『太陽光見積りアドバイスお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『太陽光見積りアドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光見積りアドバイスお願いします

2016/12/18 23:22(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:16件

シャープ。屋根がなかなか乗らないため敷き詰めて3kw。シンプルな形ではないために、部品的に割高になってしまうのでしょうか?


シャープブラック3kwパネル+畜電池+鳥の巣避けネット(屋根とパネルの隙間)+足場込み220万円です。
補助金12万予定。太陽光6万円、蓄電池6万円。

書込番号:20495399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2016/12/18 23:44(1年以上前)

追加画像です

書込番号:20495474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2016/12/19 00:57(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん

蓄電池の容量が4.2kWhというのは小さすぎて、停電時に使える家電製品はごく一部に限られ、短時間しか使用できません。
固定買取り期間中は、深夜電力を利用して充電し、深夜以外の時間帯の電気代に充てることで電気代がお得になる!というのがセールストークですが、実際は電気代が余計かかることになり、損をしてしまいます。

なんでかというと、4.2kWhの蓄電池と3kWの太陽光だと、自家消費に回せる分が少なく、かなりの電気を高い価格(深夜プランの深夜以外の高い価格帯)で購入するはめになってしまうからです。

つまり、
 ・蓄電池を使用することによって、いままでの電気代が跳ね上がり赤字になる。(深夜プランの落とし穴)
 ・蓄電池の設置費用も支払わなければいけない。
という、二重の赤字に陥ってしまうので、やめた方がいいです。

将来、売電単価が買電単価よりも下がり、自給自足時代になった時に、蓄電池の価格が大幅に下がっていれば検討の余地はあるかもしれません。

書込番号:20495646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 01:14(1年以上前)

オール電化住宅です。
電気温水器。
家築13年。

>蓄電池の容量が4.2kWhというのは小さすぎて、停電時に使える家電製品はごく一部に限られ、短時間しか使用できません。
固定買取り期間中は、深夜電力を利用して充電し、深夜以外の時間帯の電気代に充てることで電気代がお得になる!というのがセールストークですが、実際は電気代が余計かかることになり、損をしてしまいます。

太陽光で1万円の経済効果
蓄電池で2000円くらいの経済効果があるとききました。一番高い昼間の36円(中部電力)で買わなくて済むからと。
月に7000円負担の10年ローン。


>4.2kWhの蓄電池と3kWの太陽光だと、自家消費に回せる分が少なく、かなりの電気を高い価格(深夜プランの深夜以外の高い価格帯)で購入するはめになってしまうからです。
↓何回読んでも理解ができてないです。 すみません。深夜蓄電した中で2割は非常用として使わずあとを朝7時から蓄電した分から、使い始めるとききました。
二重の赤字が理解できてません。蓄電池の設置価格はわかります。

書込番号:20495671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 01:18(1年以上前)

追加
蓄電池2割は非常用として、台所が停電や災害時に自動で 非常用として機能して、同じ空間のリビングの電球もつき、約7時間ほどと。

書込番号:20495676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/19 06:54(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん

 蓄電池は消耗品なので10年ごとに交換が必要です。
 この費用は70万円以上すると思います。
 また、蓄電システムは10年経過したら自動停止し、点検を促します。蓄電池を交換せずにケチって使うことができません。
 10年後のあなたはどうなのか、お金が出せるのか。交換費用も考えてみて下さい。
 蓄電池交換費用を考えればまったく元は取れません。
 

書込番号:20495869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/19 06:59(1年以上前)

>そらとやまさん
かなり見当違いのアドバイスですね。
深夜で充電した電力を昼間の高い時間帯に使用するので電気料金は安くなるでしょう。

>TOPPO(とっぽ)さん
モジュールが出力落ちの253wになってますのでもう少し安く設置出来るハズです。
安くならないのであれば正規の256wにしてもらうべきですね。

書込番号:20495878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/19 08:21(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん

〉深夜で充電した電力を昼間の高い時間帯に使用するので電気料金は安くなるでしょう。
(太陽光マンさん)

