『4K動画から静止画を切り出す方法』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『4K動画から静止画を切り出す方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

4K動画から静止画を切り出す方法

2016/12/22 15:39(1年以上前)


カメラその他

nikon1のJ5を使っているのですが、先日4K動画を撮影してみました。
この4K動画から静止画を切り出す方法がいまいちわかりません。
Windows対応の無料アプリがあると助かるのですが・・・。
どなたか、いいアプリケーションご存知ないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:20504806

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8718件

2016/12/22 16:40(1年以上前)

今、ちょっとやってみました。
GOM Playerで動画再生して、一時停止した状態で画像を「再生画面の保存」でpng形式で保存できました。
このファイルはドキュメントのGomPlayerのCaptureというフォルダに保存されるので、保存された画像をダブルクリックすると、Winodowsフォトで開けました。
このpngファイルを右クリックして編集を選択すると、ペイントからファイル形式をJPEGにできました。

うーん、もっと簡単に行かないのでしょうかね(^_^;)

書込番号:20504934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/12/22 18:10(1年以上前)

GOM Playerのキャプチャ設定はどうなってますか?

http://www.gomplayer.jp/player/option/controlpanel.html

>画面キャプチャー設定
>画面キャプチャー設定画面を開きます。保存するときのフォーマット、画質、保存先などの設定をおこなえます。

ここで保存フォーマットを変更すればJPEGに変更できそうですが…。
と言うかデフォルトはJPEGという情報を見ましたが、最近はPNGに変わってるんでしょうか。

書込番号:20505089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件

2016/12/22 18:27(1年以上前)

>びゃくだんさん
デフォルトからいじってませんが、設定は後から確認してみます。
出先なもので(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20505126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件

2016/12/23 11:57(1年以上前)

>びゃくだんさん
設定できました。
ありがとうございます。

書込番号:20506934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件

2016/12/24 07:55(1年以上前)

GOM Playerで切り出しを試みていたのですが、やり方が悪いのかコマがズレてしまい上手く行きませんでした。
色々と調べていると、VLC media playerというアプリケーションを見つけました。
これも同じようにデフォルトはpngになっているのですが、jpegでも保存できるように設定できました。
これだとコマずれも起こらず、jpegで保存できます。
後は画像編集アプリで加工すれば大丈夫そうです。

自己解決ということで、ご報告しておきます。

書込番号:20509248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/12/24 12:41(1年以上前)

4K切り出しをJPEG出力して、そのファイルをさらに画像編集アプリで加工するという前提なら、4KはPNG出力してから編集アプリでJPEGで出力した方が劣化がないのではないかと。
JPEGで何度も保存すると劣化すると思いますよ。

書込番号:20509909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件

2016/12/24 13:09(1年以上前)

>びゃくだんさん
なるほど、そうなのですね。
色々と試みてみます。
ありがとうございます。

書込番号:20509975

ナイスクチコミ!1


BK.Macさん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/04 16:52(1年以上前)

動画キャプチャーして静止画を得る場合にはPCディスプレイの画素がネックになります。
使用するモニター(PCの)が例えば横1920だったとしてもその画像は2Kであり
せっかく4Kの高画質で動画が記録されていても半分にダウンコンバートしてしまいます。
従って動画からのキャプチャーでは無意味とは言わないまでも
せっかくの4Kパフォーマンスが活かされないということです。
(HDMIケーブルで4Kモニターで再生させてのキャプチャーであれば高画質を維持できます)

ちなみにビデオの1フレームは写真の1枚に比べてシャッタースピードがかなり遅いため
画質は自ずと悪くなります(晴天の戸外ではけっこう画質いいです)

一番良いのはビデオファイルから直接フレームデータを取り出すことですが、なかなか良い
フリーソフトがありません。ffmpegというフリーアプリができるという噂は聞いていますが
コマンドラインによる操作でかなりレガシーというかユーザーフレンドリー^とは言いがたいようです

ビデオカメラ(パナやソニー)のハード上でできるものがあるらしいのですが、そのためにそれを
購入というわけにもいきません。撮影方式の違いから同じ4000ピクセルでも最初から写真として
撮影したものには比べられるはずはなく、なのでそこまで投資はしたくないですね。

書込番号:21093037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件

2017/08/04 17:07(1年以上前)

>BK.Macさん
ありがとうございます。
4K動画から切り出しはやはり難しいのですね。
まずはカメラはカメラ、動画はビデオカメラで住み分けようと思います。

書込番号:21093062

ナイスクチコミ!0


BK.Macさん
クチコミ投稿数:10件

2017/08/04 17:08(1年以上前)

訂正です

画面キャプチャーではなく GOMプレーヤーでのスナップショット機能(再生画面の保存)では
オリジナルの解像度が保持されますので、さきほどのPCモニターの画素数に依存するという
意見は間違いです。 訂正してお詫びします

書込番号:21093063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件

2017/08/04 17:12(1年以上前)

>BK.Macさん
わかりました。
色々と有難うございます。

書込番号:21093068

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)