『長時間使用しても疲れにくいキーボードはどれ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『長時間使用しても疲れにくいキーボードはどれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「キーボード」のクチコミ掲示板に
キーボードを新規書き込みキーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

キーボード

スレ主 gakyyyさん
クチコミ投稿数:171件

現在、
「Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00028」

http://kakaku.com/item/K0000427332/

を使用しています。

手首が疲れにくく、満足しているのですが、
高級キーボードが気になっています。

・東プレの「realforce」

・PFUの「Happy Hacking Keyboard」

・FILCOの「Majestouch」

どれも、価格.comでも高評価で、
物書きの方々に特に好評のようです。

壊れにくく、打感が素晴らしい、

とか。

私も、ブログを書いたり、長時間使うことがあるので、
気になっています。

本当に、今のキーボードよりも5倍ぐらいのお値段の
価値があるのか?気になっています。

今使っているのも、手首が疲れにくいから購入しました。


そこで、皆様にお聞きしたいのですが、
長時間使っても、

・打ち疲れがなく、

・手首も疲れにくい

キーボードってなると、どれが良いでしょうか?

教えてください。

ご意見、よろしくお願いいたします。

書込番号:20273115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/07 12:00(1年以上前)

ずばりこれ!
http://kakaku.com/item/K0000413803/

レビューもご覧になってください。

書込番号:20273124

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2016/10/07 12:16(1年以上前)

ハイエンドキーボードは、キータッチが好みで選べる、耐久性が抜群といったところがメリットです。
ちゃんとしたものは、5年でも10年でもまったく変わらず使えます。結果として、ストレスがたまらず、安物を頻繁に買い替えるより、トータルのコストは安くなることすらあります。
いったんその快適さを知ると、元には戻れません。
ただし、キータッチについては、好みや慣れによって大きく変わりますから、他人がこれ、といっても、合わないこともあります。実際に触ってみるのが一番です。

また、手首の疲れは、姿勢や机の高さ、打鍵の強さの影響が大きく、キーボードそのものとは必ずしも関係しません。軽いタッチのキーボードで、正しい高さで、力を入れず、負担がかからないような姿勢で打つことが重要です。

書込番号:20273155

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gakyyyさん
クチコミ投稿数:171件

2016/10/07 12:26(1年以上前)

>ピンクモンキーさん

レビュー見させていただきました。

キータッチは、秀逸そうですね。
読んでるだけで、欲しくなってきました(笑)

>P577Ph2mさん

なるほど、確かに、好みはあるので、触るのが一番ですね。

普通に量販店で置いてるものなのでしょうか?

大きい量販店じゃないと、
郊外店などの普通の量販店には無さそうなイメージです。

あと、手首の疲れは、高級機でも、あんまり関係ないんですね。

となると、今のキーボードは手首疲れには良いので、
どっちが良いかですね。

迷う。。。

結局、試打しにいくのが一番そうですね(笑)


お二方とも、ありがとうございました!

書込番号:20273181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/07 12:58(1年以上前)

私もReal Forceを買う前(106の更に前)は1,000円台の安物ばかり10年間で数個は買い替えてました。
文章では上手く表現できないのですかど、どれも何か気に入らない。
で、このPro.シリーズはこちらの常連さんに紹介していただき、3日後には注文してしまいました。
それまでの106が気に入らなかったわけでもないのですけど、Pro.購入1ヶ月後、106に繋ぎ変えて比較した結果はレビューに書いた通りです。

やや個性の強い製品で打ち方にもコツ(これもレビューに書いてます)のようなモノが要りますが、これに慣れてしまえば他のキーボードにはもう戻れません。

書込番号:20273278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/10/07 17:37(1年以上前)

>gakyyyさん
基本的な部分はP577Ph2mさんの指摘している点が重要だと思います。
ただ、形の違うエルゴノミクスキーボードからの乗り換えとなると、最初は慣れなくて疲れるかもしれません。

試打に関してですが、自分の場合はあまりアテにならなかったですね。
初めてメカニカルキーボードを導入しようとしたときに色々と回りましたが、大体の試打スペースでは、椅子に座って文章を書くような、いつもの使い方というのができないです。
こうなると、最初からキーに対して持っていたイメージが打鍵の感覚に影響してしまって、しっかりと違いが把握できなくなったりします。
そもそも初めて触る物の違いは結構把握できないものです……。

個人的には、見栄えの点でメカニカルの赤か茶軸がお勧めです。
キーボードを打つのが好きなので、特に自分のキーボードがカッコイイとやる気が上がります。
メカニカルはキートップの選択肢が多いので、見栄えの点ではRealForceよりも良くしやすいです。
打鍵感とは関係ないかもしれませんが、意外と馬鹿にできない点だと思っています。

