『Gracenoteの謎──ソフトによってタグ情報が異なるのはなぜ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Gracenoteの謎──ソフトによってタグ情報が異なるのはなぜ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「音楽ソフト(DTM・ボカロ)」のクチコミ掲示板に
音楽ソフト(DTM・ボカロ)を新規書き込み音楽ソフト(DTM・ボカロ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

音楽ソフト(DTM・ボカロ)

スレ主 夕空さん
クチコミ投稿数:60件

iTunesとMedia Goは、共にGracenoteからCDのタグ情報を取得しますが、
実際にやってみると、互いに情報内容が異なります。

iTunesでは作曲家の名前が出ても、Media Goでは出なかったり、
ジャンル名も、iTunesでは英語で出るのが、Media Goでは日本語で出たりします(輸入盤であっても)。

他の情報選択肢もMedia Goでは多く出てきます。

取得元が異なるのでは、とすら考えてしまいます。

これは一体なぜなのでしょうか?
各ソフトの方で情報が加工されているのでしょうか?

FLACのファイルを作りたいので、Media Goからタグ情報を取りたいのですが、
iTunesで取得する情報の方が的確なので、困っています。

何か技術的な問題があるのだと思いますが、
ご存知の方がいらっしいましたら、ご教示いただきますよう、お願いいたします。

なお、この質問が出てきた経緯は以下をご覧ください。

>「CDリッピング タグの作曲者名はどうやって入れてますか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20334117/#tab

書込番号:20361111

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/04 23:22(1年以上前)

開発者がmedia goを使ったこと無いからでしょう。あんなマルウェア使わないでmusic bee使えばいいと思うよ?

書込番号:20362005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 夕空さん
クチコミ投稿数:60件

2016/11/05 02:50(1年以上前)

>いつものアレさん

投稿ありがとうございます。
Music BeeでGracenoteは使えなくなったものと思ってました。
今、試したところ、Gracenoteを利用する設定ができました。

ところが、実際にやってみると、やはりiTunesとは異なるデータが出てきます。

具体的には、アルゲリッチが24歳の時にEMIに録音した
"Martha Argerich. The Legendary 1965 Recording"で試しました。

●iTunes
全10トラック:
ショパンのピアノ・ソナタ第3番
マズルカ第36番、第37番、第38番
夜想曲第4番
スケルツォ第3番
ポロネーズ第6番

CD通りの曲目と作曲家名です。

ところが、Music BeeがGracenoteから取得したデータは違うCDデータが取得されました。

●Music Bee
全7トラック:
ショパンのピアノ協奏曲第1番
スケルツォ第3番
マズルカ第36番、第37番、第38番
(作品名箇所の頭にショパンと記載。
データを上書きしなかったので、
実際に上書きした場合、作曲者名欄にショパンと出るかは不明です)

こちらは、アルゲリッチ1965年ショパン・コンクール・ライヴのCDのデータです。

こちらも、両者のデータが異なります。

念のため、Media Goでも試したところ、
なんと50以上(!)のデータから選択するよう指示されました。
バカらしくなり、最後まで見なかったので、
いくつあるのか正確な数は分かりません。
最初の2つのデータは曲目が合っていましたが、
どちらもトラック数23の再編集盤から取られていて、
オリジナル盤はどうやらないようでした。

おそらくソフト側の問題なのでしょうが、本当に不思議です!

書込番号:20362420

ナイスクチコミ!0


スレ主 夕空さん
クチコミ投稿数:60件

2016/11/05 03:06(1年以上前)

利用者がGracenoteに直接登録(なり契約)することで、
タグ情報がダウンロードできればよいのに、とつくづく思います。
iTunes以外は、使い勝手が悪いという以前に、使えたものではありません。

書込番号:20362425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件

2016/11/05 05:43(1年以上前)

クラシックは世に五万と同じ別プレスが出回っているから、itunesの独自判別にはまず勝てないですね。
こんなことで悩む時間があるなら自分でタグ打った方が建設的かと。

書込番号:20362505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 夕空さん
クチコミ投稿数:60件

2016/11/05 06:58(1年以上前)

そうなんですね!

膨大なデータベースからデータを選別する仕組みは
やはり、各ソフトがそれぞれ独自に開発しているということなんですね。
また、タグはみなさん自分で打ってるんですね。

FLACに鞍替えしてから、煩雑な作業が増え、
それは、iTunesでリッピングしている時にはほとんどなかったものです。
このことに関して、どこを調べても、ぱきっとした回答が出てこなくて、
みんな一体どうしているのだろう、
なんでこんなに関心がないのだろうと、疑問が膨らむ日々でした。

iTunesの、Apple的とも言えるスマートさは今でも魅力を感じますが、
タグ作成の点でもスマートだったのですね。
ジャズのCDや、色々な作曲家の作品が収められているクラシックCDに関して、
CD片手に一人ずつ作曲家名を入力するのは、結構面倒に思えます。
正直、リッピングに関しては、iTunes/ALACに戻ろうか悩みます。

もう少し詳細なことを知りたい気持ちもありますが、
私が知りたかった2点について明確に言葉にしてお答えくださったこと、感謝いたします。

書込番号:20362561

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/11/05 08:47(1年以上前)

CDのタイトルが判明してるのなら、Google検索で購入サイトを見て確認すればよい。

https://www.amazon.com/Martha-Argerich-Legendary-1965-Recording/dp/B00000IWVS

これによると iTunesの勝ちだ。

書込番号:20362750

ナイスクチコミ!0


スレ主 夕空さん
クチコミ投稿数:60件

2016/11/05 19:09(1年以上前)

>LaMusiqueさん

投稿ありがとうございます。

CD内の曲目、作曲家は手元にCDがあるのでもちろん分かってます。

私が知りたいのは、同じGracenoteのデータを参照していても、
なぜソフトによって取得結果が異なるのか、ということなのです。

書込番号:20364402

ナイスクチコミ!0


スレ主 夕空さん
クチコミ投稿数:60件

2016/11/05 19:20(1年以上前)

こんなページをみつけました。

「Musicbeeのタグ付けがiTunesのと別のものに」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142627408

Quintessential Media Playerについて以下のような説明があります。

>元々QMPは、GracenoteがMusicID機能のサンプル、お手本として、外部に委託して作らせたソフトなので、Gracenoteが目指した理想形を体現したソフトと言えます。

Quintessential Media Playerは未完成のソフトなので、
うまく行かないかもしれないと判断し、これまで試しませんでした。
でも、試してみる価値がありそうです。

書込番号:20364438

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/11/07 15:25(1年以上前)

>なぜソフトによって取得結果が異なるのか、ということなのです。
---
それは、

MediaGoは、なぜバグ付きで公開されてるのですか?

という質問と同じですね。
キチンと開発出来ないソフトは、勿論品質確保出来ません。
不思議ではありません。

書込番号:20370287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング