さつまいもは切ったら水にさらしておく。
水から煮て、沸騰後3分くらい煮て、煮汁をすてる。
ヒタヒタの水を加え金串が通るまで煮る。
砂糖、塩少々を加え、粉末コブだしを加え味をつける。
イモを器にとり、鍋の煮汁を煮詰める。
最後に醤油を少し加えさっとひと煮立ちさせイモに絡める。
以上です。
※さつまいもはアクがあるのでそのまま煮ると黒く変色します。
※さつまいもは紅東を使用しました
イモ類初投稿です。
気に入った方、ナイスをポチしていただけると嬉しいです。
書込番号:20368967
4点
turionさん
よいレシピありがとうございました。
書込番号:20369104
3点
turionさん
こんばんは。
さつまいもの甘露煮が美味しそうですね!
私でも作ることが出来そうです♪
(^-^)/
書込番号:20372189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VallVillさん
>Tio Platoさん
こんばんわ、
ホントは味噌汁にしようと思ってさつまいもを切っていましたら少し多かったので急遽予定変更し甘露煮になりました(笑)
最近レトルトも売っているので需要があるんですね。
作り置きと思っていたらすぐ食べきりました。
書込番号:20372386
2点
砂糖と塩少しにレモンを入れて煮てもうまいぞ!
手軽に家庭で出来る秋のスイーツじゃ!
書込番号:20373654
4点
turionさん
こばわー
サツマイモを入れる味噌汁は初耳です。
よく里芋を豚汁に入れることがありますが、もしかしたら薩摩芋を入れる地域があるかもしれませんね。
ホクホクして美味しそう♪
今日、スーパーマーケットに寄ったときに、これを買えば良かったかも。
↓
フジッコさん 『おかず畑 さつまいも甘煮 ミニ』
http://www.fujicco.co.jp/sp/products/detail.php?id=206
♪
クルマのおじちゃまは、「怒りジジイ」アイコンが基本モードなので、
気にしないで下さいね。
(^-^)/
書込番号:20374361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>砂糖と塩少しにレモンを入れて煮てもうまいぞ!
>手軽に家庭で出来る秋のスイーツじゃ!
(^_^)/□☆□\(^_^) まさかの名料理人!
レモンってこういう使い方もあるんですね。
勉強になりました。(^^)d
書込番号:20374370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クルマチョースキさん
こんばんは
はじめまして
レモンを入れるのは良いアイディアですね。
早速やってみました。
でもレモンがなかったので、家にあった「花柚子」を使いました。
皮はちょっと苦みがあるので、汁を絞って入れたらリンゴの煮たような味になりました。
さつまいもの赤い皮でリンゴ煮ですね。
今度レモンを仕入れてやってみます。
ふと思った、シナモンいれたらもっとお菓子かなあ。。
Tio Platoさん
こんばんわ〜
>フジッコさん 『おかず畑 さつまいも甘煮 ミニ』
フジッコの煮豆とかちょくちょく買っていました。
味付けの参考にしようと思います。
>サツマイモを入れる味噌汁は初耳です
そうですか、イモの甘みが引き立っておいしいです。
書込番号:20375459
2点
「イモ類」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/04 22:02:13 | |
| 0 | 2018/01/18 22:43:15 | |
| 7 | 2016/11/09 0:47:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(食品)