後重要なのは音ですね。
メカニカルキーボードは音が大きめなので、環境によっては文句を言われる可能性もあります(特に青軸)。

一応RealForceやメカニカルキーボードの比較に良さそうなURLを張っておきます。
http://yossense.com/realforce-difference/
http://multifingual.hatenablog.com/entry/20150527/1432698005

書込番号:20273827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4457件Goodアンサー獲得:257件

2016/10/07 17:53(1年以上前)

こんばんは。

オススメなのはやはりメカニカルですが打鍵感の好みがあるのでやはり現物で確認されたほう
がいいですね。

私は青軸が好きでCherry社の青軸2個とRazaerオリジナルの緑軸(青軸に似てる)とKailh社製
(なんちゃってCherry)の青軸を使ってますが、実はKailh社製のが一番好きだったりします(笑)

あとはパームレストとかも含めた形状に拘りがあられるようなのでなおさら現物確認ですね。

光るキーボード結構いいですよ。見た目がカッコいいという理由で買いましたが、視認性がいい
(私は完全なブラインドできないので)ので結構タイプ時にキーの確認がしやすいです(笑)

書込番号:20273882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/07 18:44(1年以上前)

疲れにくいキーボード。

ちょっと短期間だけ使ってみたこがあるのですけど、ノートパソコンみたいなタッチのキーボード。
方式Y呼び名)は知りませんけど、あのストーロークが殆どゼロに近いやつ、キーを押しても無反応というか、タッチボタンのようなやつ。
1,500円くらいだったと記憶しますが、腹が立って買って3日目でお払い箱にしまして実際に“小型不燃ゴミ”に出しましたよ。。
ストローク無しの(ゼロに近い)あれは疲れる最たる代物でした。
適度なストローク、これは大事だと思いますね。
あくまでも個人的感想で個人的意見です。

書込番号:20274015

ナイスクチコミ!2


スレ主 gakyyyさん
クチコミ投稿数:171件

2016/10/07 19:22(1年以上前)

>ピンクモンキーさん

ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます!

絶賛ですね!
そう言われると、ますます気になります(笑)

高価な品なので、一度現物チェックはしようと思います。


>wrongwrongさん

なるほど、確かに試打に関して、一理ありですね。

でも、ネットの情報で見てるだけより、
上でも書きましたが、高価な品なので、見て納得感が欲しいです(笑)

音は、確かにうるさいのは嫌ですね。
今のキーボードぐらいの音なら全然気にならない感じです。

普通よりもうるさいと、ちょっと嫌ですが、今ぐらいなら良いのですが。


>sakki-noさん

そうですね、手首が疲れるのが一番イヤです。

なので、今のキーボードにしていて、
どちらかというと、手前の手首側のほうが置くより高くして
いるので、手首は全然疲れにくいです。

そう思うと、高級なやつも普通の形状なので、
手首は疲れるのかな、、、?

と思いますね。

そうなると、あまり、買う対象に入ってこないかも???

その辺が一番、気になりますね。


>皆様へ

この高級なキーボードって、普通に量販店で置いてるものでしょうか?

書込番号:20274110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/10/07 19:54(1年以上前)

>この高級なキーボードって、普通に量販店で置いてるものでしょうか?
ヨドバシ梅田店に“高級キーボードコーナー“
半年ほど前に見た限りではありましたね。
ただ、このPro.展示しておらず、Rea lForce106、108シリーズ他、1万数千円のほうだったかと。
他メーカー(ブランドは失念)の高級キーボードも展示してあり、試し打ちが可能でした。

書込番号:20274177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sakki-noさん
クチコミ投稿数:4457件Goodアンサー獲得:257件

2016/10/07 19:55(1年以上前)

私が使ってる中ではこちらは大型のリストレストが付いてます。私は使ってませんが。

Corsair Gaming K70 LUX MX Blue CH-9101021-JP
http://kakaku.com/item/K0000896592/?lid=myp_favprd_itemview

こちらは各軸が揃ってますね。ゲーミングキーボードだから派手ですが(笑)

大きな専門ショップじゃないと中々メカニカルとかの高級?キーボードは品揃えがありませんね。
アキバのTSUKUMOさんとか。

結局タイピングのポジションを実際にとってみないとわからないですしね。
試させてもらえるお店があるといいでね(*^^*)

書込番号:20274179

ナイスクチコミ!3


スレ主 gakyyyさん
クチコミ投稿数:171件

2016/10/07 20:08(1年以上前)

>ピンクモンキーさん

そうなんですね、さすがヨドバシさん。

また、見に行ってみます!

ありがとうございました!


>sakki-noさん

高級機は、他にもいろいろあるんですね。

大阪なので、ピンクモンキーさんに教えていただいた、
ヨドバシに一度見に行ってみます。

ありがとうございました!

書込番号:20274224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング