『F-2の分解整備』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『F-2の分解整備』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

標準

F-2の分解整備

2016/12/25 20:18(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1328件

年末ですしお掃除してあげようとカメラ全部を保湿庫から出してフキフキしていました。
※フィルム・コンデジ・ミラーレス 全部でなんと18台もありました。 ビックリ!

その中で ニコンF-2 の巻き上げレバーが動きません。
ご存知の通り遊びの部分がありますがそこも含めて全然動きません。
取りあえず外側からオイルをさして軽くキコキコしましたが効果ありません。

そこで今度の休日に分解修理しようと思います。
しかし、分解となると多分20年くらいやってません。

何か注意点でもございましたら教えていただきませんか。
グリス・オイル(釣りのリール様)・精密ドライバー等必要な工具はそろっています。
どうかよろしくお願いします。 <(_ _)>

書込番号:20513846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19517件Goodアンサー獲得:924件

2016/12/25 20:24(1年以上前)

カニ目は?

書込番号:20513868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19797件Goodアンサー獲得:1240件

2016/12/25 20:27(1年以上前)

>山ニーサンさん

一瞬、自衛隊所有のF-2戦闘機を分解整備をされるのかと思いました。

よ〜く見たら、ニコンのF2でしたね。

書込番号:20513876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2016/12/25 20:29(1年以上前)

自分でできるの!
ちょっと尊敬!

書込番号:20513883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件

2016/12/25 20:39(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

あるある祭り 

意味ありません」windowsが勝手にだしました。

書込番号:20513920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件

2016/12/25 20:41(1年以上前)

F-4J位までなら何とか・・・
なるわけない!

書込番号:20513925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2016/12/25 20:46(1年以上前)

山ニーサンさん こんばんは

F2の場合 シャッターロックレバーをTの方にしてあると 一度シャッター切った後 Tを解除しないと 巻き上げられないのですが シャッターロックの位置 Tになっていないでしょうか?

書込番号:20513949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件

2016/12/25 20:48(1年以上前)

>松永弾正さん

旦那、シャッターユニット以外は何とかなりまっせ。

それ以降のAEだか何だか訳わかんないモンが付いた奴にはお手上げですが。

フィルム巻き上げは単純?な(リールと比べると)作りです。

正確なクリアランス取らなくても何とかなるし・・・

みんなー! 今のカメラでやちゃだめだよーーーー

書込番号:20513954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件

2016/12/25 20:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

ボディーの文字消えてますが T じゃありません。
記憶が正しければ T に合わせていてもレバーの遊び部分は動いていたような気がします。

なんかレバーがガチガチに固まってる感じです。
例えるならフィルムカメラで−10度くらいで撮影していてグリスが固まって動かなくなった感じです。

書込番号:20513988

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2016/12/25 21:07(1年以上前)

山ニーサンさん 返信ありがとうございます

>記憶が正しければ T に合わせていてもレバーの遊び部分は動いていたような気がします。

今テストしたのですが Tでシャッター切った状態だと 巻き上げレバー固まったように動かないです。

後 Eタイプの50oF1.8どこに行ったか分からなかったのですが 久しぶりにF2出してみたら モードラ付の方にレンズ付けっぱなしでした。 

今回の事が無かったらまだ見つかっていなかったので 見つかるきっかけ作っていただきありがとうございます。

書込番号:20514008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件

2016/12/25 21:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

一つでも良い事があった。

救われました。

書込番号:20514062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1328件

2017/01/03 15:12(1年以上前)

今日、分解修理しました。
思っていた通り巻き上げレバーの付け根にホコリが固まっていました。
さすが昔のフラッグシップ、内部にもホコリが入っているかと思いましたが多分入っていなかったようです。
※グリスが真っ黒なため摩擦で出た金属粉なのかホコリなのか定かではありませんが内部で固まっている個所はありませんでした。

取りあえずばらした部品を洗浄し新しいグリスをちょこっと付けて組み上げた所、気持ちよく巻き上がってくれました。
結果から言うとばらす必要はなく強引に動かしていればなおっていたと思いますがたまには機械いじりも楽しいモノですね。

書込番号:20535498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る