


● 現在 iP8600 を使っている。 次の例のようなものを、iP8600の印刷設定ウインドウで モノクロ印刷 の指定しても、モノクロ印刷はできない。 黒文字や黒線は、色々なインクを混合した 青味がかった黒で 印刷される。 免許証の顔写真の背景は薄青で印刷される。 通知カードの表(おもて)面の波パターンは明るめの薄青で印刷される。
● やはり、黒インクだけでモノクロ印刷したい。
[例]
本人確認書類: 運転免許証・表(おもて)面、個人番号・通知カード・表(おもて)面、他、
ビザ申請書: 申請書の入力フォーマットにオンラインで入力したもの、
一般的なwebページ: 文字・線・画像などあり、
● キヤノンのサポートに、A4サイズまでの印刷ができる現行のプリンター(9機種)の中で、上の例のようなものを黒インクのみでモノクロ印刷できるものがあるかを聞くと、『ない』と言う。 即ちiP8600と同じ印刷しかできない。
● iP8600発売から14年が経って、その間に顔料・黒インクや増量タンクが販売されるようになったが、14年経っても黒インクのみによるモノクロ印刷は未だ行えない。 簡単に実現できる技術だと思うが。
● プリンターは新発売から短期間に技術的進歩を理由に生産中止となり、購入したプリンターはすぐに陳腐化されるが、黒インクのみによるモノクロ印刷が未だ行えない技術的理由は何なのであろうか? モノクロ印刷でもインク消費増大を意図しているのであろうか?
● 【メーカへの要望】: 顔料・黒インクのみでモノクロ印刷ができるようにして欲しい。
書込番号:20361499
6点

その使用目的なら安価なモノクロレーザーで十分。
書込番号:20362031
5点

こんばんは、tnk85f14さん
iP2700は出来ますよ。
実際に私やってます。
毎回「きれいにプリント出来ない」というメッセージが表示されるのがうざいけど。
説明書貼ります。
書込番号:20362239
0点

>tnk85f14さん
こんにちは
印刷する画像をPhotoshopなど画像処理ソフトで開くと、
その画像は、RGBモードになっていると思いますから、
それを、グレースケールに変換すると、カラー情報が破棄されますので、
本来のモノクロになるかと思います。
ただ、全てのプリンターで可能かどうかはわかりません。
書込番号:20362269
2点

カラー印刷は全くしないの?
モノクロだけしか印刷しないの?
それによって答えは変わるけど。
書込番号:20362896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エリズム^^さん
>カラー印刷は全くしないの? モノクロだけしか印刷しないの? それによって答えは変わるけど。
文書や画像のカラー印刷やモノクロ印刷も必要に応じて普通に行います。 ただ、どこかに提出するための印刷(本人確認のための○○証コピー、申請書、など) については、青じみた黒文字や線、青じみた写真、ではなく黒インクだけによる文字や写真の印刷がしたいということです。
----------
とんがりキャップさん
>・・・グレースケールに変換すると、カラー情報が破棄されますので・・・
色々な形態のファイル(tif、jpg、png、・・・、xls、doc、・・・、pdf、・・・、htm、・・・)でそれがカラーであってもモノクロであっても、
[アプリ]--->[キヤノンのプリンターを選択]--->[印刷設定で、モノクロ印刷とプレビューを選択]--->[プレビュー ウインドウで表示されるサムネールがモノクロ]--->[実際に印刷]
となると思っています。
----------
たいくつな午後さん
>iP2700は出来ますよ。
知りませんでした。 ありがとうございます。 他に、MG3630(2015年9月発売)でもできるということです。 iP2700(2010年2月発売)は、基本的な印刷ができる・安い ので長続きしているとのことです。 ---> さらに【1】へ。
----------
Hippo-cratesさん
>その使用目的なら安価なモノクロレーザーで十分。 ---> 【1】へ。
----------
茶風呂Jr.さん
>「普通紙」設定でもダメでしたっけ? ---> ダメです。
----------
【1】---> 『 【メーカへの要望】: 顔料・黒インクのみでモノクロ印刷ができるようにして欲しい。 』 は、このためのプリンターを別に購入して用意するのではなく、どのプリンターでもできるようにして欲しい、という意味があります。
書込番号:20363910
0点

tnk85f14さん、こんにちは。
お使いのiP8600の調子が悪いということはないでしょうか?
今のキヤノンの複合機で、免許書などをモノクロコピーをしても、おっしゃられるような青白い黒にはなりません。
なので今のキヤノンの複合機を使われたことがないのでしたら、一度販売店かショールームに行って、実際にモノクロコピーを試させてもらってはどうでしょうか。
おそらく考えておられるより綺麗なモノクロコピーができると思います。
書込番号:20364038
1点

secondfloorさん
ありがとうございます。 いつか機会を見付けて試してみたいと思います。
書込番号:20364758
0点

>tnk85f14さん
要望の件ですが、iP4100は出来るというレポートがあげっています。
顔料黒インク搭載であれば出来る。
iP8600の黒インクは染料だから出来ない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601010853/SortID=3966051/#3966051
それにしても、よく14年も持ってますね。
もう修理受け付けてくれないでしょう。
廃インクタンクいっぱいにならないですか?
書込番号:20365989
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ > CANON」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/29 11:41:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/22 18:22:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:53:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 20:49:09 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 17:09:46 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 21:58:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:02:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 9:14:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 9:28:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 17:18:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





