『ビッグローブ光は嘘つきです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『ビッグローブ光は嘘つきです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信9

お気に入りに追加

標準

ビッグローブ光は嘘つきです。

2017/01/04 18:37(1年以上前)


光コラボレーション

スレ主 onoppiさん
クチコミ投稿数:12件

引っ越しを機にインターネット回線の引き込み、プロバイダー契約を9月にしました。
入会時の条件は、2年間継続縛りの初月2か月無料という条件でした。
回線工事費は15,000円。

いざ利用を始めたが速度がまったく出ず(ベストエフォートだという事は理解しています)通常利用(ブラウジング、動画視聴等)が満足に出来ない速度(良くて1〜3MB、ほぼ200kbpsとか)であったためサポートへ連絡。

物理回線、機器、環境にも特に異常がないことを確認し、特例という事で先方もサービス提供が難しいことを認め、解約違約金無しで解約できるようになりました。

ただ工事費については別部署担当の為、免除できるかどうか検討し結果を連絡するという話になりました。それが10月末です。

しかし、検討結果の連絡がまったく来ないので、11月中に2度ほどサポートに確認をいれましたが「まだ検討中ですのでお待ちください」と。
このまま期間がすぎていけば口座から自動引き落としにて工事費が引き落とされるのでそれまでに答えがほしいと伝えました。

11月末までに返答をくれると言っていたので待ちましたが返答こず、12/1にこちらから連絡したところ、まだ検討中ですとの事でした。

しかし実際には11月末に引き落としされていたのでその事実を伝えると先方は認識しておらず、引き落としを管理している部署は別でというもその部署へは繋いでくれず。
その時点でも検討中ですので結果をまってくれとの一点張り。

まったくもって納得できません。

特例として非を認めたのであれば、引き落とし前にこちらから申し出ているのですから処理を止めるなりできたはずです。さらに待ってほしいと言われて待っていた立場なので勝手に物事を進めていくことにも疑問を覚えます。
その進んでいる物事自体をサポートも把握していない状況ににも不満が残ります。


そして12/15にプロバイダー会社から、「検討した結果、工事費は支払ってもいます。」と連絡があり、もうすでに勝手に引き落とししてますよね?と伝えたらすでに引き落としされている情報はまたしても共有されておらず。

こうならないように当初からその旨を伝えてあったのに「筋論違いませんか?手順違いませんか?」という話をし、それは向こうも認めています。

「一度返金を受けたうえで、正式にビッグローブの回答を受けたうえで、払うか払わないかを考えるボールは私にあるとおもうんですけど」と伝えると、筋としてはそうだし、サポートとしても違う話をし続けて待たせた、何度も通話料はらってこちらから電話をさせた件については「申し訳ない」のみの繰り返し。

腹んなかではサポートのおばちゃんも解ってるんでしょ?おかしいって。

どのみち私からしたら何の話も進展していないので、筋がとおらず話がおかしい点についてちゃんと説明しろと伝え再度連絡をまつ。

12月末にサポートから電話。
「お金は返せません、すみません」の繰り返し。
いや、私が回答要求した件はそれではないですから!と言ってもまた別の人だったので話も伝わらず(たぶん顧客管理情報画面にはなんのメモも残っていない)


年明けしても腹の虫がおさまりません。
長文失礼。

書込番号:20539025

ナイスクチコミ!46


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/01/04 18:47(1年以上前)

>>ベストエフォートだという事は理解しています

表面上は理解してますとか言ってるけど、
理解してないから、ゴネテゴネテ
何かにとりつかれたかのように、
年越しの逆ギレ。

今年も宜しくお願い致します。

書込番号:20539058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 onoppiさん
クチコミ投稿数:12件

2017/01/04 18:50(1年以上前)

読め。
向こうが認めたんだ。

書込番号:20539068

ナイスクチコミ!13


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/04 20:51(1年以上前)

