『見積もり評価お願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積もり評価お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

見積もり評価お願いします。

2016/11/18 11:52(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件

パナソニックVBHN245SJ33とVBHN120SJ44合わせて42枚で10.29kw
パワコンVBPC255C2×2台
で工事費込みで2,656,800円(税込)です。

1kwあたり258,192円なので相場から考えても結構安いので、逆に安すぎて不安です。
パナ製でもこのぐらいの単価でいけるもんですか?


あと、同じ会社で、もう1案提案されていて、
イニシャルをコンパクトにする案で、
パワコン1台でいけるようにということで、
東芝TJM-240PP-WHT-J×29枚で6.96kw
パワコンTPD-H59-M4×1台
で工事費込みで1,566,000円(税込)です。

1kwあたりは、225,000円なので中国製並に安いので逆に不安というのに陥っています。
施工実績も3年前の時点で5000件以上で、太陽光以外もやってる会社なのでそこまで小さい会社でもないし、実績も十分だから大丈夫だとは思ってはいます。

あと、これは家の立図面、平面図、屋根材資料(素材、勾配等)、他社訪問見積もり時に貰ったモジュール配置図面をメールで送っての概算見積もりです。
訪問見積もりは今週末の予定です。
訪問で大幅に上がるとかはやはりあるんでしょうか?
あと、この2案の場合は、やはり産業用でいける10.29kwのパナ製の方が長い目で見ると良いでしょうか?

書込番号:20404529

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件

2016/11/18 12:03(1年以上前)

補足です。

1案目のパナソニック
HEMS(MKN7322KHE)、電力会社申請、パワコン用リモコン(VBPR201M)、オリコ自然災害保証10年、メーカー出力保証25年、機器保証15年込みの見積もりです。

2案目の東芝
HEMS(HEM14-PVA01)、電力会社申請、昇圧器(KP-ST3-1)、オリコ自然災害保証10年、メーカー延長保証15年/25年込みの見積もりです。

どちらも、足場のみ現地調査で必要であれば別途見積もりになっています。

書込番号:20404553

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/11/18 12:32(1年以上前)

>ittoku3さん

 東芝も安く出してきましたね。モジュールは日本製でなく、中国などのアジア製です。なので安いです。
 東芝は台湾デルタマルチストリングパワコン5.9kWですから、昇圧器(KP-ST3-1)は不要のはずなのですが。 (設計ミス?)

 10kW超え20年買い取りは魅力ですが、これって認定容量が10kWを超えてますよね。超えてなければ10年固定買取となります。
 モジュール枚数総容量とパワコン容量の組み合わせ認定容量が決まるのですが、東芝の提案でへまをしているので懸念が残ります。

 ちなみにどこの業者ですか?

書込番号:20404630

ナイスクチコミ!2


スレ主 ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件

2016/11/18 12:37(1年以上前)

早速のhお返事ありがとうございます。

パワコンがVBPC255C2×2台
なので5.5kwのパワコン2台なので設定容量も10kw超えてると思います。

タイナビさんの一括見積で出たうちの1社です。
業者名は、言うとややこしいので言いません。

書込番号:20404668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2016/11/18 12:53(1年以上前)

>ittoku3さん

現地で確認してみると図面と仕様が異なる場合(屋根材が違う・寸法が違う 等)があります。
その場合は、大きく価格が変わる可能性もあります。

業者が訪問した際に屋根の外・屋根裏、図面も一通り見てもらってください。

価格については「安いな〜〜」という感想です。
価格は屋根材など家屋の仕様・安全対策の有無・都市部 田舎など地域性も関係しますので、
ご記載の情報からはなんとも言えません。

書込番号:20404715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件

2016/11/18 13:38(1年以上前)

やはり、訪問見積もりしてもらうのが早いですよね。

補足情報としては、
屋根材は、ガルバで勾配が2.5寸で片流れ、
向きはほぼ真南(ほんの少しだけ東よりの南)で、
南側の隣家はまだ家は建っていませんがいずれは建つと思います。
建てば、南隣家との距離は3.8〜4mぐらいになると思います。
南側から北側へ向けて上がっていく若干勾配がついた分譲地なので、
南隣家が建った場合は、南隣家の方が50〜80cmぐらいは低くなると思います。
西側、東側も家がありますが、離れているので屋根が影で隠れることはありません。
エリアは、関西電力圏内で、どちらかというと南側の地域です。
都市部ではないですか、ど田舎まではいかないけど、2階の窓から南側の山が見えるぐらいの微妙な田舎ぐらいです。w
海は見えません。

書込番号:20404813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/18 15:13(1年以上前)

>ittoku3さん

いい条件ですね。(安い)
パワコンは4.6マルチと5.5マルチの組み合わせも
アリですね……希望小売価格は少し下がりますね………売値に影響されるかは微妙ですが……それと変換効率が0.5%upになりますね………これは魅力的ですね。

