『契約アンペアについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『契約アンペアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

契約アンペアについて

2016/11/13 18:19(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:4件

5〜5.3kwの太陽光システムを導入しようとしています。色々な業者さんから見積をとり、近日中に決定する予定ですが、設置時の従量電灯の契約アンペア数について質問です。
今40Aなのですが、60Aにする必要があるという業者さんと、特に必要ない、という業者さんがいます。この契約アンペアは太陽光を付けるとブレーカーが落ちやすくなるので、念のため60Aにしておけばいい、ということであくまで任意のものなのでしょうか?その場合、5〜5.3kw程度であれば、40Aでもあまり問題なくいけるものなのでしょうか?

書込番号:20390102

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/13 19:07(1年以上前)

単純計算で5.3kWだと5300/200=26.5A
2線分(1線はアース)がブレーカーに流れるのでブレーカーでの電流量は26.5×2=53A
パワコン変換効率とかで多少は発電量は減ります。

53Aは最大値でその時家庭で消費している電力は引かれる。

どうかなぁ、40Aだと怪しいかも

詳しい人宜しくお願いします。

書込番号:20390247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/11/13 19:09(1年以上前)

>ちくりんずさん

屋根の向きによってもピークは変わりますが、40Aだと足りないと思います。
最低50A、できれば60Aが望ましいです。

因みに電力会社はどこですか?

以前は発電時の売電(逆潮流)でブレーカが落ちる可能性があり、契約アンペア数を変更必須でしたが、
今は電力会社によっては要らないところもあります。

また、太陽光発電導入で電力料金プランを見直す際、プランによっては60Aが標準となることも
ありますので、一度、電力会社のプランをさらってみてください。

書込番号:20390255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/11/13 19:36(1年以上前)

九州電力になります。

書込番号:20390361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/11/13 19:45(1年以上前)

九州電力ですか。

スマートメーターに変更し、分電盤のアンペアブレーカーを取り去る工事をすれば太陽光発電の売電時の容量制限はなくなります。
このことが分かっている業者を選択すべきです。(こういう基本的なことを知らない太陽光発電業者は結構あります)
http://www.kyuden.co.jp/rate_electrical_smartmeter_reverse.html

書込番号:20390399

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/11/13 20:47(1年以上前)

>gyongさん

ありがとうございました。
2つの業者さんが60Aに変更しなければならず、基本料は上がるけど、その分は料金プランの変更で補えると同じようなことを言ってまましたが、一方、他の業者さんは今年の3月から契約アンペアを変える必要がなくなった、と言っており、聞いたときは予備知識がなかったので、何のことなんだろう、と??でしたが、この九電のお知らせのことを言っていたわけですね。おっしゃる通り、こういうことを知っている、いないで信頼が全然違いますね。

書込番号:20390637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/11/13 22:09(1年以上前)

管内電力会社に直接確認されるのが最速です。
その結果を業者さんにお伝えなさられるのも良いかと思います。(笑)

書込番号:20391032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/11/13 22:25(1年以上前)

>ちくりんずさん

九電はスマートメータ設置で逆潮流OKですね。
因みに東京電力も同様となっていますが、他の電力会社はどうかな・・情報求む。

あと、九電だと電化でナイトセレクトというプランがありますね。
太陽光を設置すると日中の使用電力量がガクッと減り、深夜主体の買電となるので
こちらへのプラン変更を視野にいれておくと良いです。
(10kWまでで一律1620円の基本料金となり、40A契約より高くなりますが、使用分で
相殺できれば安くなるので。)
#条件は・・あるのかな? 

☆焦らずとも、設置後に買電量をチェックして変更した方が安くなると判断できたら
 切り替えの流れで良いかと。

では

書込番号:20391098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/11/13 23:02(1年以上前)

>ちくりんずさん
>gyongさん

連投ですが。

興味があったので、自分のケースでどうなるかを試算したところ、
プラン変更で夏冬が-500円/月、春秋が-900円/月となりました。
#太陽光導入で、昼間130kWh、夜間190kWhを使用した場合で計算。
#休日と平日は2日と5日で按分してます。
#パネルからの供給で約160kW/月の昼間分削減を見込んでいます。

当てはまるのであればプラン変更で相殺されるといわれている業者さんも強ち
間違ったことは言っていないと思いますよ。

では

書込番号:20391250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/14 08:07(1年以上前)

>晴れhareさん
ありがとうございました。プランは設置後の状況を見て選択しようと思います。

書込番号:20391932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/21 23:44(1年以上前)

スマートメーターで逆潮流が無制限になっても、ブレーカーの形をした電流制限器(ACL)/リミッターは付きます。
http://www.kyuden.co.jp/rate_reception_braker-h

このリミッターは単相100V換算の電流値でトリップしますから、5.3kW/100V=53A→60A契約ということになります。
もちろん常時使用する負荷があればその分を差し引いて契約を下げることは可能です。

余談ですが、一般に契約を上げるのはいつでも出来ますが、下げるのは1年経過後です。もし最悪停電しても構わないという覚悟があれば、実力を把握するため 現状のまま→50Aで試す→60Aに替える のもありかと。

書込番号:20415751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/11/22 00:21(1年以上前)

>ちくりんずさん
>地球うろうろさん

補足させて頂くと、通常、太陽光発電のパワコンはスマートメータと電流制限リミッタの間に
入るので逆潮流(売電)がリミッタに影響を与えることはありません。
電流制限はあくまで宅内で消費される電流量に対してのものです。
(これをスマートメータで代替させようとはしているみたいですが。)

スレ主さんの場合、現在40A契約となっている所を変える必要があるかどうかを
問われていたので、変更が必要ない状況に変わりはないという回答になります。
なお、夜間割安プランに切り替えると最低契約アンペア数から、使用量によって変化となるので
たまに落ちたりしていたのであれば、切り替えることで改善されるかもしれません。

因みに、10kWhを越える使用量があると基本料金が変わるとあります。
この仕組みについていまいち理解できていないのですが、これまで通りの使用(40A以内)で
あれば心配はないと思います。

>契約決定方法は、実量制となります。
>(注)実量制とは、スマートメーターで30分毎の実績値を計量し、当月と前11か月に
>おける最大値を契約電力とする制度です。

#30分で10kWhってどうやって使うのかな・・・。良くわからんです。(^^;)

でした。

書込番号:20415851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/11/22 01:00(1年以上前)

誤解をされると良くないので、訂正します。

>通常、太陽光発電のパワコンはスマートメータと電流制限リミッタの間に入るので

通常、太陽光発電のパワコン出力はスマートメータと電流制限リミッタの間に接続されるので

書込番号:20415939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/11/22 01:19(1年以上前)

すみません。堂々と嘘を書いてしまった様です。(^^;)

九電の場合、12kWh未満で太陽光を設置する場合はリミッタを外す様に読めました。
12kWhを越える場合はスマートメータが対応できないので、リミッタが要るのですね。
http://www.kyuden.co.jp/var/rev0/0051/2921/z3d290z5.pdf

なので、
>通常、太陽光発電のパワコン出力はスマートメータと電流制限リミッタの間に接続されるので

太陽光発電のパワコン出力は(ELBを通って)スマートメータに接続される、リミッタは外される。

で良いですかね。

書込番号:20415964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)