半減ですが、コンクリート床あれば問題ありません
使うときだけ設置して使ってます
ただこれ、残念ながら2輪には使えないんですよ〜
中央のシャフトがアクスルシャフト径よりずっと大きいので。
φ12mmの座金付ボルト(建築金物)とかで2輪対応の改造できないかとは思ってるのですが
なにせ使うのがタイヤ交換の時だけなので、思うだけで実行に至ってません(笑)
今回はビードブレーカーとして登場していました^^
ホイールバランスは私も取らないです 二輪四輪かかわらず・・・
ディーラー勤務の頃の経験上、国産メーカーのタイヤであれば、軽点あわせれば
まず問題ないバランスは出るものなので(バランサーの数字上は出ますし、お客さんのは
ちゃんと取りますよ。バランス料金いただかないと利益が減りますw)
トラックやジープタイプのでかいタイヤ、怪しいメーカーのタイヤとかはダメなのも多いし
ふわわkm/hとか出す目的がある場合は、キチンと取るのが望ましいですが
一般的な用途・乗用であれば、ウェイト使ってまでバランス取る必要があるのはまれです
書込番号:20253958
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク用タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/07 9:34:21 | |
| 8 | 2025/01/11 8:50:00 | |
| 3 | 2024/06/18 19:43:17 | |
| 12 | 2024/04/20 16:34:42 | |
| 1 | 2023/10/28 18:17:37 | |
| 20 | 2023/07/13 9:38:06 | |
| 0 | 2022/05/20 16:56:35 | |
| 9 | 2022/05/01 13:55:18 | |
| 1 | 2021/10/25 8:09:00 | |
| 1 | 2021/05/16 14:40:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)