私もこの認識なのでTOPPOさんの考えで合ってるはずです。

但し購入金額は高いです。

〉太陽光で1万円の経済効果
蓄電池で2000円くらいの経済効果があるとききました。

この試算も大体合ってますので
導入する事により月12000円の経済効果があり
1年間で144000円
10年間で144万円の経済効果なので
220万円で導入されますと
10年間で76万円の赤字です。

よってこの価格での導入は無意味です。


書込番号:20496017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 08:30(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。蓄電池は少しずつ能力が6割まで30年後に下がりますが、30年はシャープは使えるという話ですが。他者は10年で壊れるという話です。

書込番号:20496028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 08:34(1年以上前)

ある坊主さんへ

ありがとうございます。
10年以降も、今後は電力会社から購入する電気代は昼間の36円が、40.50円となれば値上がりすると。
その分経済効果は続き15年くらいで、0になると思ってますが、その考えじゃダメですか?

書込番号:20496036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 08:38(1年以上前)

蓄電池辞めて、太陽光のみでブラックソーラーでしたら、3kwはどれくらいがめやすでしょうか?

書込番号:20496046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/19 09:08(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん

〉10年以降も、今後は電力会社から購入する電気代は昼間の36円が、40.50円となれば値上がりすると
その分経済効果は続き15年くらいで、0になると思ってますが、その考えじゃダメですか?

その考えをお持ちであれば問題ありません。

但し蓄電池の保証期間は10年間なのと
太陽光発電の約7割は売電分です

10年間は31円売電(来年は28円)ですがそれ以降は何円で売電出来るかは分かりません(おそらく10円前後)ので…

多分200万円ぐらいならすぐ下がると思いますよ(^.^)



書込番号:20496108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 10:06(1年以上前)

ある坊主さんへ

10年経ったら売電はしないで、自分宅でで消費するように設定から簡単に切り替えができると聞いてます。

値下げはしてみます。ありがとうございます

書込番号:20496217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/12/19 11:22(1年以上前)

太陽光で1万円の経済効果・・・・
んん〜3kWでここまで確保出来るか定かではありません。

売電だけで考えると、5.7kW設置の我が家で今月は8千円でしたよ。
単純に半分だとして4千円ですので残りの6千円はどうしましょう?
特に冬場はこうなります。

蓄電池設置させる為の計算だと思いますよ。

蓄電池は非常用に考えるておられるのであれば設置して良いかと思いますが、
経済性で考えると止めたほうが無難です。
太陽光で昼間の消費をまかなった方が良いです。

書込番号:20496369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/12/19 11:38(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん

太陽光についてはオール電化による自家使用効果(昼間は売るより使った方が得)から
強ち間違ってもいないように思います。(オール電化と太陽光は相性がいい。)

一方、蓄電池は10年の間、月2000円位しかメリットないのですよね。
10年だと計24万円。蓄電池部分が110万円として86万円の赤字。

今現在、蓄電部分だけで10年経っても赤字の算段がされているのであれば
太陽光発電と組み合わせて使うことになるであろう10年後を目途に蓄電池を
導入されるのが効率的と思います。

例えば導入費用が10年後に蓄電池分24万円値下がりすれば同じ価値であり、
それより下がれば後から導入した方が「オ・ト・ク」です。
そしてその後は進化した蓄電池を新品の状態から使えることになるわけです。

電池自体が未だに進化の途中で、今後自動車関連での需要も増えることを考えれば
安くならない筈はないと思いますね。
#私的には「電気代は絶対上がる!」というより確実視してます。
#電気代は国策ですが、電池開発と販売は民間努力ですから。

書込番号:20496406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 12:03(1年以上前)

>晴れhareさん
>しょういち720さん
ありがとうございます。

みなさまの話では
蓄電池と太陽光を220万円をローン組んでまでつけるよりは、
太陽光のみを145万円で見積りだしてきたので、値下げさせて一括支払いした方が良いというように感じました。

書込番号:20496456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2016/12/19 12:44(1年以上前)

TOPPO(とっぽ)さん

>蓄電池と太陽光を220万円をローン組んでまでつけるよりは、 
>太陽光のみを145万円で見積りだしてきたので、値下げさせて一括支払いした方が良いというように感じました

太陽光のみで145万円で出してくれるでしょうか?
この業者さんはバンドルで見積りを提示してくれています。ただ、その見積りにはセット購入する効果を反映していません。

3kwの太陽光ですと
自家消費に30%  売電に70%と仮定した場合
10年間で得られる効果は95万円程度です。
以降の残金は買い取りが約束されていない11年以降で回収することとなります。

まずは一括見積りサイト等を利用して複数社から見積りを取り付け、太陽光で採算を見出だせる仕様と価格を吟味して下さい。

書込番号:20496551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/12/19 13:07(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん

>太陽光のみを145万円で見積りだしてきたので、値下げさせて一括支払いした方が良いというように感じました。

現状、kW単価で48万円となりますね。値下げさせてとありますが、競争状態にならなければ、
この状態から大きく下がるということはまずありません。

中部電力の地域ということなので、比較的競争に持ち込みやすいかと思います。
そして競争させるなら複数社の見積もりとらないと始まりません。

とりあえずこの板で出てきている所とか、一括見積とか、何でもいいので大体の目途を
知ることです。ここからはどこまで手間をかけるかで得られるものは変わるのでしょう。
#TOPPO(とっぽ)さん次第ですね。


書込番号:20496654

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/19 13:11(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん

 145万円÷3kW≒48万円/kW
 高いですね。
 うちは3年前に2.91kWを税込123万円でつけました。
 今はもっと安くなっていると思います。110万円くらいが目標でしょう。

書込番号:20496660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2016/12/19 14:10(1年以上前)

蓄電池の経済性 その1

蓄電池の経済性 その2

>TOPPO(とっぽ)さん
オール電化ですでに深夜電力を使っていましたか。失礼しました。

深夜電力で充電したものを使うので、電気代節約になるはずと思われるかもしれませんが、通常プランの人が蓄電池充電のために深夜電力プランに変更すると、深夜以外の電気代が高くなるので、充電した電気を使っても、トータルで赤字になってしまうのです。。。

蓄電池の経済効果を添付で説明していますので、参考にしてください。
計算が面倒くさいですが、それほど難しくはないので、みなさんもやってみて下さい。
蓄電池の効果がよくわかると思います。(端数がでるので、最後の桁が計算式と一致しない場合があります)

添付のGが固定買取期間中の電気代の実質的な節約額(赤字なので損失額)になります。この赤字と、蓄電池設置費用の赤字で、二重の赤字としています。

スレ主さんの場合は、すでに深夜電力プランを使用していますので、節約額は
  @+Aの52.15円の黒字(年間で約19,000円)になり、二重の赤字にはなりません。
でも、蓄電池設置費用は節約額ではとうてい賄えないので、赤字には変わりありません。

シャープの蓄電池は12,000サイクル(約32年)と超寿命をうたっていますが試験データにすぎません、保証は10年になっているので、10年が寿命と考えるべきでしょう。

固定買取期間後は、充電を太陽光で賄うようにすれば、年間の電気代節約額は3万数千円位になります。でも、運よく蓄電池が20年もって、電気代も20年で2倍になると考えても、節約額は合計で5〜60万位で、蓄電池設置費用を賄えるにはいたりません。太陽光で得られる売電益を蓄電池の赤字補てんに回せば、合計で少し黒字になりますが、当然赤字補てんなので、太陽光だけの方がはるかにお得です。

蓄電池導入はもっともっと価格が下がってからの検討をお奨めします。

書込番号:20496777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/19 14:49(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん
うちに最初に来た訪販はシャープ3,7kW+蓄電池で268万でした。ほぼ同額ですね。
私はクーリングオフして、一括見積もりサイトでパナソニックHITを4.9kWつけました。
たくさん見積もりをとったほうがいいですよ。

書込番号:20496835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 18:30(1年以上前)

最新の太陽光で、屋根にきれいにのせるには、これで精一杯と太陽光だけにしても、ワットが253wなのは256wに満たなかったやつを安くシャープから仕入れていると。256wのだと3w上がるだけでかなり値段がかわると言われました。

最新のものを良い形にしたら、145万円から安くはならないと言われました。

他者で見積りする価値ありますか?
うちの屋根だと3kwのせるにはシャープしか無理かなと思ってます。


◯◯システムはシャープと提携していて、安く仕入れていてこの価格といいます。

書込番号:20497203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/19 18:46(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん
シャープを取り扱っている業者はたくさんありますよ。
253で145万はかなり高いと思います。
100万以下も可能でしょう。

書込番号:20497247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2016/12/19 19:35(1年以上前)

TOPPO(とっぽ)さん

>ワットが253wなのは256wに満たなかったやつを安くシャープから仕入れている

え〜、マジっすか!
そもそもNQ253AFという商品があるのですか?
256wの出力落ち、いわば不良品ですよね。

Panasonicみたいに245wに満たなければ244w、240w
フロンティアみたいに175wがだめなら170w
しかし両者は共にカタログに載ってる立派な商品です。

253AFというのもSHARPのラインナップにあるのですか?

出力落ち品を特定業者に卸すことなんてSHARPはしないと思いますが?

書込番号:20497383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 20:46(1年以上前)

>しょういち720さん

書込番号:20497586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 21:01(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
◯◯システムと、それくらいシャープが繋がっているからとしか言えません。そう言ってました。カタログには記載はありません

書込番号:20497639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:35件

2016/12/19 21:21(1年以上前)

TOPPO(とっぽ)さん

>◯◯システムと、それくらいシャープが繋がっているからとしか言えません。
>そう言ってました。

この業者からすぐに手を引いた方がよろしいかと?
シャープは絶対にそのようなことはしません。
カタログにない、規格落ちの物を横流しする。
商取法上、絶対あってはいけないことです。保証なんか絶対に降りませんから!

ヤバイことを書いちゃっていませんか? このスレ自体も削除されてください。

書込番号:20497716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 21:29(1年以上前)

>高松キャノンさん
私の意思では削除できません。申請したらサイト側が削除してくれる可能性はありますが。

はっきり かくすことなく営業マンは自信満々にいいました。としか。

書込番号:20497743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/19 21:59(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん

 よくわからないのですが、パナソニックHITは選択されないのですか。三角(台形)モジュールもありますから、フィットするかと思いますが。HITはシャープ単結晶よりより少し高効率です。

 中部地方にお住まいなら、ヒラソルとか東京シェルパック名古屋営業所にコンタクトください。

書込番号:20497829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/19 22:51(1年以上前)

>gyongさん
具体的なお店をありがとうございます。問い合わせてみます。

書込番号:20497986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/12/20 11:54(1年以上前)

我が家の電気代も15,000〜20,000円程度でしたが6,000円程度までの削減です。

流石に5,000円以下ってどうなんでしょう。
これは確かに蓄電池の分が考慮されているのでしょうが、夜間消費の大きい
温水器やIHの電力は蓄電池では無理ですのでその分の削減にはなりませんからね。
夜35%夜間30%と割合設定されていますがこの内、蓄電池でまかなえる電力は
微々たるものだと思いますよ。

書込番号:20499147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/20 15:43(1年以上前)

>TOPPO(とっぽ)さん
シャープの253wのモジュールはちゃんとした商品ですのでご安心してください。

別に不良品でも横流しでもありません。

書込番号:20499606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2016/12/21 23:59(1年以上前)

>太陽光マンさん
ありがとうございます

書込番号:20503592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2016/12/27 00:01(1年以上前)

>gyongさん
東京シェルさんが鳩よけ 二重で耐久性のある配線カバー込みでやすい見積りを出してくれて前向きに検討してます。
契約したとこはクーリングオフして、東京シェルさんですすめます。

ありがとうございます

書込番号:20517084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)