『手抜き工事ではないか不安』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『手抜き工事ではないか不安』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手抜き工事ではないか不安

2017/01/07 23:40(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:5件

自宅の屋根に太陽光パネルを設置してもらいましたが、屋根に登って確認したのですが、手抜きではないかと思い、皆様に質問します。配線コードが屋根板金の上に垂れていますが、問題ないでしょうか?

書込番号:20549039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15件

2017/01/08 07:24(1年以上前)

問題無いと思います。
http://www.kotobukidenki.jp/news/?mode=detail&article=38
不安であれば聞くのも良いと思います。
>親父の中の親父さん

書込番号:20549520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/08 20:37(1年以上前)

>親父の中の親父さん

私なら是正してもらいます。
理由として、板金ですので少なからず熱を持ちますのでケーブルの劣化を早める要因の一つになります。また風や振動により擦れてケーブル表面が削られて中の銅線がむき出しになる場合があります。
1年や2年でどうこうなるとは思いませんが最低でも10年は稼働しますので不安なら解消するに越したことはないと思います。
対処法としては、
ケーブルを張り付かないようにする。
ゴムシートやPF管を巻き直接ケーブルと屋根が触れないようにする。
などで良いと思います。

書込番号:20551712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/01/08 21:30(1年以上前)

ありがとうございます、業者に聞いてみます。

書込番号:20551902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/01/08 21:32(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。早速業者に聞いてみます。

書込番号:20551908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:197件 さくらココのページ 

2017/01/08 21:36(1年以上前)

>親父の中の親父さん
まず業者さんの説明を聞いてあげましょう。

住宅用太陽光発電システム設計・施工指針、P.12には次の記述があります。
http://www.solar.nef.or.jp/sekou.pdf
4) ケーブル等の処理
太陽電池モジュール間を接続するケーブルやアース線等は、雨水の流れる屋根面を這わさず、屋根面から浮かせた状態で、架台やモジュールの枠部分に耐候性のある材料により固定する。

ケーブルが屋根の機能を損なわず、また屋根からの悪影響を避けるという考えだと思います。

書込番号:20551926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/01/08 21:49(1年以上前)

>さくらココさん
資料まで添付して頂きましてありがとうございます。業者に話を聞いてみます。

書込番号:20551980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)