『19日より発電開始』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『19日より発電開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

19日より発電開始

2016/10/21 02:17(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 チモアさん
クチコミ投稿数:122件

みなさん、こんばんは。
10月18日に、パナで12.72kW(245×48枚+120×8枚)で施工完了し、19日より発電開始しました。
19日は、曇りがちで、1日の発電量41.4kWh、20日は晴天で期待したところ、54.5kWhでした。
20日の1時間当りの最高の発電量は8.6kWhでした。(11〜12時)
シュミレーションの年間発電量は、15,100kWhでしたが、365日で割ると、41.36kWhなので、こんなもんなんでしょうか?
ちなみに、当方愛知県で、傾斜4.5寸で、太陽光5面設置。
2階南向き2面に7.83kW、東西向きにそれぞれ2.45kW、1階南面に2.94kW(朝方一部影)です。

それと、一部で設置価格で論争になってるようですが、私が5月より見積もりした体験です。
まず、過去に何社も太陽光の訪問販売の方がみえましたが、玄関先で全て断っていました。
拙宅は、築12年でそろそろ外壁の塗り替え時期で、塗装の見積もりを取りましたが、飛び込み営業の業者の高いこと。
近所のリフォーム業者と知り合い紹介の業者の見積もりとは、5割以上高かった。(酷いと倍)
家を新築するときもそうでしたが、「モニター価格」にだまされてはいけません。
ちゃんとした業者は、ガツガツしてません。
そんな経験から、訪問の業者さんとは一切コンタクトせず、ネットからの一括見積もりを利用しました。
ソーラーパートナーズで2社、タイナビで3社とお話をして、太陽光の勉強もして、うちに合ったパネルも分かってきました。
そのうち1社と契約しようかと思ったのですが、ほんとに適正価格か不安だったので、グリーンエネルギーナビにも見積もり依頼し、7社と打ち合わせをしました。
10kW以上希望で、パナソニックで支持瓦で全てお願いしたところ、高いところでも、足場代込みで31.5万円/kWでした。
最終2社に絞り、1社は、26万を切る価格だったのですが、施工が自社社員でなく委託で、足場は必要なしと説明。
もう1社は、1店舗だけの小さい業者でしたが、自社施工で、「安全確保と確実な施工のため、費用は掛かりますが、足場は絶対必要です」と言われ、知識もしっかりしていたので、先の業者より若干高くなりましたが、お願いすることにしました。
結局、12.72kWで、足場・モニター込みで336万円で契約しました。
(設置前に仕様を変えて、モニターなしでHEMSにしました)
アンカー工法より支持瓦だと、部材の分で15万円ほど高くなり、屋根も多面設置と条件は悪いので、ガルバで片流れの屋根なら、日当たりも良いし、もっと格安で設置できると思います。

今後のアフターは未知数ですが、エコキュートとかエアコンとか、住宅設備機器も扱ってるので、末永くお付き合いできるよい業者にめぐり合えたと今は思っています。
ちなみに施工は終わってますが、代金未払いで、最終の請求書が来てからの送金になっています。

書込番号:20316377

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2016/10/21 07:10(1年以上前)

チモアHIT発電所長さん

発電所開設おめでとうございます。
わたしは北関東でチモアさんの半分の容量ですが、この時期快晴でも30kwhに届きません。
なので、54kwhは問題ありませんよ!

これから季節的には下降線を辿る時期になり
フラストレーションが溜まるかも知れませんが
春先3月位からは圧倒的な12.7kwの威力を発揮しますので、期待してまっていてください。

これからもHIT発電所同士、情報交換よろしくお願いします! 楽しい太陽光LIFEを。

書込番号:20316586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/21 09:41(1年以上前)

スレ主さん

高性能なHITシステムで10kW超えのソーラー設置、おめでとうございます。

また単なる安値を追求されることなく、安心な業者さん選びをされた、そのお考えに敬服致しましたし、頼もしい限りです。
当方も全く同感です。

一日当りの発電量については、日照条件の差異、電圧抑制の有る無しなどでも左右されることもあるので、一応評価を控えますが、日射量の割合多い地域(長野県南部)にある当発電所の結晶系システムと同等の発電量を出しているようなので、おそらくシステム上の問題点等はないのかな〜?とも思われます。

まずはソーラークリニックに登録されて、月々の日射量比にてシステムの健全性を鑑みて行かれるとよろしいかと思います。

それからメーカーのシュミレーション値は、独自のロジックにて、あまりシミュ値割れをしないよう、ユーザーに配慮した値のレベルで示されることもあるようなので、割合正確性に欠けることもあります。
(事実当方が検証に使っている親戚のHITシステムも、メーカーシミュレーション値より格段に発電しますので)

できれば、以下のソーラークリニックのシュミレーションを使用されるとよろしいかと思います。
当方が複数基の自分のシステムで試した限りでは、かなり正確な値が出ました。

http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/calc.htm

システム出力係数は、HITなので0.85あたりを使い、それを2%ほど上方補正されると良いかと思います。
傾斜角は4.5寸だと24.2度になりますので、20度と30度の両方の値を出してみて、適宜に中間あたりで見てみると良いかもしれません。

貴発電所の20年間、さらにはその後々までの末永い隆盛を心よりお祈り申し上げます。

書込番号:20316902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/10/21 10:12(1年以上前)

