洗車
私は何時もコイン式高圧洗車ホースで、水洗いコース(200円)を利用していますが、昨日、泥汚れが酷かったので標準コース(300円)を選んでみました。
洗剤を高圧で吹き付けながら洗ったので、ピカピカに成るのかと思ったら、薄く汚れが残るんですね。
日光が反射する角度で見ると、よく分かりました。
勿論、拭いて仕上げると綺麗に成りますが、其れで思ったのは100円余計に払う必要は無かったのでは?と言う事です。
拭き取りに使うマイクロセーム革が黒くなる事から、目に見えない他の汚れも落ちないなら水洗いコースで良かったじゃないかと…。愚痴っぽく成って済みませんが、皆様なら、どちらのコースを選択しますか?
書込番号:20512199
4点
GSの洗車機です
洗車のコースなんて、何でも自分の好きにされたら良いのではないでしょうか?。
書込番号:20512222
7点
北に住んでいますさん、御返信有り難う御座いました。
其のとおりなんですが、あの洗剤は効果があまり無いようなので、百円を無駄にしてしまったかな?と思いました。
洗車機に使われている洗剤って、あの程度なんでしょうかね?
そう言えば、関東では当たり前に有った自動洗車機ですが、こちら道南には無くて、ガソリンスタンドに有るのは高圧ホース式の物ですね。
もっとも自動洗車機だと雪と氷で作動しなくなると思いますが…。埼玉県でさえ自動洗車機が凍って使用中止に成っている事が有りましたから。(^^)
書込番号:20512240
0点
失礼ですが関越道の上り線の高坂SAにあるみたいな自分でホースを握ってクルマにかけるタイプでしょうか、それともGSによくあるブリッジみたいなのが動いて円筒のブラシがグアアって回るタイプでしょうか?
書込番号:20512296
1点
セルフ洗車の高圧洗浄でも車体表面に付いた細かい埃を飛ばす事は無理です。
洗剤が入っていても油脂汚れが取れるだけで埃までは取れません。
一番良いのはホースでチョロチョロと水を掛けながら表面をタオルでなで洗いすることですが、高圧洗浄のセルフ洗車場ではそれができません。
そこで、2回に分けて洗う事をお薦めします。最初に高圧洗浄で泥汚れを落とします。次にバケツに薄めた洗剤を入れた水を入れ、それを染み込ませたタオルで丁寧に車体表面を洗います。その後でもう一度車体全体を高圧洗浄で流します。
後は水滴を拭き取って終わりですが、なるべく素早く拭き取る事がコツです。特にガラスは水垢が目立つのでお早めに。
書込番号:20512308 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
JTB48さん、御早う御座います。
回転ブラシ付きのやぐらがレール上を移動する物ではなく、ホースを自分で持って使う物です。
書込番号:20512316
1点
CD-95さん、御返信有り難う御座いました。
やっぱりあの洗剤じゃ仕方ないんですね。
二回洗うのは冬以外の平日なら出来ます。
土日は混雑するので、手洗いを洗車機の前でやると大ひんしゅくを買います。其れに冬の間は洗車機の周りは凍っているので、転ばないように慎重に移動しながら使っている為、二回も洗いたくないです。(^^;
書込番号:20512329
1点
洗剤入りでも水圧のみでは無理で、それプラスこすり洗いが必要。
少々お高いですが、セルフの洗車機を使ってみては如何でしょうか。
書込番号:20512334
2点
マイペェジさん、御返信有り難う御座いました。
ホームセンター等に売っている高圧ホース式の物を買っては?と言う事でしょうか?
そこまでする気は無いのです。(^^;
ガソリンスタンドに有る、コイン式高圧ホース洗車機を使います。
書込番号:20512359
0点
洗車機の場合最終的に綺麗にするには洗車後の拭きあげです
東京の郊外のガソリンスタンドには高性能の洗車機がありますのでいつもそれを利用しています
本当に綺麗にする時は一度水洗いコースで洗ってから一度拭き上げてその後WAX洗車ポリマーコートコースを選択しています
料金にすると2300円程度ですがセールの時に半額で洗車チケットを購入しています
書込番号:20512822
![]()
3点
餃子定食さん、お久しぶりです。拭き上げが大事なんですね。
此方は道路が海岸線に沿っていて、風が強いと潮が飛んでくるし、波が高い時は場所によっては直接被る事も有るので、洗車回数は多いです。
其れに雪が沢山降ると、塩化カルシウムをまかれるので車体下部も洗わないと、ボロボロに腐るのでホース式でないと困ってしまいます。
実際、父親が乗っていた車は手入れが悪かったので、車検が通るかどうか分からないくらい穴が開いていると言われました。(^^;
お金をけちる為に水洗いコースでやるようにします。
書込番号:20513175
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/03/02 23:19:10 | |
| 16 | 2025/01/15 15:04:49 | |
| 8 | 2022/12/07 18:02:52 | |
| 9 | 2020/03/16 15:06:54 | |
| 0 | 2020/01/13 5:16:30 | |
| 13 | 2019/12/28 14:33:11 | |
| 2 | 2019/09/07 14:31:32 | |
| 1 | 2018/07/30 19:46:01 | |
| 6 | 2017/08/29 21:34:40 | |
| 7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

