『見積もりの評価をお願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積もりの評価をお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 見積もりの評価をお願いします。

2016/12/11 23:55(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 ttomo77さん
クチコミ投稿数:3件

見積書

パネル配置図

太陽光パネルを検討する中で、
4kw以上、30万/kwで考えていましたが、
一括見積収集サイトで複数から見積もりを取ったところ
屋根が小さく、画像の通り、パナソニックの3.82kwが一番発電量の多い提案で、
見積もり額 138万円とkwあたりの単価が36万円以上でした。

こちらの掲示板では、kw単価30万円以下の見積もりが散見されるのですが、
パナソニックや京セラの見積もりでは40万円近い見積もりばかりでした。
パナソニックの新製品を使ったていたり、屋根の形状が単純な切妻でなかったり
パネルが少ないとこの程度が妥当な見積もりなのでしょうか。
また、現地を見た後では、見積額が上下したりするんでしょうか。

ちなみに、この見積もりでは、年間推定発電量 4,780kwh/年で9年で回収できるとの
試算をいただいております。

書込番号:20475779

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/12 07:41(1年以上前)

>ttomo77さん

 地域・電力会社名・築年数を教えてください。
 屋根材はスレート・屋根勾配は5寸ですね。

 業者次第と思いますが、現在の見積は業者が粗利確保に走っているか、仕入れ力が弱い(ディスカウントができない)かと思います。
 ごまめだよさん、そうですよね。

書込番号:20476197

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttomo77さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/12 07:56(1年以上前)

地域は愛知県です。
電力会社は中部電力です。
築年数は1年になります。

書込番号:20476235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2016/12/12 12:10(1年以上前)

>ttomo77さん
谷の部分(三角の部分)の近辺は影になりませんか?
どのくらいの面積、時間、季節に影になるかよく調べた方が良いです。
影は発電量をかなり低下させます。影になる部分を同じ回路にするなどして、影の影響を低減する工夫も必要です。

書込番号:20476670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/12/12 13:00(1年以上前)

>ttomo77さん

>こちらの掲示板では、kw単価30万円以下の見積もりが散見されるのですが、
>パナソニックや京セラの見積もりでは40万円近い見積もりばかりでした。
>パナソニックの新製品を使ったていたり、屋根の形状が単純な切妻でなかったり
>パネルが少ないとこの程度が妥当な見積もりなのでしょうか。

台形モジュールを使ったことで、その分の費用とか、2面設置扱いとか
少しずつの上乗せは出てくるのかもしれません。
台形モジュールやめた場合について聞いてみてはどうでしょうか。
(0.28kWですし、屋根の陰になり易そうな位置取りです。)

>また、現地を見た後では、見積額が上下したりするんでしょうか。

そういったケースは見たことはありませんが、パネル設置数が変わったりすると
当然ながら変動しますね。(当たり前か・・)

書込番号:20476810

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6784件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/12 13:51(1年以上前)

>ttomo77さん

 愛知県ですか。
 ヒラソルや東京シェルパック名古屋営業所にコンタクトしてみてください。

書込番号:20476892

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttomo77さん
クチコミ投稿数:3件

2016/12/12 23:46(1年以上前)

返信いただいた方々ありがとうございます。

とりあえず、影の件について業者に再度問い合わせたり、
紹介いただいた業者から見積を取ろうと思います。

書込番号:20478518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/13 16:46(1年以上前)

>ttomo77さん

めちゃくちゃな見積もりですね
2枚の画像は本当に同業者のものなんですか?

台形パネルの枚数も違うし
パワコンは5.5kwと書いてあるけど4.4kwの型番だし何と言っていいやら・・・

書込番号:20480040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)