光コラボレーションなど回線を引いたりプロバイダと契約する時は「みんなの測定結果」などで良く調べてから契約すると良いでしょう。
20〜25時の混雑時に1Mbps以下しか出ないプロバイダも多数あります。

とりあえず消費生活センターに通報しましょう(^^

消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

みんなの測定結果 - 速度測定システム Radish Networkspeed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi

書込番号:20539473

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/01/04 22:34(1年以上前)

そこまで覚えているのであれば、時系列で書面にまとめて法テラスか消費者センターに提出しましょう。
電話の場合、証拠として残らないため、言った言わないの水掛け論に終わる可能性があります。
ここから、スレ主さん一人でどうこう出来るレベルではないと思います。
(徒労に終わる可能性は高い。けど、情報共有としてBIGLOBEのサポートレベルが分かる点で有益です。)

書込番号:20539873

ナイスクチコミ!5


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2017/01/05 15:38(1年以上前)

>onoppiさん


>>>12月末にサポートから電話。「お金は返せません、すみません」の繰り返し。


向こうからの電話で上記回答でしたらビッグローブとしての公式回答になるのではないでしょうかね。


>>>回線工事費は15,000円。


授業料って割り切れば??


>>>物理回線、機器、環境にも特に異常がないことを確認し、特例という事で先方もサービス提供が難しいことを認め、解約違約金無しで解約できるようになりました。ただ工事費については別部署担当の為、免除できるかどうか検討し結果を連絡するという話になりました。それが10月末です。


上記の事実あるのですと嘘はついてないでしょう、内規で検討した結果、工事費は負担お願いねってだけの話でシンプルです。
一応、検討した結果ですんでビッグローブはそれなりに誠意ある対応をしてるような。

書込番号:20541440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/26 12:48(1年以上前)

>onoppiさん
そもそも、回線機器の引き上げは、発生してますか?
自宅内に回線機器があれば工事費の返金を受けて貰えるはずも有りませんよ。
今回は、BIGLOBEとの契約を解約しただけで、回線工事費は全くの別です。

書込番号:20604009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/26 12:54(1年以上前)

あと、別のプロバイダーに変更したとしても、既に工事した機器を利用して開通作業をするので、工事費が返金出来ない理由の一つです。

書込番号:20604037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Laorentioさん
クチコミ投稿数:12件

2017/02/28 18:44(1年以上前)

>at_freedさん
こういうのはゴネるとは言わない。
正当なクレームだ。

書込番号:20698528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:132件

2017/04/11 01:29(1年以上前)

私も裁判をするぐらいの準備でいるものです。

ベストエフォートで、1Mbpsでも、民法上問題ないなんて判断が下るのなら、
もっと糞プロバイダが参入してきますよ。(速度でないようなバックボーンで、
格安で)

サクラを使った元出会い系業者や、情報商材業者は、中途半端にIT知識と
ルートを持ってますからね。社名を変えてプロバイダ事業に参戦してきますよ。

FHDストリーミングするのに10Mbps、4Kテレビなら40Mbpsは無いと快適では
ない時代なのに、そういう糞プロバイダを野放しにして、「どうせ個人だから
裁判なんて起こせないし、起こしてもベストエフォート契約だから負けない」
なんて、光ケーブルとしてのサービス(広告で高画質動画も快適ですよ、と
謳っているわけですから)を全うしていないことは、明白であり、

何度も言うようですが、これで裁判に個人が負けたら、「糞(闇)プロバイダ」が
もっと参戦してきますよ。

プロバイダは、お試し契約とか作るべきですね。開通するまで速度に自信が
ないから「お試し」出来ないんですよね。あと工事費ね。工事費は、速度が
速かろうが遅かろうがかかりますからね。

昨年か一昨年、どこかでそのような裁判があった気がしたのですが、ソース
見失って。その結果次第で私も動こうかと思ったんですが。

個人・集団、どちらかか迷っていますが、訴訟も検討しています。

これで現在のプロバイダ業界が勝訴するようなことがあれば、日本の光通信
に未来は無いですね。

書込番号:20808099

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)