


最近、気になったニュース
自転車購入2日後に転倒「ギアの欠陥のせい」 大阪の製造会社を提訴 - cyclist
http://cyclist.sanspo.com/305491
自転車の購入2日後にペダルが空転して転倒し、腕に後遺症を負ったのはギアの欠陥が原因として、大阪府和泉市の男性(52)が、自転車を製造、販売した「アサヒサイクル」(堺市)とギアのメーカー「シマノ」(同)に約8100万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしたことが12月22日、分かった。同日開かれた第1回口頭弁論で開かれ、2社は「事故原因は争わないが、賠償額について反論する」と主張した。
訴状などによると、男性は平成26年12月11日に自転車を購入。同13日に大阪市内を走行中、トップギアに変更してペダルを踏んだ際に空転が起き、転倒して左腕を骨折し、腕が動きにくくなる後遺症を負った。
アサヒサイクルはギア部分の欠陥が原因による重大製品事故として経済産業省に報告。取材に対し、欠陥があったのは男性が購入した製品のみだったとしている。
(共同通信)
走行中にトップギアに変速してペダルを踏んだ瞬間に空転。
自分だったら転倒を回避できるか。自信ないな。
該当する事故情報を検索
事故情報の検索 | 独立行政法人製品評価技術基盤機構
http://www.jiko.nite.go.jp/php/jiko/search/?m=jiko&a=page_detail&id=A201400780
事故原因:
当該製品のギヤ台の加工不良があったため、おねじ径が小さくなりギヤ台と6段ギヤとが十分に締結されていなかったことにより、走行中にギヤの空転現象が起こり事故に至ったものと推定される。
再発防止措置:
再発防止策として、部品製造事業者は2015年3月11日よりギヤ台組み立て時に、おねじ外径の全数検査を開始し、同年3月17日より加工機械の操作パネルの変更を行い、非常停止中に復帰しない改善を行った。
シマノのHPを見ても、該当製品のリコール情報も注意喚起もないが、同様の加工不良製品が市場に流通していないのだろうか。
少々不安。
書込番号:20511170
2点

勢い良く踏んだのでしょうね。急加速、急ブレーキ、急カーブ、急停止、何でも急に操作するのは危険なんです。事故後に裁判やって賠償金貰っても怪我は治りません。普段の運転を見直すことが大事ですね。
書込番号:20512224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回の不具合による転倒は、不具合を予見でもしていない限り難しいと思います。
常にどこか壊れるかもしれないと考えながら走行するのは、乗っていて楽しくない。
私が出来るとしたら、転倒時のリスクを減らす事ぐらいですかね。
書込番号:20516509
1点

1、高級自転車を買う
2、全てのネジのトルクを自分で管理する
3、自転車専用道路のみ走る
4、最高速度20キロ程度
5、自転車部品との対話を楽しむ
これでかなり安全でしょう
書込番号:20517629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

折りたたみ自転車はこの手の事故が多いので、このタイプは避けたほうがいいと思います。
該当自転車はヨドバシでも売られていました。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB-OAH206-20-1.50-955-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%B9206II-20%E5%9E%8B-%E5%A4%96%E8%A3%856%E6%AE%B5%E5%A4%89%E9%80%9F-%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/pd/100000001002110826/
なお、自転車の組立工程が改善されたのは事故発生前であり、メーカーとしての体制に大きな問題があるかと思います。事故から2年経過した今でもリコールされていません。
書込番号:20523794
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シティサイクル・ママチャリ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/11 15:12:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/04 17:35:30 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/03 7:52:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/24 19:33:59 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/22 23:55:36 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/15 8:07:06 |
![]() ![]() |
5 | 2023/12/31 5:42:24 |
![]() ![]() |
16 | 2023/12/17 6:57:43 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/18 18:07:29 |
![]() ![]() |
1 | 2024/01/18 11:19:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
シティサイクル・ママチャリ
(最近5年以内の発売・登録)