スレ主さん

コマ切れレスで申し訳ありません。
書き忘れましたが、システムのほとんどが南面設置のようですので、今月の末くらいまでは、電圧上昇抑制が発生する可能性があります。

パワコンの履歴や雲のない晴天日の発電グラフの頂点部分あたり(正午前後)で欠けが発生しないか否か、御確認されるとよろしいかと思います。

履歴で数分程度とか、晴天でもグラフに欠けが見られなければ、実質的に発電量の損失は出ないので、あまり気にされなくてもよいかと思いますが、春〜夏また秋頃に欠けて、系統電圧との兼ね合いで抑制が出る場合がありますのでチェックされることをお勧めします。

書込番号:20316960

ナイスクチコミ!2


スレ主 チモアさん
クチコミ投稿数:122件

2016/10/21 11:33(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

お祝いと「問題ないですよ」のお言葉、ありがとうございます。
ほんとにちゃんと発電するのか、不安でしたが、少し安心しました。

5月から太陽光の検討を始め、いろんな業者さんとやり取りしました。
見積もりの再考をお願いしても全く返事がなかったり、見積もりに内訳の詳細がない、打ち合わせの場でいきなり50万円値引き、他社の悪口。
契約はしなかったですけど、アドバイスをたくさんいただけたり、お断りしてもきちんと返信をいただけた業者さん。
人間性、社風がよくわかりました。
今回お願いした業者さんは、唯一、発電量の経年劣化を20年シュミレートした表をいただけました。
それも、決め手でした。
労力を支払った分だけ、よい業者さんを選定できたと思っています。

以後、よろしくお願い致します。

書込番号:20317119

ナイスクチコミ!0


スレ主 チモアさん
クチコミ投稿数:122件

2016/10/21 12:05(1年以上前)

>CIS愛好家さん

お祝いのお言葉、ありがとうございます。

ソーラークリニックは登録して、登録完了の返事待ちになっています。
伊達に、当掲示板で勉強はしておりません。
でも、お気遣いありがとうございます。

太陽光の設置に加え、今回HEMSも導入しました。
発電量の把握や節電に効果があるかなと思っています。
家に帰って、売電量を見るのが楽しみですが、発電グラフも気を付けて見るようにします。
南面の方が多いですが、東西面の各2.45kW分が、朝夕の発電に寄与して、ピーク時には逆に効率が悪くなって、平均して発電できるのではと、期待しています。
抑制が掛かるほど、発電して欲しい気もありますけど。

以後、よろしくお願い致します。



書込番号:20317197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/10/21 20:38(1年以上前)

うちはhit244の10.98で関東ですが、今月はいいときで47〜48です(昨日は9月下旬の陽気でしたので50が出ました)

50÷12.75=4.28kw
47÷10.98=4.28kwで同じでした

心配しなくていいと思います

書込番号:20318359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/10/22 09:03(1年以上前)

発電開始おめでとう御座います。

価格に関しては塗装なども同様ですよね。
私もエクステリア関連の営業を経験しましたので金額も大体分かります。

訪販は本当に怖い場合が多いですね。

我が家の設置業者も設備関連もしていますので長い目で見れば色々頼めそうで良いです。
代金は「後払い」これは施主側からすると安心できますよね。
もし施工・設置に不安な所があれば対処完了まで支払いは延ばしましょう。

書込番号:20319739

ナイスクチコミ!1


スレ主 チモアさん
クチコミ投稿数:122件

2016/10/22 22:18(1年以上前)

>アサソンさん

同じHIT仲間として、よろしくお願いします。

10.98kWで50kWhだと、うちのは少し効率が悪いですね。
まぁ、場所も違うので、一概には比較できませんが。

もともと、5面設置で一部影が掛かるので、パナのシュミレーションの1割減で、毎年1%の劣化で収支も試算してました。
想定通りと言えばそうなんですが、前日曇りがちでも40kWhだったんで、期待しちゃいました。
今日は、一日中完全な曇りで、20.0kWhでした。
しばらく様子を見ようと思います。


>しょういち720さん

住宅設備機器の定価自体が意味ないので、業者さんの方で適当に数字作れて、見積もりの幅が大きくなるんですよね。
それでも、10社ほどの見積もりを全部エクセルに入れて、数字眺めてると、なんとなく工事代や部材の原価とかわかるようになりました。
訪問販売でもよい業者さんはいると思いますが、相見積もりは大事ですね。

施工完了しましたが、ひとつ問題が露見しました。
支持瓦で、既存の瓦を入れ替えたんですが、もしものために外した瓦10枚を取って置いてもらったはずだったのが、なくなっていた。
どうしましょうか?
まぁ設置には関係ないので、月曜日に振込みするつもりですけど。

書込番号:20321894

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/10/22 22:43(1年以上前)

>チモアさん

 はじめまして。連系おめでとうございます。楽しい太陽光発電ライフが始まりますね。

 一部影がかかるとはどういうことでしょう? 一部だけかかっても大幅な発電量低下をもたらし、ソーラークリニックの順位も停滞します。
 参考のため、どのような影か教えてもらえないでしょうか?

書込番号:20321985

ナイスクチコミ!1


スレ主 チモアさん
クチコミ投稿数:122件

2016/10/22 23:23(1年以上前)

>gyongさん

こんばんは。
でも、「はじめまして」じゃないですよ。
書込番号:20099050「パネルのつなぎ方について」2016/08/08 00:20で、レスいただいてます。
でも、たくさん投稿されてるので、仕方ないですよね。

西側の1階に245Wを6×2で縦に並んでいて、朝方2階部分の影になります。
なるべく西側にパネルを寄せたので、今頃は、8時ごろから日が当ります。
(屋根にはまだ余裕があって、陰を無視すれば、ハーフパネルがあと縦6枚乗ります)
ソーラークリニックには、1階部分は南向きですが影が掛かる分、東西面として登録しました。
そんな感じです。

これからも、よろしくお願いします。

書込番号:20322155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)