『見積評価お願いします』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積評価お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 見積評価お願いします

2016/12/21 00:35(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:9件

設置、電気工事入れて税込み1,480,000円です

年間推定発電量4,788kwhです

書込番号:20500922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:1435件

2016/12/21 06:37(1年以上前)

ぱんだっすさん

はじめまして
1kwあたり38万円の太陽光システムですね!
価格だけで評価すると固定買い取り期間の10年で回収するのは無理な金額です。

もし回収性を重視するなら、120万円が限界です。
ローン併用ならここから金利負担分を差し引いた価格を目標値としてください。

年間1200kwh/kw発電量が見込めるとは絶好のコンディションなのですね。

書込番号:20501191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/12/21 12:07(1年以上前)

周りは平屋なので日当たりは問題ないです
電気工事に20万ってなってましたがそんなにかかるものなのでしょうか?
もちろん施工条件でかわるのはわかるのですが…

書込番号:20501777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/21 12:33(1年以上前)

>ぱんだっすさん

 どの辺にお住まいですか?
 複数業者の相見積もりはとられてください。
 工事費20万円はふつうでしょう。
 HIT245×16枚=3.92kWで税込148万円は一層の下値を狙えると思います。

書込番号:20501854

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:1435件

2016/12/21 15:56(1年以上前)

ぱんだっすさん

太陽光に限らず住宅関連の見積りは
@パネルやパワコン等の機器費用
A設置や配線を等の工事費用
B申請や各種手続き等の事務手数費用
の3つで構成されます。

この3項でバランス取っていますので、全体金額で比較した方がいいと思います。

大手HM(セキスイファミエス等)になれば
機器の定価と卸し価格、労務費原単位を元にした工事費用と、事細かに明細を出されると思いますが、なかなかコストテーブルを持つ業者さんも少ないです。

書込番号:20502257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/12/21 22:22(1年以上前)

>gyongさん
香川県です。
20万は普通なのですね。

>REDたんちゃんさん
取付工事費で税抜15.5万、電気工事で20万、
機器費用が約101万です。



施工業者さんの情報はネットの口コミで調べているのでしょうか?

書込番号:20503274

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:1435件

2016/12/21 22:31(1年以上前)

ぱんだっすさん

業者選択ですが、わたしは太陽光に特化した販社さん、業者さんでなく、住宅全般を扱う工務店を選びました。

太陽光はブーム性が強く、わたしが施工した2年前でも多くの業者さんが看板をおろしていました。

ですので長く付き合うならHMか工務店かな?と思い。
ただ、HMはあまりにも高くて手が出せなかった、が正直なところです。
おかげで屋根の保証の一部が無くなってしまいましたよ

書込番号:20503309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/12/23 00:00(1年以上前)

なるほどー
ちなみに日曜に再度打ち合わせです。
6kWのプランも持ってくるそうです。
なぜあとから?という気もしますが…。

6kWにする場合のkWあたりの相場は
どれくらいでしょうか?

書込番号:20505950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:1435件

2016/12/23 00:10(1年以上前)

ぱんだっすさん

我が家は2年前6.34kWシステムで195万円(30.7万円)でした。
Panasonic-HIT244 26枚 5.9マルチパワコンです。

その時の買い取り価格が37円
今年度は31円ですよね。15%値を下げてる訳ですから
(30.7万円×85%)×6kw=156万円以下でなければ太陽光は設置しません。

これでも回収に10年間は掛かります。

書込番号:20505978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/12/26 15:31(1年以上前)

収支の説明等うけて見積りは後日になりました

>REDたんちゃんさん
195万からさらに都道府県、市町村の補助金もらえてるんでしょうか?
かなりお得につけられてるんでしょうか

書込番号:20515810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:1435件

2016/12/26 15:41(1年以上前)

>ぱんだっすさん

そうです、補助金と購入価格は関係ありません。
数年前はあったようですが!

書込番号:20515825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/12/26 18:10(1年以上前)

うちの県、町でいうと補助金がまだ残っているようなので相場がすこし高いとも聞きました
どれくらいで出してくるのかドキドキです

書込番号:20516104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/12/27 09:41(1年以上前)

6kWで192万になりました

書込番号:20517639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7174件Goodアンサー獲得:1435件

2016/12/27 13:19(1年以上前)

ぱんだっすさん

1kw単価で32万円ですか!
2年前(37円買い取り時代)の価格ですね。
地域性かも知れませんね。

書込番号:20518014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/12/27 16:02(1年以上前)

四国電力なので今年でいうと33円です
それでもREDたんちゃんさんのときより
高いですね(>_<)

書込番号:20518285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)