『ビッグローブの夜の速度 東京都』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『ビッグローブの夜の速度 東京都』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

ビッグローブの夜の速度 東京都

2016/10/04 16:04(1年以上前)


光ファイバー

東京都足立区です。 ビッグローブを使用しています。
ビッグローブのサポートに電話しても東京は夜遅くなる問い合わせは
ほとんどないと相談にも乗ってくれません。
フレッツ光マンションVDSL100MでバッファローWXR1900HPを購入して
IPV6接続にしていますが、昼は30M夜は1M前後なのですが、
プロバイダーを変えてもこんなものでしょうか?
NTTの直接測るテストだと昼も夜も30Mぐらいです。 
ちなみにIPV6に変更して1週間ほどですが、変更前とほぼ変わりありません。
IPV6のためにルーターを購入したのですが意味がなかったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:20264622

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2016/10/04 18:29(1年以上前)

こんにちは。Biglobe+フレッツ光ネクスト・マンションタイプのユーザーで、最近v6プラスを追加契約しました。
地方在住なので首都圏の回線事情はあいにく存じませんが。。。

とりあえず確認ですが、

1)購入されたルーターは WXR-1900『D』HP ですよね?
WXR-1900HPだと、「v6プラス確認済み機器」リスト↓に入ってないので気になりました。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/network/ipv6/

#ただのミスタイプでしたらご容赦を。

2)IPv6で実際に使えているのは、下記サイトへアクセスできることや表示内容で確認済み、で合っていますよね?
http://v6.support.biglobe.ne.jp/ipv6/
https://flets-east.jp/

もし確認済みでしたらごめんなさい。

書込番号:20264945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/10/04 22:19(1年以上前)

こんばんは
>フレッツ光マンションVDSL100MでバッファローWXR1900HPを購入して IPV6接続にしていますが、昼は30M夜は1M前後なのですが、プロバイダーを変えてもこんなものでしょうか?

今のネット社会の世の中 プロバイダーを選びも一苦労です。特に加入者の多い 東京地区ならなおさらでしょう。

NTTフレッツの場合は、プロバイダーがNTTとのバックボーン契約をしていますが、その契約に対して 加入者 あるいはその使用が多すぎると(特に夜間)スレ主さんの状況の様になります。
プロバイダーはなるべくコストをかけたくないので ギリギリまでバックボーンの増強を控えるってこともよくあります。またその逆もあります。

なので 契約当初はよくても使っているうちに悪くなったり、また しばらくすれば増強により改善したりもします。
なので 同じプロバイダーでずっとよい状況を保つことは実際難しいことも多いので 定期的にプロバイダーを変更するのも一つの手です。

こちらのサイトが参考になると思いますので、参照してみてはいかがでしょうか。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n322584
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi

書込番号:20265747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/10/04 22:20(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。
WXR-1900DHPです。申し訳ございませんミスタイプです。

V6プラスではなく、ただのV6です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20265757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/10/04 22:45(1年以上前)

LVEledeviさん、ありがとうございます。
教えていただいたサイトをわからないながらも比較して見たのですが、
正直わからなくてこちらに質問させていただきました。
ソネットが夜も比較的速度が出ていそうなのですが、しばらく様子を見て
判断したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:20265885

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/10/04 23:45(1年以上前)

>>NTTの直接測るテストだと昼も夜も30Mぐらいです。 

確かにBIGLOBEは東京の23区では夜間は猛烈に遅いようですね。
みんなの測定結果でもみなさん遅いようです。
NTTまでは30Mbps出ていますから、仮に余裕があるプロバイダに乗り換えれば夜でも30Mbps近い速度が期待できます。
みんなの測定結果で足立区を指定して大丈夫そうなプロバイダに乗り換えると良いかと思います。
新宿区ではOCNで夜でもあまり速度は落ちませんでした。

みんなの測定結果 NTT東 BIGLOBE 東京都
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?topic=993137&searchdata=0%2C1%2C1%2C2%2C6%2C1%2C8%2C0%2C0%2C15%2C%2C&size=100

みんなの測定結果 NTT東 足立区 すべてのプロバイダ
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=6&linesubtype=1&provider=1&prefecture=1&place=zipcode&zipcode1=120&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

書込番号:20266091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2016/10/05 00:36(1年以上前)

>ふとっちょとうさんさん

回答ありがとうございます。
お持ちのルーター機種名はミスタイプだったこと了解です。安心しました。

ところで先の質問 2) については如何でしょうか?
上記Biglobeサイトにアクセスしたとき、画面右上に「Connected via IPv6」とされますか?
またflets-eastのページが正常に開けますか?

あと、速度測定はの結果は有線LANで繋いだPCで確認されての話ですよね?


もし上記でIPv6でのアクセスに問題ないと仰るなら、プロバイダの変更しか無いかも、ですが、
現状でIPv6環境を組んだ筈が、実は依然IPv4でしか使えてない?、って可能性を確実に潰してからにしませんか?

