『ギガに変更する価値は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『ギガに変更する価値は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ギガに変更する価値は?

2016/11/22 13:14(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件

現状、フレッツ光の下り200Mbps/上り100Mbps契約で、特に不満なく利用しています。
ディスクトップPCが有線接続で、下記くらいのスピードがでていますので、
ほぼ契約上のMAXスピードかと思っています。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/11/22 12:41:31
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 160.15Mbps (20.01MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 177.36Mbps (22.17MB/sec)
推定転送速度: 177.36Mbps (22.17MB/sec)

他の利用機器としては、ノートPCが無線で(11ac接続867Mbpsリンクで実測100〜130Mbps)、
スマートフォン(11ac接続433Mbpsリンクで実測 50〜80Mbps)を使っています。

この状態でギガ契約に変更するメリットはありますでしょうか?
料金は月額数百円程度の違いなので、ギガスピードに興味はあるのですが、
かえって現状より悪くなったりする懸念があります。


書込番号:20416889

ナイスクチコミ!0


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/11/22 16:13(1年以上前)

こんにちは
>この状態でギガ契約に変更するメリットはありますでしょうか?
料金は月額数百円程度の違いなので、ギガスピードに興味はあるのですが、
かえって現状より悪くなったりする懸念があります。

それだけ出ていれば必要十分でしょうから、メリットは無いでしょう。
察知の通り、一般の多くの人は早いほう(ギガタイプ)の契約を好む傾向にあるので、
逆に網が混む傾向にあると思います。なので契約はしたけど思ったほどスピードが出ないことも多々あります。

書込番号:20417211

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/11/22 16:28(1年以上前)

NTT西日本の場合、ギガも200Mbpsも基本料が同じで飽和(輻輳)状態です。
NTT東日本の場合、ギガサービスが遅れて始まったので、100/200Mbpsと1Gbpsが違う収容のようでして、LVEledeviさんがコメントされていますように、ギガに雪崩打っていますので、一部のプロバイダーでは既にトラフィックが一杯になりかえって遅くなったケースも出ています。

ギガですと大きなファイル(1GB以上)をダウンロードするときにメリットがありますが、アップロード/ダウンロードがメインで無い場合は、100Mbps契約でもさほど影響はありません。現状維持が良いかと思います。ただし、将来、100/200Mbpsと1Gbpsの収容が同じになりますと、輻輳状態に巻き込まれる恐れがあります。こればかりはプロバイダーの匙加減ですので、こちらではどうすることも出来ません。

書込番号:20417234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件

2016/11/22 19:52(1年以上前)

くるくるCさん、LVEledeviさん
返信ありがとうございます。

やはり現状維持がお勧めですね、
元々はCATVを使っていたのですが、実測スピード(1Mbps前後)に耐え切れず、
フレッツ光(NTT東日本/so-net)乗り換えました。
ただ乗り換えてすぐにギガサービスが始ったので、少々残念な思いを引きずっています(笑

正直、ギガコースに変更して実測スピードが800Mbpsくらいでてもネット検索やYOUTUBE視聴には
現状と大差ないだろうとも思っています。
一番の懸念はギガコースに変更して、プロバイダの混雑に巻き込まれ、「料金アップで速度ダウン」です。
もうしばらく現状維持が正解ですかね?

書込番号:20417718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2016/11/22 22:34(1年以上前)

スレ主さんの推測通りです。
ただ、最初に書きましたように将来予測(保証)は出来ません。
プロバイダーの匙加減(輻輳緩和のために収容替えを行う可能性)で変わる可能性も残されています。

Youtubeも4K視聴は20Mbpsもあれば十分です。
8K視聴はその4倍で良いと思います。
ネットゲームはFPSなどは速度よりもPing値が重要かと思います。

よって、私は現状維持を推奨します。

書込番号:20418321

ナイスクチコミ!1


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件

2016/11/22 23:48(1年以上前)

>くるくるCさん
再度のアドバイスをありがとうございます。
現状に不満が出るまでは、コース変更は見送りたいと思います。

祝日前の夜間でも良い状態が維持できています。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/11/22 23:40:54
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 183.71Mbps (22.96MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 165.66Mbps (20.71MB/sec)
推定転送速度: 183.71Mbps (22.96MB/sec)

書込番号:20418604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)