『ソーラーフロンティア 3直列⇒5直列化』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『ソーラーフロンティア 3直列⇒5直列化』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信30

お気に入りに追加

標準

ソーラーフロンティア 3直列⇒5直列化

2016/10/08 17:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

3直列時

5直列化

昇圧器追加

ソーラーフロンティア
SFR100−A 57枚

4月設置時に3直列19並列でした。
この並列数が多い事によりパワコンの温度抑制が頻発する状況でした。

メーカークレーム対応により昨日5直列化作業が完了しました。

本日、メーカー担当者より説明も受けました。
内容としては
今回のように並列数が多い事により温度抑制発生の可能性が高いとの認識はあったが、パワコンの入力範囲内で有る事、割り切れる3直列の方が接続ミスの可能性が低い、昇圧器不要によるコスト的な問題で承認している。

私からのクレーム以降、同様のクレームが増えるかと待っていたがそこまで無かった。

メーカー側も初の対応で今後の経過報告が欲しいとの事でした。

同様のクレームが増えるか待っていても気付かない人が多ければ当然増えない。
本当に対処したいのならば施工店から調査させるべきだ。
と伝えている。


今日は午後から曇り、雨でまだまだ結果は出ませんが確実にアンペアは下がっていますので期待したいところです。

別件ですが、このソラシスネオの販売店舗が制限されたとの情報が以前有りましたが、実際には生産調整からリニューアルに向けた動きになっているようで単純に品薄みたいです。
現状のパネルで、施工時に割れのクレームが多くリニューアルによりガラス厚増とフレーム付となるそうです。ガラス厚増で12kg程度のようです。

書込番号:20277061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2016/10/08 17:56(1年以上前)

しょういち720さん

リニューアルおめでとうございます。
これで冷却ファンは不要ですか?

秋の陽射しが待ち遠しいですね。


書込番号:20277137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/08 18:04(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
試に冷却ファンの電源を切っています。

今までは「やかん」だったのが「湯たんぽ」程度になりました。

しばらく様子をみて、コンデンサ保護の為再度ファンを稼働させようと思っています。

書込番号:20277167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2016/10/08 18:45(1年以上前)

>しょういち720さん

変更工事の完了 本当によかったですね。
ソーラー設置されてから半年位なので3直の時との比較は難しいと思いますが来年度が楽しみになりますね。
あっ! その前に増設されるかな?

私の方もちょっとした抑制問題でPCメーカーを動かしてますがなかなか長引きそうです。(後でスレ立てるかもです)

それにしても天候悪いですね なかなか太陽が拝めない日が続いてます 今度は阿蘇山が怒っちゃったみたいだし 自然の力には勝てませんね〜
冬場の発電に頑張ってもらいたいですね。

書込番号:20277305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/08 19:47(1年以上前)

>ガチャピンですさん
そうなんですよ〜
増設を先にしてしまうと発電量比較はできないのです。
ちょっと時期を悩み中です。

何らかの抑制が発生しているのですね。
長引きそうとは厄介ですね。

9月に続き天気が悪いですね。
困ったもんです・・・

書込番号:20277473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/08 19:52(1年以上前)

スレ主さん

工事完了され、本当におめでとうございました。少々長くかかってしまったようですが、無事完了されて何よりです。
今年の夏と来年の夏とで、どれほどの発電効率に違いがあらわれるか?大変興味が湧くところです。

システム出力係数値の差異など、レポート頂けるとありがたいです。
飛躍的な効率値の改善がはかられますことを祈っております。

書込番号:20277489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/10/08 20:32(1年以上前)

>しょういち720さん


工事完了お疲れ様でした。
写真見ましたが、電圧もしっかり出ているので改善されると思います。
理論的には最大時39.5Aの5分の3で大体22〜23A位で落ち着くんですかね。
#せいぜいホッカイロ位かと。

メーカさんもご対応お疲れ様でした。今後の状況はメーカさんもウォッチされると
思いますが、ここの住人もビシビシチェック入れますので、設計依頼(?)がありましたら、
こちらの点は特に配慮をお願いしたいところです。
(装置を一番知っているのはメーカさんですから)

では

書込番号:20277623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/08 20:51(1年以上前)

>しょういち720さん

祝!リニューアルオープン
電飾付の花輪届いたでしょうか?(笑)
これからは、しょういち720さんとガチャピンさんです発電所に負けんごとせんばならんごたっです。

1:50分にヤフーの防災速報が、地震かなと思い飛び起きてスマホを見ると、阿蘇山の噴火でした!
日本の火山で、大噴火を起こしたら一番怖いのが阿蘇山と言われています。
九州全滅の危険性が有るそうですからね。
クワバラ・クワバラ

書込番号:20277692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/08 22:05(1年以上前)

>CIS愛好家さん
そうですね、少し時間はかかりましたがちょうど発電量が少ない天候時で良かったかもしれません。

今年と来年比をみたいんですが、ガレージ建て替えとパネル増設をいつにするか悩んでしまいます。

書込番号:20277978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/08 22:20(1年以上前)

>晴れhareさん
本日の晴れ間に4kWの瞬間発電時には20A程度でした。

我が家のような屋根の場合、配線図はどうも自動的に3直でまず出るらしいです。
そこから4直、5直への変更は施工業者さんの方で変更入力をするので施工業者次第との返答でした。

書込番号:20278027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/08 22:25(1年以上前)

>以下省略さん
まだ花輪は届いていませんよ〜

こちらも発電追い越せるかどうかですね。


阿蘇山は位置的にも九州の広域で影響が考えられますので心配ですよね。

書込番号:20278053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/08 22:33(1年以上前)

>しょういち720さん

無事変更出来てよかったですね。
これで我が家と同じ配線になりましたので
経年劣化の状況共有がより密になりますね。

とゆう事で増設はやめといて下さい(笑)

書込番号:20278078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/09 12:21(1年以上前)

本日、曇りから晴れといった状況です。

約20アンペアです。

書込番号:20279733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/09 13:06(1年以上前)

>ある坊主さん
同一システムですので比較がしやすくなりますよね〜

別に野立てでもしますかね。
田んぼを1つ埋めますかね〜

書込番号:20279851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/09 15:11(1年以上前)

スレ主さん

>別に野立てでもしますかね。
>田んぼを1つ埋めますかね〜

ぜひとも、CISの過積載あたりで、バリバリの高性能システムを構築なさって下さい。
応援していますよ〜〜。

書込番号:20280160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/09 19:07(1年以上前)

>CIS愛好家さん
当然CIS変態ですからそうしたいのですが、設置面積と資金面との相談になりますかね?

まずは田んぼを付かわなそうか確認が必要ですが、売電単価的にも今年度中が最終でしょうね。

書込番号:20280770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/10 09:34(1年以上前)

スレ主さん

>設置面積と資金面との相談になりますかね
>まずは田んぼを付かわなそうか確認が必要ですが、売電単価的にも今年度中が最終でしょうね

今年度の24円でもかなり厳しいプランニングが求められるので、さらに下がってしまう来年度は実質的に利益を確保するのが難しいのでは?と考えています。
買い取り方式も今後は入札制度(まずは大規模ソーラーから?)とかになるようなことも言われてますので、産業ソーラーはまさに実質的に終焉ですね。(哀)

ラストチャンスとも言える今年度、ぜひアッと驚くような発電所建設をなさられますよう期待しています。(祈)

書込番号:20282414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/10/10 22:40(1年以上前)

以前も我が家と同じようなシステム構成で親近感を覚えつつ、
温度抑制の件で相談にのってもらったものです。
(宮崎在住、ソーラーフロンティアSFR100−A
 79枚(東18枚、南43枚、西18枚)、3直13列と5直8列のパワコン2台構成)

以前からちょくちょく温度抑制は出てはいたのですが、
ここで話題の上がる自作冷却ファン(パワコン下部にPC用ファンを2個つけただけですが)にて、
しばらくは問題なく稼動していたのですが、
ここにきて120分もの温度抑制が発動され、頭を抱えております。

しょういち720さんのレスがタイムリーなところであがっており、
メーカークレーム対応により5直列化作業をなされたとのことでしたが、
どのような流れで手続きを進められました??

