『帯磁について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『帯磁について』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

帯磁について

2017/01/04 15:39(1年以上前)


腕時計

クチコミ投稿数:40件

機械式の時計を所有しています。

仕事でノートPCを毎日8時間以上使用しているのですが
そのパソコンがちょうど左手首の真下に磁石があります。

時計を外すもしくは帯磁性の高い時計に変える以外になにか
いい方法はないでしょうか?

磁力を遮断できるようなシールがあればいいのですが・・・


ちなみにPCメーカーは以下のようなこだわりがあるようですが
私には全く不要のこだわりでした(笑)

「液晶ディスプレイ側とパームレスト側に磁石が2つずつ内蔵されており、液晶ディスプレイを
閉じる際にもスッと気持ちよく閉まる。気持ちよく開閉できるのも今回のこだわり」

書込番号:20538562

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:40件

2017/01/04 15:44(1年以上前)

補足です。

このPCに変えてから半年で2回ほど購入した時計店で帯磁しているといわれて帯磁除去をしてもらいました。

書込番号:20538572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2017/01/04 17:32(1年以上前)

>てしがはらさん
ダメ元でスマホ用の磁気防止シートでも貼ってみるぐらいですかねえ。
(無駄に終わる可能性も充分にありますのでご容赦を)

時計を帯磁させてしまう程の磁石は一般に5cm離せば問題無いと言われています…が手首の存在を考えると数cmは離れている状態ですよね。それでも帯磁させるとなると結構強力な磁石なのではないでしょうか。
ぶっちゃけますとPC使用中は腕から外すのが賢明だと思います。そこそこの耐磁性能を備えた時計に変えても密着状態で大丈夫と言えるか自信がありません。
あとはPCから磁石を外してしまうぐらいですか(保証の問題もあるのでオススメしませんが)
 
PC使用中に時計を外さない事にこだわるのであれば費用は嵩みますがロレックスやオメガ等の磁気防御に優れた時計を選ぶかお使いのPCを変える方が確実だと思います。

書込番号:20538853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/04 20:30(1年以上前)

>てしがはらさん

こんばんは。

思いつきですみません。
お使いのノートPCに外付けのUSBキーボードを接続して、こちらを使って入力してみるのはいかがでしょうか。

せっかくのノートPCの機動性が損なわれる事と、外付けのUSBキーボードが入力デバイスとしてノートPCに認識されるか試してみる必要がある事が課題です・・・。

本当に思いつきですみません。

書込番号:20539390

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2017/01/04 20:33(1年以上前)

PC表面からバックルの厚みや
手首の厚みを考慮すると
4,5センチはありそうな
感じですけどね。

PC以外に磁気帯びさせそうなもの
周りにありませんか?

ところで手首の真下になる
部分に磁石があるって
PC分解でもされて
確かめられたんですか?

書込番号:20539404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2017/01/04 22:49(1年以上前)

>チェインバーさん
返信ありがとうございます。
やはりシートなどではダメかもしれませんよね(^_^;)

>The Continental Wayさん
返信ありがとうございます。
外出先で使用することが多いので外付けのキーボードは難しいですが、自社内はその方々はありかも知れませんね。
早速、検討します!

>みやび68さん
返信ありがとうございます。

帯磁を指摘されて何気なくパームレスト部分にクリップをあててみたら見事にくっつきました。
その後に磁石の位置をPCを分解しているサイトで確認しました。

簡易的な確認で方位磁石を時計に近づけていたので
バックル部分だけ?が帯磁しているだけなのかも知れません。
バックル+手首でちょうど5cmぐらいです。
その場合はムーブメントに影響ないと判断していいものなのでしょうか?

ちなみに日差は基準値で今の所問題はありません。

書込番号:20539919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:63件

2017/01/05 08:00(1年以上前)

>The Continental Wayさん
>お使いのノートPCに外付けのUSBキーボードを接続して、こちらを使って入力してみるのはいかがでしょうか
それは良い手かもしれませんね。目からウロコです
 
>てしがはらさん
>バックル部分だけ?が帯磁しているだけなのかも知れません
お使いの時計は多分ステンレスだと思いますが時計用に用いられるステンレスは基本的に磁気を帯びにくい(帯びない)物が使われますのでその可能性は低いのではないかと思います。
それに反してムーブメントには磁気を帯びる可能性のある素材が用いられています。
軟鉄のインナーケースで磁気を意図的に逸らして磁気からムーブメントを守るのがロレックスやIWC、非磁性の素材をムーブメントに使ってその影響を抑えるのがオメガのモデルだったと記憶しています。
精度に大きな影響が出ていないのであれば様子を見るのも1つの手ではないかと思いますが方位磁石が反応する(磁気帯びしている)のであれば磁化が進めば精度が大きく狂う事があります。

書込番号:20540594

ナイスクチコミ!2


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/05 10:39(1年以上前)

>てしがはらさん
安易な意見ですが。
逆にその磁石、必要ないなら外すことは出来ないのでしょうか?
カスタム屋とかに行けばしてくれそうな気がするのですが・・

書込番号:20540865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2017/01/05 18:10(1年以上前)

うーん。
やはりPCですかねー

困りましたね。

東急ハンズとかで購入できる
数ミリ厚のラバーシートを
貼るとかも考えたんですが
モニターが閉まらなくなっちゃうし。

やはりPCをモニターアームならぬ
PCアームに載っけて
外付けキーボードしか
ないですかね。

無線接続のタイプが
ケーブルが邪魔にならなくて
いいですよ。


書込番号:20541775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/01/06 17:30(1年以上前)

PCメーカーから回答がありました。

「ご指摘の磁石については、ディスプレイが閉じられた事を検知するため
必要な部品であり、取り外す事はできません。」

とのことで取外しは断念します。(別に検知する必要のない使い方もありますが)


できるだけ距離をとれるように手首の下にリストレストでも入れてみようと思います。

返信いただいたみなさまありがとうございました。

書込番号:20544603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング