『この会社は微妙です。』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『この会社は微妙です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信23

お気に入りに追加

標準

この会社は微妙です。

2016/10/03 20:32(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:6件

東京都多摩地区を中心に展開する株式会社総和e-tec。
価格などは他社よりも安いと思います。また工事に立ち会いましたが、作業員の方の対応が非常によくまったく問題ありませんでした。
しかし、営業担当者が最後にやらかしました。
工事開始前に全額の半分を入金し領収証を受け取りました。営業担当ではない方が記載したもので問題ありませんでした。
工事完了後、残金を支払い数日後に郵送で領収証が届きました。
それをみてびっくり!!
私の名前を間違えているのと金額の桁がまったく異なって間違えていました。
誰もチェックしないのか?
疑問に思い問い合わせをしましたが、今のところ全く無視状態です。

太陽光事業がどんどん下火になってきている中、完全な過失に対して何もないなんてありえません。

太陽光発電導入をお考えの方は、自身で知識を持つことはもちろんですが、施工会社の言いなりにならないよう気を付けてくださいね。

書込番号:20262117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/03 21:02(1年以上前)

>くっきぃ1114さん
名前と金額を間違えられて頭に来たのは分かりますが、問い合わせ(メール?)する前に電話で再発行を求めれば済むのではないでしょうか?

正直、掲示板にわざわざスレ立てして社名と悪評を晒すほどの事では無いように思います。

誰にでもミスはありますよね。

書込番号:20262236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2016/10/03 22:31(1年以上前)

誰にでも間違いはあると私も思います。しかし、会社として正式に発行するものであるならば、個人の話ではなくなりますよね。誰かがチェックすれば間違いは起きませんでした。そのチェック機能が無い様な会社は皆さん信頼しますか?

例えば見積もりしてもらい他社よりもかなり安い価格を出して来たので、契約したのにも関わらずクーリングオフ後に「違ってました」って金額を変えるなどされたらどうでしょう?
領収証は金額によって収入印紙もつけます。いろんな法律に絡む話となる為、金額を間違えた程度と思ってしまう事が非常に危険だと思います。

背景には何度も打ち合わせをしたりメールのやり取りをして信用していた方が、名前を間違え、金額を間違えるというミスは個人の責任ではなく会社の責任だと思います。

信頼していた会社に裏切られたと感じてしまい誠実な対応もされなければ、同じ様な思いをして欲しくないと情報共有する事が悪い事なのでしょうか?

ご自身が仕事する時どの様な思いで仕事をしているのか?で考え方が変わるのかもしれませんね。

書込番号:20262623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/03 23:07(1年以上前)

>くっきぃ1114さん

〉例えば見積もりしてもらい他社よりもかなり安い価格を出して来たので、契約したのにも関わらずクーリングオフ後に「違ってました」って金額を変えるなどされたらどうでしょう?


無茶苦茶な例え話ですよ。
出来れば実例があると納得出来ますけど…。

書込番号:20262819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/03 23:28(1年以上前)

>くっきぃ1114さん
>太陽光事業がどんどん下火になってきている中、完全な過失に対して何もないなんてありえません。

太陽光発電が下火になっているのと今回のミスは関係ないですよね。太陽光発電がブームの時なら許せたのですか?この時点で業者を見下してますよね。落ち目の会社から買ってやったのにって感じですか?

>太陽光発電導入をお考えの方は、自身で知識を持つことはもちろんですが、施工会社の言いなりにならないよう気を付けてくださいね。

どの辺りに施工会社の言いなりになった話があるのでしょうか?

>信頼していた会社に裏切られたと感じてしまい誠実な対応もされなければ、同じ様な思いをして欲しくないと情報共有する事が悪い事なのでしょうか?