もしよろしければご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20284790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/10 22:45(1年以上前)

>CIS愛好家さん
やはり勝負時って感じでしょうか・・・


今回の5直化で多少ですが薄曇り時の発電量は多い感じはなんとなくしています。
今のところ数字を見た感覚ですがね!

Y!オークションで念願の「フロンティアサーバー・ディスプレイ」を掘り出しましたよ!

コツコツと配線割り込ませていこうと思います。

書込番号:20284809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/16 01:33(1年以上前)

何とか設置完了しました。

ダブルモニターです!
SF変態具合が良く表れています。

やっぱりサーバー良いですね。

今回は温水器の消費を計測出来るように、センサーをリミッター前のメーターからの配線にかませました。
スペース的にかなりの難作業でした。

書込番号:20299972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/16 01:46(1年以上前)

>yoshi-kamiさん
返信が遅くなりすみません。

私の場合は、まず施工業者に温度抑制が頻発しているが並列数が多いからではないか?
と問い合わせをして、メーカーから問題ないと返答があった。との事でしたのでメーカーに問い合わせを入れました。
その後メーカーからどれくらい温度抑制が起きているか調査に来ました。
そこから2週間位で、5直列に変更の連絡が入った流れでした。

私の事例もありますので、メーカーに連絡でよいと思います。


書込番号:20299993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/16 02:03(1年以上前)

>yoshi-kamiさん
増設完了されたんですね。

4Kwパワコンだと我が家の5.5Kwパワコンより最大入力アンペアが低いので発生しやすくなります。

1週間、ファン無しで温度抑制ゼロでした。
パワコンの発熱も全く違いますよ。

書込番号:20300014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/10/18 23:56(1年以上前)

>しょういち720さん

なるほど。
詳しいご説明、いたみいります。

私もしょういち720さんの書き込みをみてから、施工業者に問い合わせを行いまして、
現在メーカーと打ち合わせを行っているとのことで、その回答待ちの段階です。

施工業者経由でメーカーから問題なしとの回答があった場合、
直接メーカー(SF)のお客様サービスセンターに問い合わせると、
いった感じでよろしいのでしょうか??
ひとまずは、施工業者経由での回答待ちになりますが。

話は変わりますが、9/5に7.9kwへ増設完了しました。
以前の6kwのときよりも朝夕の朝夕の発電量も増えて、いい感じですよ。
ただ、日中は上記の理由のため温度抑制に悩まされていますが。
さすがに、一番発電をする時間帯での2時間は痛すぎます。。。

あぁー、早くしょういち720さんにみたいに問題なく発電をしたいものです。
私もしょういち720さんに触発されて、
「フロンティアサーバー・ディスプレイ」探してみたくなりました(笑)

書込番号:20309881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/19 00:18(1年以上前)

>yoshi-kamiさん
フロンティアサーバー・ディスプレイ面白いんですよ。

小数点以下第2位まで出ますから目が離せません。
それと発電量がパワコンからのデータでないのが原因でしょうが、パワコン容量を超えるんですよ!
5.5kWパワコンで5.7kWいきました。
現行ディスプレイとの比較からいくと確かに容量超えしてそうです。

増設で朝夕が増強されてさらに電気代が抑えられますよね。
良いですね〜

あっ、温度抑制に関しては先日の我が家の事がありますので施工業者経由でも対応をちゃんとするかもしれません。
ちょっときつめに言っておきましたので・・・

書込番号:20309964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/10/19 00:52(1年以上前)