書込番号:20404985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2016/11/18 16:48(1年以上前)

ittoku3さん

はじめまして、Panasonicユーザーです。
価格的にも環境的にも早期に回収出来る立派な屋根ですね。あとは下見をしてもらい詳細の見積りをもらってからです。

ガルバですか?
施工方法はなんでしょう?キャッチではないですよね?
掴み金具はPanasonicの保証外の工法ですので注意して仕様書をご覧ください。

また2.5寸勾配ですから南側に住宅が建っても3階建てでなければ影は心配ないかと思いますよ。

せっかくの広い屋根ですので、20年固定を狙って下さい。その場合は近くの電柱に載ってるトランス容量次第で、トランスを交換(お客さん負担で)する場合もありますので、関電に確認ですね。

書込番号:20405177 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件

2016/11/22 13:34(1年以上前)

>ある坊主さん
>パワコンは4.6マルチと5.5マルチの組み合わせ
それだと、低い方で計算されちゃうみたいなので、
10kw切る契約になって20年売電が出来ないのでしない方が良いみたいです。


>REDたんちゃんさん
施工方法は、キャッチ工法ですが
モジュールとパワコンに関しては、保証対象らしいです。
モジュールの出力保証25年、機器保証15年はつきます。
架台のみパナソニック純正品(スワロー工業)でないので保証から外れるそうです。
パナソニックからも表彰されてるような会社なので、それは間違いないと思います。
これは、パナソニックにも問い合わせたので確実でしょう。

■パナソニックの回答(一部抜粋)
>今回お問合せの架台は弊社標準とは異なります。ただし、弊社の標準が
>全ての屋根構造に適用できる訳ではございませんので、現場状況に長けて
>いる専門家に住宅設備の1つとして適正な設計・設置をいただく事で
>弊社標準外を用いられてもシステム保証制度の範囲内としております。
><今回の場合は架台を除くシステムの保証となります。>


そもそもパナソニックはキャッチ工法用の架台の純正品を作ってないから、
キャッチ工法だと全て保証対象外になると思われてるみたいですね。
まぁ、架台に問題あって全部落ちて壊れたとかだと洒落にならないから、キャッチ工法じゃない方が良いかもですが、アンカー方式とかで雨漏りも嫌なのでどっちを取るかって感じだと思います。

トランスに関しては、新規分譲された場所なので電柱も新しく追加されている場所なので基本的には問題ないと思いますと言っていましたが、最終的には関電さんに調べてもらわないとわからないみたいですね。

書込番号:20416938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/22 21:04(1年以上前)

>ittoku3さん

>パワコンは4.6マルチと5.5マルチの組み合わせ
それだと、低い方で計算されちゃうみたいなので、
10kw切る契約になって20年売電が出来ないのでしない方が良いみたいです。


私の勉強不足なら申し訳ございません。
パネル10.29kw
パワコン4.6+5.5=10.1kw

パネルとパワコン両方10kw越えてるので
大丈夫と思ったのですが……

10kwシステムが構築出来ない理由を
業者さんから詳しく聞いてるなら
是非教えて下さい。
(純粋に理由が知りたいだけです)

書込番号:20417941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件

2016/11/24 14:39(1年以上前)

確か、
10.29kw(245w×42枚)でパワコン2台だと、
10.29/2=5.145kw(245w×21枚)のシステムが2つという扱いになって、

Aのシステム→4.6パワコン+5.145kwモジュール
Bのシステム→5.5パワコン+5.145kwモジュール
って計算になって、
A=採用出力4.6kw
B=採用出力5.145kw
で合計9.745kw扱いになるって感じだったと思います。
僕の勘違いかもですが。


ソーラーパートナーズのサイトに掲載されてるのも似たような計算なので、これのことかなと。
https://www.solar-partners.jp/qa-32308.html

でも、245w×19枚+4.6パワコン=4.6kw、245w×23枚+5.5パワコン=5.5kwだと10.1kwだから、そういう組み合わせも出来る気がするのですが、上記のソーラーパートナーズの計算だときっちり1/2にされてるから何か割合変更できない理由があるのか、単純に上記ページの計算が間違ってるのかはよくわかりませんが。

書込番号:20423121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/24 17:25(1年以上前)

>ittoku3さん

間違いなさそうですね。
大変勉強になりました。

今回の私のパワコンの提案だと
10.8kwのパネルが必要という事ですね^_^;

書込番号:20423467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/28 07:09(1年以上前)

>ittoku3さん

〉245w×19枚+4.6パワコン=4.6kw、245w×23枚+5.5パワコン=5.5kwだと10.1kwだから、そういう組み合わせも出来る気がするのですが


他スレで議論されてましたが
このシステムだと10kw越えで大丈夫みたいですね。

書込番号:20434603 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件

2016/12/13 17:41(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
あれから他業者の相見積等で比較検討し、
紆余曲折あり、最終的にはこの板で相談してた最初の業者に決定しました。

相見積もりとっていたところがサンパワー(東芝のOEM品ではなくサンパワーから直接仕入)の産業用345w×30枚=10.35kwで240万(1kw23.1万)の見積もりを出してきて、
それに対抗する形で
最終的に、10.08kwのPanasonicのシステム(240w【VBHN240SJ35A・産業用の最新の物】×42枚)で上記サンパワーの240万以下で決まりました。
価格は、口コミサイトとかで言わないでと口止めされてるので、
明確な数字は言えないですが、
多分ここで書かれてる見積もりの中では最安の部類ではないかと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:20480180

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)