『特定省電力の物は2022年以降は使えなくなりますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『特定省電力の物は2022年以降は使えなくなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「トランシーバー(無線機)」のクチコミ掲示板に
トランシーバー(無線機)を新規書き込みトランシーバー(無線機)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

トランシーバー(無線機)

クチコミ投稿数:310件

アナログ方式で400MHz帯を使用した無線機は2022年以降に使えない、といった事を聞きました。
使用に免許の要らない特定省電力トランシーバーも、このアナログ式の400MHz帯で通信をしているそうですが、今購入する品は2022年以降は使ってはいけない物となるのでしょうか?

またデジタル式ですと登録や申請が必要な物は見かけますが、特定省電力の様に登録や申請をしなくても使える物も既に在るのでしょうか?

書込番号:20392302

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/11/14 11:52(1年以上前)

>kinkoさん こんにちは

400Mhz帯アナログで買替え対象は簡易業務無線機ですね(出力最大5W).

特定省電力トランシーバーはアナログのまま、引き続きお使いになれます。

登録や申請の必要ない無線機は、特定省電力トランシーバー以外ありません。

書込番号:20392366

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/11/14 19:07(1年以上前)

2022年以降は
簡易業務用無線機 だめ
一般業務用無線機、特定小電力トランシーバーは使用可能

特定小電力のデジタルもありますね。
http://joshinweb.jp/av/icd400s.html?ACK=REP
http://www.alinco.co.jp/product/prod_item.html?itemId=I20110507039

書込番号:20393295

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件

2016/11/15 09:04(1年以上前)

>里いもさん
特定省電力は対象外だったのですね。
お店での話や、ネットで調べてもデジタルが主流に、といった事を耳にしていたので、全てが対象になると思っていました。

書込番号:20395165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2016/11/15 09:06(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
デジタル式の物も在るのですか。
紹介していただいたサイトを拝見しましたが、アナログとの互換性が無い(?)様に見えましたので、やはり多様なアナログ式が今は良い様に思えますね。

書込番号:20395167

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング