今日車のバッテリが上がって、ロードサービスを利用しました。
その際、12.3ボルトくらいあると言っており、
バッテリの状態を示すランプも緑で正常に見えました。
それでもキーを回してもエンジンがかからず、
カタカタカタカタカタカタカタカタカタという連続した音がするだけでした。
サービスの人が、スターターを繋いでキーを回したところ
一発でかかりましたが・・・
このような状態のバッテリでもバッテリ上がりになっていることはあるのでしょうか?
あるいはセル周りの以上も考えられるでしょうか?
3年で4回位バッテリは上げてきて、同じバッテリを使っていました40B19Rです
書込番号:20412752
1点
バッテリー容量が低下して電圧が12Vあっても放電容量のアンペア数が足りないとセルモーターは回りません
簡単に言うと単三電池を5個直列に繋ぐと12Vになりますがセルモーター回すだけの放電容量が無いので回らないという事です
書込番号:20412876
3点
>sinsiさん
話が逸れて申し訳ないのですが。
自分のバイクがバッテリー上がりの時、同じようにカチカチカチカチとなりますね。
バイク屋にはバッテリーの電圧が規定値に達してないとそうなると聴きました。
インジェクション車だとそうなるのかもしれません。
スターターを繋げてエンジンがかかったのであれば、やはりバッテリーのように思います。
ちなみに、バッテリーは交換されたのでしょうか?
書込番号:20412908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4回も上げたのなら、そのバッテリーはもう諦めて交換ですね
車側に充電異常の故障がある可能性はありますのでディーラーで点検して貰いましょう。
書込番号:20413417
4点
電圧は出ていても、バッテリーがへたっていて、電流が不足という事でしょう。
4回もバッテリーを上げて、3年経過しているという事は、バッテリーが逝かれるのが普通です。
40B19Rと云えば、小さなバッテリーと思います。
ホンダのコンパクトカーでは使われていたけど、他メーカーなら軽でしか使っていないと思います。
書込番号:20413625
4点
>このような状態のバッテリでもバッテリ上がりになっていることはあるのでしょうか?
あります。
>あるいはセル周りの以上も考えられるでしょうか?
以上→異常ですね。
プラグ関係で考えられなくもない事象があります。
カーボン・オイル・燃料付着などです。
>3年で4回位バッテリは上げてきて、同じバッテリを使っていました
サイズからするとそう値段は高くありませんので、交換して様子を見てください。
書込番号:20415259
1点
皆様有難うございます。
バッテリの状態を表す色が緑の良好という状態だったのですが、
あまりあてにはならないなと思いました。
やはりヘタっていて、能力が足りなくなっていたのですね
バッテリの方は新しいものに交換しました。
今まで不注意以外で上がったことがないので、少し小さいのかもしれませんが
同じものを買ってしまいました。
2660円は魅力でした・・・。
取り敢えずはかかっていますので様子を見てみたいと思います!
書込番号:20422856
0点
>バッテリの状態を表す色が緑の良好という状態
これはバッテリーの液面の高さと比重(充電状態)が正常範囲である事を示しています。
近頃のバッテリーの寿命は電極板の周囲が不導体の化合物で覆われたり、電極板が腐食したりして充電が充分であっても流せる電流が減少する事によるものが主流と言えます。
こう成ると普通に計測した電圧は充分でもエンジン始動時にモーターを回す為の大電流を必要とする時には電圧が大きく降下して始動不良となります。
書込番号:20422910
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーバッテリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/30 6:42:39 | |
| 7 | 2025/10/21 21:24:23 | |
| 0 | 2025/10/12 22:32:50 | |
| 24 | 2025/09/29 12:03:59 | |
| 17 | 2025/09/29 20:21:59 | |
| 18 | 2025/09/27 16:59:55 | |
| 14 | 2025/09/19 17:44:12 | |
| 4 | 2025/08/22 15:05:58 | |
| 8 | 2025/09/13 21:59:00 | |
| 22 | 2025/08/19 20:39:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーバッテリー
(最近3年以内の発売・登録)