私はあなたの今回の行動が、単なる腹いせに業者に嫌がらせをしているようにしか思えません。

書込番号:20262897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2016/10/03 23:47(1年以上前)

ちょっと違う実例になりますが、見積もり段階ではきちんと現地調査をしていない段階で見積もりを出します。事前に現地調査によって価格が変わりますよとおっしゃる営業の方もいますが、説明不足の方もいます。安いと思って契約し、後日屋根裏や屋根の上に登りこのままだと設置出来ないので、屋根のこの部分に改良が必要ですとか元々の価格よりも上がるケースがあります。それでも費用対効果として納得出来れば良いのですが、元々の価格で選んだのになんでこんなに価格が変わるのか?と言う疑問を持つ方もいらっしゃると思います。
私は実際に現地調査をして価格が上がりました。

書込番号:20262968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/10/04 00:16(1年以上前)

太陽光マンさんは業者の方ですか?
元々、お金の扱いのみにスポットを当てて書いています。その上で会社として有るべき姿はどうでしょう?と疑問に感じた事を共有したのは、それほどおかしな事でしょうか?

工事に関しては非常に感謝していますし、だからこそ最後に気持ちよく終わら事ができたなら素晴らしかったのにと残念に思っただけです。

たかが領収証と太陽光マンさんは思われていて、それに対して関係のない事を結びつけてけなしている様に思われている様ですが、私が言いたいのはとてもシンプルで、営業担当の方の独断でやった事でも責任は会社にありますよ。と言う事だけです。

私自身が、かなり危機感に陥っている会社に勤めているだけに、一度でも失敗出来ない環境なので、過剰に感じてしまっているのも有るかと思いますが、社会人として間違えたのであればきちんと謝る事がとても大切ではないでしょうか?

今回とても残念な気持ちになってしまった事で投稿しました。
同じ様な目に皆さんが、会わない様にするにはどうすべきか?まで踏み込んでいませんが、施工会社とは腹落ちするまで、しっかりと打ち合わせをして、事前にミスがない様に釘をさしてもよいのでは?と思っています。
実際私は見積もり段階から、詳細についてかなり掘り下げて、どの様な工法で近隣への影響がどうなのかなど非常に細かく話をして工事実施しました。
勿論、図面などの資料も間違いが無いか確認して、もし違っていればその理由を納得するまで確認していました。
そうやってお互いに築き上げた工事だからこそ、最後に残念なことになってしまったのが非常に悲しいです。
所詮太陽光発電の工事でとやかく言うな!
との意見はあると思っていますが、文書全体を見てそれぞれの方がそれぞれの考えを持つ材料になればいいと思っています。

そう言った意味では、太陽光マンさんがご自身で感じていれば良いだけであって、あれこれとあげ足をとる様な内容に意味はないと思います。

書込番号:20263075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/04 00:59(1年以上前)

>くっきぃ1114さん
確かに業者が問い合わせに対して無視するというのはおかしいとは思いますよ。

ただくっきぃ1114さんが言われるように、値段は安くて工事は丁寧で素晴らしかったのに今回のミス1つで「この会社は微妙です(悪)」とスレ立てして実名をあげて晒すのは、やり過ぎではないかと思ったのでレス致しました。

おっしゃる通り、それぞれ個人の考え方ですので私はこれにて退散します。

私のレスで気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。

書込番号:20263169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/04 03:42(1年以上前)

>くっきぃ1114さん

悪いクチコミとゆうのはすぐ広まります。
これがどうゆう意味かお分かりですか?

これがきっかけで倒産したら
困るのはスレ主さん本人ですよ。

スレ主さんの設備が保証期間中に壊れた場合は誰が直すんでしょうか?

書込番号:20263330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/10/04 07:13(1年以上前)

保証期間の話ですが、私が導入したのはパナソニックですが、パネルは25年、パワコンなどの設備は10年保証です。その他屋根の穴による雨漏りなどは施工会社が10年年保証となります。施工会社の分をどうするのか?と言うお話かと思いますが、工事自体には自ら立会ったので、工法など問題のない事を確認していますし、丁度雨もあり雨漏りの確認もしました。
訪問販売などで最初から手抜き工事をされて、業者がいなくなったとの話を聞いていますので、倒産するリスクは勿論考えての導入です。
どこまでリスク管理するのか個人の考え方かと思います。

書込番号:20263491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/04 07:35(1年以上前)

>くっきぃ1114さん

株式会社総和e-tecはこれくらいのマイナスイメージでは倒産しない
又は倒産してもスレ主さんの設備は施工がしっかりしてるから大丈夫とゆう事ですかね?

因みに業者さんはスレ主さん宅からかなり遠いんですか?

書込番号:20263521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/04 09:39(1年以上前)

>くっきぃ1114さん

信頼していた営業さん(会社)に裏切られたと言う感情はよくわかります。
B to Bの企業では、会社の信用や今後の取引を考えると、見積り・領収書等のミスは絶対に許されません。万が一、ミスが発覚した場合には、直ちに謝罪及び差し替えに行くのが当然です。
今回の場合は、B to Cの関係なので一部の業者さんの中には、こう言ったルーズな業者さんも存在するのでしょうね。
ただ、ここにスレを立てて攻撃するよりも、営業を怒鳴りつける方が早期解決の糸口になりそうですが、その後は営業さん及び会社の方とも関係改善をされた方が良いと思いますよ。

書込番号:20263787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/04 09:48(1年以上前)

>くっきぃ1114さん

〉疑問に思い問い合わせをしましたが、今のところ全く無視状態です。

詳細が気になります。
電話にはでられるんですか?

書込番号:20263809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/04 09:52(1年以上前)

スレ主さん

貴殿様は、当方が拝察するに正義感が強く、お仕事などミスなくきっちりされる、またそうでないと気が済まない方のようですね〜。
ある意味当方も同意できる部分もあります。

が、ここは大人ですので、先方業者さんのミスを逆手に取って自分なら以下のようにするかな〜と。

まず菓子折り持参で施工会社さんに赴き、「この度は品質の高い工事をしてもらい、嬉しかったです。今後ともアフターフォロー、メンテナンス等でお世話になりますが、よろしくお願いしますね。それから、ただ一つ気になったのが、ちょっと貴社からの領収書にミスなどがあり、またその後の対応がやや?的な部分もあったようです。
私は今後貴社の誠意ある工事を友人や周辺の人達に伝えて、微力ながら貴社の宣伝もしたいと思っていますので、差し出がましいかもしれませんが、ミス対応だけは今後は気をつけて頂きたい。でないと、紹介した私の顔が潰れるかもしれないので。笑」という感じで冗談交じりでにこやかに話して帰って来ると思います。
もちろん、下っ端の従業員さんではなく、取締役レベルの方に直接です。
(大概、これで貴殿様への対応は何かしら変わるのでは?)

ちなみに当方はこの板で度々、ソーラー導入で最も重視する点は、少々の値引きなどより、高い技術と誠意ある工事をしてくれる業者さんを選び出すこと、と申し述べてきました。つまり長いソーラー事業とシステム保全などを考えるとそういう二人三脚でき得る業者さんを見つけることが最大利益だと思うので。
その部分をクリアできているとすれば、言うなればミスと差し引きしても、大きな利益を得ているのではないでしょうか。(おそらくミスと対応の不誠実部分は事務方の人で、職人さんレベルには無関係かと?)

スレ主さんの業者さんの場合は、職人さん方もその工事品質も問題なさそうなので、その点を大切にされた方が、今後の貴発電所にとって有益かと思います。

災い転じて福となす〜、ということわざのように、今回のアクシデントを好転に見事切り替えて、貴発電所が盛大に稼働して行かれることを祈ります〜。

書込番号:20263817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/04 10:02(1年以上前)

おせっかいな追記、お許し下さい。

電気工事担当の責任者(名目的な責任者でなく、実際の技術者・工事できる職人さんの一番上の責任者さんのこと)の方と個人的に仲良くなることに骨を折ることをお勧めします。
(当方は個人的に物をやり取りするくらいに親しい関係です)

そうすることで、ソーラー関係の相談から業者さんレベルの情報、技術的な情報も得られ、当然自分のソーラーにも有益かと思います。

変な話しですが、施工業者が将来破綻しても、個人的に頼って行くこともできるかと目論んでいます。

小さなことは捨て去り、有益で大きな物を得るのも悪くないかと思います。

書込番号:20263843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/10/04 12:30(1年以上前)

確かに会社の対応が不足している感もありますが、まだ訂正の出来る内容で良かったと取りましょう。

おそらく新人の事務員などに丸投げしているのかな?と思い今回は許してやるよ。と落ち着きましょう。

でも営業担当にはみっちり言ってすっきりして良いかと思います。

書込番号:20264156

ナイスクチコミ!4


PAZUU0000さん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/29 00:22(1年以上前)

総和e-tec倒産しました。

書込番号:20436993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/29 06:49(1年以上前)

2016年10月4日付みたいですね。

書込番号:20437297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/11/29 10:58(1年以上前)

書き込みの翌日付って・・・

書込番号:20437732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/29 11:19(1年以上前)

虚しく、ホームページだけが残ってますね!

書込番号:20437755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/29 12:22(1年以上前)

最近の倒産は漏れなく一括見積もりサイト登録業者ですね。薄利少売で潰れない訳無い。

書込番号:20437862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/11/29 19:49(1年以上前)

一括見積りサイト登録業者が倒産してるわけではありません。
太陽光一本の販社、いわばスタートアップ系の業者が潰れてるのでは?

一括見積り業者にも優良な業者はたくさんいます。
むしろ優良企業の方が多いと思います。

書込番号:20438823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/30 09:28(1年以上前)

倒産している業者で多いのは圧倒的に激安業者です。

>高松キャノンさん
当たり前でしょ?安さで競いあってるからといって担当者がしっかりした良い人でなかったら誰も買わないでしょうが。優良業者ってどういう意味で言ってるの?
世間一般の良い業者というのは、きちんとした仕事は当たり前。利益も出して社員もお客様も喜んでいる会社です。あなた達は利益得たらダメっていうてるでしょ?それがこういう業者を生むのです。
飲食店で味が旨い、大将がとても良い人。それだけでは店は存続出来ないのです。適正な利益を得ることでお客様も大将も喜ぶ。あなた達が普段言っているのはお客様が喜んで、大将を泣かせているのです。

書込番号:20440396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/30 09:42(1年以上前)

そもそも太陽光はなぜ訪問販売ばかりで売れるのかはここの皆さんは理解していますか?

既築住宅の太陽光発電はそもそも論、需要はほとんどありません。太陽光自体は無くても生活に困らない。さらに高額商材でとても分かりにくい。訪問販売業者様は需要のない所に行き商品の良さを伝え、需要を生み出します。そしてジャパネットたかたと同じように演出し販売します。
ジャパネットたかたもそうですが、需要なき所に需要を生み出すから得れる利益も当然大きくなります。ジャパネットたかたが決して安くないのはみなさんもご存知のはずです。
『デデン!』今回は!今回のみの特別価格、限定100台のみ!下取りします!これもセットでお付けします!などすべて昔からある訪問販売の古典的演出そのものです。その演出を批判している経済オンチの人が良くいますが、そうしないと需要なき所に需要は生み出せず企業として利益を得ることが出来ないのです。

企業が適正な利益を得ることでお客様にもサービスができ、貢献出来るのです。もちろん暴利をむさぼるのは言語道断ですが、ここで高すぎると言う金額のほとんどはそれほどの高い金額ではありません。機械器具小売業の平均粗利率は約25%です。ここの住人達から言わせると間違いなく高すぎる金額と言われるでしょう。あなた達は激安業者様も含め太陽光が一人の担当者で何件販売しているか知っていますか?10も20も売れる商品ではないのです。安売り最大手のhyさんでさえ社員一人あたりは3〜4件しかないのです。彼らの粗利は5〜15%。hyさんの年間の営業利益率はたったの0.6%という非常に危険な数字です。いつ赤字転換してもおかしくない数字です。その頑張っている金額でさえ、高いだのもっと安く出来るなど言うことはただの嫌がらせレベルです。それを理解して発言して欲しいですね。特に良く出てくる数人は、あなた方が業者潰しをしていると認識して下さい。

既築の場合、激安業者様はそのおこぼれを頂戴している事がほとんどです。
家電のただの安売り店と同じように末路は哀れです。訪問販売業者様がもしなくなれば、既築住宅の太陽光発電市場は崩壊するでしょう。メーカーもそれを分かっているので訪問販売業者様へ力を注ぎ売り続けるのです。訪問販売業者様が需要を生み出し、なんらかの不安や不満の結果ネットで検索して激安業者様へたどり着くこれがほとんどなのです。

需要なき所に需要を生み出す事の出来ない業者は間違いなく消えていくでしょう。

書込番号:20440414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)