フレッツ光+上記WXR-1900DHPルーター+「フレッツ光 IPv6接続」契約=「v6プラス」同等、で使えているなら、
http://support.biglobe.ne.jp/ipv6/ 参照)
仕組み上、現在はIPv6/v4いずれの接続でもBiglobeの回線や設備を既に経由しなくなっている筈で、
にも関わらず以前のIPv4契約=100%Biglobe経由で繋がってたときと状況が全然変わってない、というのが俄に信じがたく。。。


今一度ご確認を。

書込番号:20266228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2016/10/05 10:33(1年以上前)

IPv6接続の説明図(JPNE社HPより)

>ふとっちょとうさんさん

補足情報、ご参考で。
#以下ご承知ならお許しを。

いま契約して使えているはず(?)の「v6プラス」環境と、もう一つの「フレッツ光IPv6接続」、そして従来のIPv4での接続方式の違いについてです。

添付図はJPNE社(BiglobeのIPv6サービスを裏で?担っている会社)のHP↓からの引用です。
http://www.jpne.co.jp/service/v6plus/

従来のフレッツ光+IPv4での接続は、この図の左側「従来のIPv4(PPPoE)」の図の赤矢印の経路だけで繋がっていた状態です。
御自宅からのすべてのインターネット接続は、ISPであるBiglobeの設備やNTTからBiglobeに繋がる回線を経由します。

対して、Biglobe(及びNTT)との間でIPv6が使えるように契約を変更し、それ用に環境を整えると、
片や「フレッツ光IPv6接続」の場合には、IPv6に対応した接続先に対しては左図の青矢印の経路=Biglobeを経由しない接続に変わります。しかしIPv4にしか対応していない接続先に対しては従来と同様に、Biglobeを経由して接続されます。
更に「v6プラス」の場合は右の図の通り、IPv4での接続も右図の赤矢印の如く変わり、故にIPv6もIPv4もBiglobeを経由しなくなります。

よって、上記何れかのIPv6対応がうまくできていれば、
Biglobeが受け持つ範疇の回線・設備が混雑する曜日/時間帯に実効速度が著しく低下する、という従来の状況からは何某かの改善があっていいはず、
ということで、上記 2) についてはどうですか?と伺っている次第です。

書込番号:20266996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/10/05 15:46(1年以上前)

みーくん5963さん,
とても詳しい説明をありがとうございます。
IPV6とV6プラスが別のものだという認識がよくわかっていなかったので質問させていただきました。
結論はバッファローのルーターの設定を正確にできていなかったのが原因でした。
お騒がせして大変申し訳ございません。
http://hantei.janis.or.jp/
を使い検査して現在はIPV4接続のV6プラスでつながっています。
IPV4で接続されているのはNTTの端末の設定をいじってしまったのが原因だと思います。

V6プラスになる前は
>>2)IPv6で実際に使えているのは、下記サイトへアクセスできることや表示内容で確認済み、で合っていますよね?
http://v6.support.biglobe.ne.jp/ipv6/
https://flets-east.jp/

上記でビッグローブの右上にIPV6で接続されていますと記載されていました。(今はIPV4と表示)
NTTにも接続できていました。(今は接続できない)
NTTの端末を時間を見て再設定いたします。

本当にどうもありがとうございました。

書込番号:20267664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/10/05 15:49(1年以上前)

>kokonoe_hさん
ありがとうございました。

書込番号:20267671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2016/10/05 16:28(1年以上前)

>ふとっちょとうさんさん

解決/改善の糸口が掴めたようで何よりです。


それにしても、BiglobeのIPv6対応の各ページって、なんか説明不足な感じですよね。

上述したような、それぞれの接続方式の「違い」をちゃんと説明してくれてないですし、
今回の ふとっちょとうさん さんの如く、Buffaloの対応ルーターとの合わせ技で「v6プラス」相当で使うのには、NTT機器(HGW)はどう設定すればいいのか?あるいはBuffaloルーターについてはどうか?、って辺りも書いてないですし。

そういう私の場合はもともとNTTの「ひかり電話対応ルーター」を使っていたので、単純にHPからの契約変更だけで、宅内の機器の設定は何も弄らずに済んじゃいましたけど。。。

進展あることを祈ります。

書込番号:20267743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2016/11/20 01:30(1年以上前)

>ふとっちょとうさんさん
こんばんは
私の経験ですが、エキサイトというプロバイダーに入った際、夜間は止まり使えませんでした。
それも回線はフレッツ1G契約です。
フレッツに確認した所回線は異常無しでした。
ところが、局舎ないの渋滞ですと言われました。
これは、地区の電話局回線割り当てがあり、利用プロバイダーの回線が少ないのに、利用者が多く、回線パンク状態の事ですね。
プロバイダーに連絡した所承知しており、この先いつ回線が増えるかわからないと伝えられ、結局半年ダメな挙句、プロバイダーを変更。うそなように快適になりました。
実際使われてる地区の問題かわかりませんが、プロバイダーな影響だと思います。
変えてみないとなんとも言えませんが、変えなければ今のままです。

書込番号:20409923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)