『スマートフォンのカメラレンズの模様』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『スマートフォンのカメラレンズの模様』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォンのカメラレンズの模様

2016/10/30 20:52(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:772件

このしましまの模様は何ですか?
教えて下さい。
あまりカメラに詳しくないので。故障かと・・・

[今回はカメラ板で建てましたがお許しください。]

書込番号:20345797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2016/10/30 21:01(1年以上前)

フリッカーで検索して見てください。
蛍光灯由来です。

書込番号:20345837

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/30 21:01(1年以上前)

フリッカーじゃないかと思いますけど。

書込番号:20345838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2016/10/30 21:03(1年以上前)

三菱 デリカD:2さん こんばんは

シャッタースピードが1/1190秒ですので フリッカーが発生しているように見えます

書込番号:20345845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2016/10/30 21:03(1年以上前)

間違い無くフリッカーです。

書込番号:20345846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件

2016/10/30 21:07(1年以上前)

>花とオジさん
>もとラボマン 2さん
>9464649さん
>kittykatsさん
フリッカーという現象なんですね。ありがとうございます。

因みに太陽ではなりますか?

書込番号:20345858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45206件Goodアンサー獲得:7617件

2016/10/30 21:14(1年以上前)

三菱 デリカD:2さん 返信ありがとうございます

>因みに太陽ではなりますか?

基本的には 照明器具やディスプレイのような発光装置のちらつきで起きますので 太陽では起こらないと思います。

書込番号:20345880

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/30 21:14(1年以上前)

交流電源の周波数(50ヘルツとか60ヘルツ)に由来するものです。

蛍光灯は交流電源の性質上、1秒間に50回、あるいは60回点滅してます。

太陽光ではフリッカーは生じないですよ。

書込番号:20345881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/10/30 21:18(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん
交流を直流に変換している都合上、50Hzでしたら1秒間に50回点滅消灯を繰り返しているので起こる現象ですね。
太陽は・・・フレアかな(^_^;)

書込番号:20345894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件

2016/10/30 21:23(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>makotzuさん
>9464649さん
ご返信ありがとうございます。
太陽ではならないんですね。
参考になりました。ご参加ありがとうございました(・o・)

書込番号:20345908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2016/10/30 21:28(1年以上前)

実は蛍光灯は周波数x2のサイクルで明滅しえいるので、関東なら100回の明滅、関西で120回です。

明滅回数以下のシャッター速度で撮影すれば軽減と言うか殆ど目立たなくなります。

書込番号:20345928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:772件

2016/10/30 21:35(1年以上前)

>花とオジさん
関東と関西では変わるんですね。
愛知県はどっちだろう?

書込番号:20345950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2016/10/30 21:41(1年以上前)

アララ・・・ 面倒な所にお住まいなんですね・・・
こちらで御調べ下さい。
http://www.chuden.co.jp/home/shikumi/shi_keiyaku/hertz/index.html?cid=ul_me

書込番号:20345973

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/30 21:44(1年以上前)

周波数×2については初耳でした。
知ったかぶってごめんなさい(苦笑)

さらに、インバーター式の蛍光灯は、1秒間に9万回も点滅しているということも今知りました。

愛知県は全域が60Hz地帯ですね。
http://shop.kenko-tokina.co.jp/products/detail/0043325994111

書込番号:20345987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件

2016/10/30 21:44(1年以上前)

>花とオジさん
ありがとうございました。
参考になりました。
それでは・・・

書込番号:20345988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件

2016/10/30 21:45(1年以上前)

>makotzuさん
おお。ご返信ありがとうございます。
参考になりました。
それでは・・・

書込番号:20345995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2016/10/30 21:46(1年以上前)

全く関係ないリンクを貼ってしまいました。

正)http://www.sharp.co.jp/support/info/info_hz_1.html

書込番号:20345997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2016/10/30 22:56(1年以上前)

スマホは絞りの自由度が少ないので、質問の状況に対処できるシャッター速度まで遅くできないと思いますが、蛍光灯そのものの撮影は目的にしないでしょうから、
豆知識ぐらいに扱って、特に気にしなくてよいのでは?

ただし、クリスマスの季節で、イルミネーションにLEDを使っている場合はフリッカーについて改めてきにすることになりますが、
蛍光灯よりも輝度が低いと思うので、その分だけマシな感じになると思います。

※これについては、各種調整機能をもつデジカメを使ってください。スマホでの対処はすぐに限界があるので、単なる無い物ねだりと同様になって不毛ですから。

書込番号:20346279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2016/10/30 23:46(1年以上前)

>スマホは絞りの自由度が少ないので、質問の状況に対処できるシャッター速度まで遅くできないと思いますが、蛍光灯そのものの撮影は目的にしないでしょうから、
>豆知識ぐらいに扱って、特に気にしなくてよいのでは?

蛍光灯そのものを撮影しなくても、蛍光灯を光源とする環境にも影響します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789765/SortID=19579772/#19584209


書込番号:20346448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2016/10/31 20:30(1年以上前)

先のレスは(当然ながら)、
蛍光灯に照らされている一般的撮影条件についてなんですが、
リンク先の高速度撮影も一般的撮影条件になるんでしょうか?

書込番号:20348478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)