>しょういち720さん

フロンティアサーバ&ディスプレイ設置おめでとう(?)ございます。
最近は流れて行くスレを見るだけでした。(ちょこっとは書きましたが。)

>yoshi-kamiさん

サーバはまだ出品されてますね。工事代わかりませんが、良いものです。
なお、ディスプレイはお好みで。サーバのみでも(ショボイですが)リアルタイム表示も可能です。
#リアルタイム表示はPCからだとIEが必要です。PC-Chromeはなぜかダメでした。
#(AndroidのChromeは可なんですけどね(@@)。)




書込番号:20310035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/19 09:51(1年以上前)

>晴れhareさん
フロンティアサーバーはなかなか面白いおもちゃです。

確かに工事を頼むといくらなんでしょう?
自分で夜間にやっちゃいましたので無料ですが、太陽光ブレーカーの向きはあてずっぽでしたので感電の恐怖との戦いでした・
(ちょっと大袈裟ですが・・・)

書込番号:20310684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/20 12:43(1年以上前)

フロンティアサーバー追加設置により瞬間最大値がわかるようになりました。
本日はパネル5.7kWに対し5.84kWとの事です。

推測ですが、EIGではパワコン容量を上限としたデータで送信のた5.5kWがピーク発電量となり
フロンティアサーバーではセンサーで計測するためパワコン容量以上となるのでしょう。

先にも書きましたが、瞬間発電量の動きは両方のモニターをチェックしていても大きな差はないので、これが本当の発電量だと思います。


書込番号:20314325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2016/10/20 12:49(1年以上前)

しょういち720さん

やばっ!この季節で5.84ですか。
恐るべしSF-power。

北関東も快晴ですが、5kW出ません。
がんばれ、HIT。

書込番号:20314349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件

2016/10/20 13:09(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

>やばっ!この季節で5.84ですか。
>恐るべしSF-power。

たしかに、5月の晴れが多かった時季にどういった数値だったのか気になります。

SFは面積を要しますが、金額に対するメリットはやはり恐ろしいものがあるかも知れませんね。

書込番号:20314407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/10/20 23:45(1年以上前)

>しょういち720さん

5月の瞬間値は定格の1割り増しもありえます。ただ、あくまで瞬間値ですからねぇ。(^^)

先月はぜんぜんダメでしたがここ数日良かったので、やっとこさ大台突入です。
ここまで4年と3ヶ月。補助金あったんでとりあえず元は取れました。(^^)
#でもここから急降下なんですよね・・5回目の寂しい季節が始まりますw。

5.1kWの東西2面です。最近の設置容量とかを見ると羨ましい限り。
(170wだったら34枚で5.78kWですもんね。)

では

書込番号:20316115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/20 23:57(1年以上前)

今年5月の単相システムの瞬間値

今年10月の単相システムの瞬間値

昨年10月の単相システムの瞬間値

スレ主さん フロンティアサーバー良いでしょう〜。

当方の今月の瞬間値は添付画像の通りです。

パネル容量5.44kWに対して、瞬間値6.36kW出てくれました。
瞬間値うんぬんよりも、実発電量重視なのでまあこんなもんか〜的な印象ですが、最大月の5月より瞬間値だけは上回ったので少々驚きました。
(10月なのに、太陽高度の高い5月と瞬間値と言えども同レベルの発電ができることが、対傾斜角発電性能の高いCISの特質を表しているのかな?〜と)

昨年の同時期の瞬間値より高いので、経年劣化的には問題ないのかもしれません。
(瞬間値がシステム出力係数の代替えとして使える)

スレ主さんの来年夏頃のシステムの状況が、今年の温度抑制の影響を受けておられた頃の状況と比較してどのように良くなっているか、楽しみですね。

書込番号:20316155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)