『(質問です)シャープのパネル製品、パワコン製品について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『(質問です)シャープのパネル製品、パワコン製品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

現在太陽光の導入を考えています。
複数者見積りを取ってきましたが、なかなか発電量と予算の兼ね合いで満足できていなかったところ、シャープの製品に関して以下のような内容をいただきました。

(当初の見積り)
NQ-220AE×1枚、NQ-155AE×20枚、NQ-101LE×13枚、NQ-101RE×5枚の合計30枚で、パワコンはJH-55GM3Pを使用し、年間推定発電量5281kwh。金額186万円。

(現在の見積り)
ND-196AC×27枚で、パワコンはJH-55FC4Pを使用し、年間推定発電量5196kwh。金額146万円。

双方の見積りに、全体の発電量の差は無いところ、金額は40万円近く下がりました。「あ、安くなったなー」と思っているのですが、お手元にシャープの最新のカタログをお持ちの方だとお分かりになるかもしれませんけど、パネルとパワコンは、最も古い型の部類のようです。

そこでお尋ねしたいこととしましては、型が古いものを導入することによるデメリットとしてはどのようなものがあるか、という点です。劣化が早い、とかなのでしょうか。
わたしとしては、型が古く、モジュール変換効率が下がっても、システム全体としてしっかりと発電してくれればそれで良いとも思います。

素人が変な質問をして申し訳ありませんが、何かご存じの方がいらっしゃいましたらば御教示ください。
また、回答をお願いさせていただくに当たり、情報として何か不足しているところがあればあわせて御指摘ください。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20281262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/09 23:56(1年以上前)

>もんきち・たろうさん
品番が古いから早く壊れる事はありません。
196はたしか集合住宅用の多結晶モジュールだったかと思います。

ただ、コーナーモジュール使われているので見た目が違いますね。寄棟屋根なので私個人的には見た目も大切かなと考えています。

見た目を無視すれば全く問題がありませんので業者様が気に入っているのであれば良いかと思いますよ。美的感覚は個人の主観によって決める事だと思います。

書込番号:20281671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/10/10 08:32(1年以上前)

>もんきち・たろうさん

JH-55GM3Pは田淵電子製のハイブリッド対応(蓄電池対応)パワコンで直流入力回路3回路。
JH-55FC4Pは田淵電子製で直流入力回路4回路。

最新のJH-55GB3はデルタ電子製の重塩害対応パワコンで直流入力回路3回路。


最初の見積もりがなぜ蓄電池対応のパワコンを選択したかが気になります。
蓄電池を入れる予定はありましたか、ないのであれば、業者に知識がないと選択するでしょう。


ND-196AC×27枚は9直列×3回路ですか?
(ついでにパネルレイアウトをアップもらえますか?)
であれば4入力回路JH-55FC4Pはオーバースペックです。このモデルは冷却ファンありなのでキンキン発電時はファン音がします。
最新のJH-55GB3はファンレスです。しかも3入力回路ですし。
音にシビアな方はファンレスを選ばれたほうがいいです。

書込番号:20282271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/10 17:08(1年以上前)

>もんきち・たろうさん
たしかに蓄電池用のパワコンを蓄電池なしでの導入は出来ないはずです。設備認定不可のはずです。
ただの間違いだとは思いますが突っ込んで反応を見るべきですね。

書込番号:20283601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/10 17:11(1年以上前)

>もんきち・たろうさん
パワコン音はファン有りもファンなしも気にするレベルではありませんよ。

家の中にいてファン音が気になると言われるお客様はほぼ皆無です。

書込番号:20283608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/10/10 23:49(1年以上前)

>ごまめだよさん
ありがとうございます!
なるほど見た目ですね。確かにコーナーモジュールのほうがすっきりしていて綺麗です。
それとファン音もネットで色々調べていてちょっと気になっていました。睡眠に支障が出るようなレベルだったらどうしようかなーとも思っていたのですが、気にされる方がほとんどいらっしゃらないということでしたらば少し安心です!そうすると、見た目とか音とかはちょっとイケてないのかもしれませんが、「発電」ということに関しましては、必要以上に心配をしなくてもいいのですかね。。

>gyongさん
御指摘ありがとうございます!
言われて昔の資料を確認してみたら、当初の見積もりの時には、「蓄電池付きのシステムでどうですか」という提案であることを思い出しました!でも、「そこまでつけたらとてもお支払いできないので」ということでお断りをした次第です。なので、当初このパワコンを提案されたのだと思います。
また、パネルレイアウトは、なんと説明をしたら良いのかちょっとわからないのですが、「9直列×3回路」ではないと思います。以下のとおり、アップします!

書込番号:20285067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)