『DIATONEの音を聴いてみて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『DIATONEの音を聴いてみて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DIATONEの音を聴いてみて

2017/01/07 12:08(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 usainboruさん
クチコミ投稿数:19件

友人に誘われてサウンドナビ新型とスピーカーの新型DS-SA1000の
デモカーの試聴をしてきて感じたのですが

友人はカーオーディオ歴が長くて間違ってはいないと思いますが
このSA1000は旧型より良くなったと褒めてました。

しかし私は旧型も聴いたこともなく初めて聴く音でしたが全く良い音には
聴こえずボーカルあたりが五月蝿く感じました。

そこで別のスピーカーの付いたデモカーがないか聞いたらRS AUDIOのスピーカー
の付いたデモカーがあるので聴いてみてと言われて試聴をしたらこちらのほうが
五月蝿くなく本当に良い音に聴こえました。

私はオーディオは初心者のほうなので一流芸能人GACKTのように
良さが分からなかったのか?

皆様のご意見を聞きたいと思いました。

ちなみにDAIATONEは60万位でRSは30万位と聞きました。
またRSの付いた車は何か賞をもらっていると言っていました。

書込番号:20546987

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/01/07 12:21(1年以上前)

>usainboruさん こんにちは

音は感覚+嗜好で判断されるものですから、そのご判断は間違いではないと思います。
それと加齢により高い周波数が聞き取りつらくなって、感度が低下いたします。
仮定での推測になりますが、同行された方には良く聞こえたボーカルが、スレ主さんには五月蠅く聞こえたのは
スレ主さんの耳が高域まで聞こえるせいかも知れません。

書込番号:20547031

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/01/07 12:29(1年以上前)

>デモカーの試聴をしてきて感じた

デモカーの形状にもよりますが音の聞こえ方は個人差が大きいです。もしどちらが好みか?なら同一の環境で試聴してみることをお勧めします。ご自分の好みのジャンルのCDで試されては如何でしょうか?

書込番号:20547058

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:62件

2017/01/07 13:16(1年以上前)

>usainboruさん

DIATONEが良く感じなかった理由として考えられることは

エージングがまだ途中である
デモカーの音質調整が良くない
あなたの好みのスピーカーでなかった

RS AUDIOの車が良いと感じたのは賞をもらうくらいエージングも十分
スピーカーの取り付け方やその他の機器とのバランスも良く音質調整もバッチリ決まっていた。
好みの音の出るスピーカーであった。

ガクトの番組も見ましたがガクトも立派ですが、逆に億を超える樂器と並の樂器の音を聴いて
外す人が半分はいるという事実は、高いものが必ずしも良いとはいえない
(安いものでも良いと感じる人が多いという事実)
スレ主さんが安いスピーカーが良いと感じても少しもおかしくはないと思います。

書込番号:20547187

Goodアンサーナイスクチコミ!4


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2017/01/07 13:19(1年以上前)

オーディオの面白いところは同じ機器を使っていてもインストールの仕方や状況によって音が変わります。
値段が高い機種より安い機種の方が音が良かったりしますので、ご自分の耳で気に入った方を選ばれたらいいでしょう

書込番号:20547198 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 usainboruさん
クチコミ投稿数:19件

2017/01/07 16:05(1年以上前)

>里いもさん

ご意見ありがとう御座います。

加齢による聴こえかたがいろいろあるんでしょうかね!

書込番号:20547586

ナイスクチコミ!0


スレ主 usainboruさん
クチコミ投稿数:19件

2017/01/07 16:10(1年以上前)

>JTB48さん

ご意見ありがとう御座います。

音の感じ方は個人差が大きいのですね!

出来れば同一環境で聴くことがいいのですがなかなか難しいですね。

書込番号:20547593

ナイスクチコミ!1


スレ主 usainboruさん
クチコミ投稿数:19件

2017/01/07 16:22(1年以上前)

>midoridaisuki3さん

ご意見ありがとう御座います。

DIATONEのスピーカーは発売されたばかりでエージング途中みたいです。
説明してる人もまだ調整に迷っているようでした。
もう少し時間が過ぎ調整も煮詰まってくると変わってくるのかもしれません。

RSは私の好みかもしれません。

安物がお似合いなのかも!

書込番号:20547616

ナイスクチコミ!1


スレ主 usainboruさん
クチコミ投稿数:19件

2017/01/07 16:25(1年以上前)

>CD-95さん

ご意見ありがとう御座います。

インストールの仕方で大分音が変わるようですね!

書込番号:20547629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:32件

2017/01/08 13:13(1年以上前)

>usainboruさん
好みに合わなかったというより、ダイアトーンの音質が悪かっただけかもしれません。
玄人ほどサウンドナビだからとか良いはずとか、ダイアトーンだから良いはずという先入観に影響されます。
高額な商品が、必ずしも良い物とは限りません。

書込番号:20550313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング