『スピードが遅い場合の確認&記載事項。パート6(2017年版)』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『スピードが遅い場合の確認&記載事項。パート6(2017年版)』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

殿堂入り クチコミ投稿数:8519件

○前段
これまで、スピードテストにて書き込みをしましたが、kakaku.comがスピードテスト公開を終了し、人目に見られなくなったためこちらに書き込みをします。
----
○概要
光ファイバーを導入し思ったより、速度がでない等の書き込みを見るたび、
何とかならないものかと云う、お節介な気持ちから、参考になればと思い投稿します。

○修正履歴
2015/01/10 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18354895/
2013/06/27 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16301503/
2011/08/24 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13412739/
2011/04/01 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12847043/
(上記内のリンク等、修正、訂正&加筆させて頂きます。)

A.クチコミへ書き込む前に…
  速度測定は、出来る限り有線(直結:ONUやCTU等)で行ってください。
  無線LANでは、建物環境に左右されるため正確な速度が出ません。
 (通常有線より無線が速いことはありえませんが、一部の11ac規格では
  1Gbpsを超えていますので、その場合はその旨を記述して下さい。)

  自分だけ解っていても相手に伝わらない場合があります。←これが一番多いです。
  特に略語は避けてください。MS-DOSをDSと略すなど。きちんと書きましょう。
  また、いつから遅かったのか、契約した最初からか、最近遅くなったのか?

  kakaku.comの計測サイトは2016年に終了しました。そのため、サイト測定の結果は、
  計測サイトURL(名称):
  測定日時 :
  回線種類 :
  回線名称 :
  プロバイダ:
  下り速度 :
  上り速度 :
  お住まいの都道府県: =入力事項等は省略しないで下さい。
  都府県境にお住まいの方は、NTTの収容局によって越境している可能性があります。
  例えば、兵庫県伊丹市は兵庫県のバックボーンと思われがちですが、大阪府に収容されています。
  【公開情報】
  NTT東日本:https://www.ntt-east.co.jp/info-st/info_dsl/area.html
  NTT西日本:http://www.ntt-west.co.jp/tariff/yakkan/pdf/w41.pdf
  ※KDDIや電力系事業者は、上記と異なる可能性があります。

B.回線事業者かプロバイダーの問題切り分け
  有線接続NTT回線は、網内『フレッツ・スクウェア 』通信速度Check!へ。
  フレッツ・スクウェアの計測については、下記を参照して下さい。
  NTT東とNTT西は異なりますので注意して下さい。
 (一部のCTU/ONU/ルーターで設定が必要です。VDSLは計測できないと思います。)

  NTT東日本:http://www.v4flets-east.jp/ (IPv4接続)
  →詳細な設定方法はこちら:http://flets.com/square/con_index.html
  NTT西日本:http://www.flets-west.jp/speed/
  auひかり  :http://spchk.kddi.com/spselect/
  NURO光   :http://www.nuro.jp/speedup/nuroCheck.html
  関電eo光  :http://support.eonet.jp/setup/speed/speedtest.html

  これは、最初に繋がる回線事業者の網内測定をする事によって、eo、NTTやKDDIの
  回線事業者に問題があるのか、プロバイダーに問題があるのか切り分けるためです。
  いきなり、インターネットの測定サイトで測定しても出た数値が見当がつかないためです。
  【(A)自宅】〜【(B)回線事業者:NTT/KDDI/電力会社等】〜【(C)測定サイト:Radish等】
  (A)〜(B)間が遅い場合は、自宅のネットワーク周りに問題が無いか探します。
  自宅ネットワーク周りに問題が無ければ回線事業者に連絡しましょう。
  (A)〜(C)間が遅い場合は、殆どが(B)〜(C)のバックボーンが渋滞しているために発生しています。
  (基本的に)個人ではどうすることも出来ません。
  乗り換えられるならプロバイダー変更をしましょう。

(続きます)

書込番号:20570647

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件

2017/01/15 10:39(1年以上前)

C.接続環境の明記。
  有線LAN接続か無線LAN接続かハッキリ明記ください。

  PC環境(スマホ・タブレットも含む)=メーカー名、型番、追加ハード、OS
  外付け機器=有線・無線LAN=ルータ名、型番、(親・子機)

C−1.無線LANの場合
  とにかくたくさんの規格があります。切り分けるのもかなり大変です。
  原因をピンポイントで当てるためにも、必ず調べて下さい。

  規格とはなにか→11b/g/n(2.4GHz帯)系 11a/n/ac(5.0GHz帯)系
  PC(スマホ・タブレットも含む)と親機(ルーター)とのリンク速度
  PCから見たアクセスポイント(以降APと略す)の数
  そのAPの中で電波強度が強いAPはいくつあるか?
  スマホやタブレットの場合、アプリでAP自動切り替えしていないか?

C−2.有線LANの場合
  ケーブルのカテゴリー番号(5/5e/6/6A/7)
  PCから見たリンク速度(100Mbps?1Gbps?)
  1Gbpsの場合、カテゴリ6A以上は家庭内で使用するにはオーバースペックです。

D.セキュリティーソフト
  ブロードバンド回線 セキュリティソフトは必須です。
  しかしPCと相性が悪く速度が遅くなるケースもあります。
  だからと言って、アンインストールして速度測定をしても意味がありません。
  より危険にさらされますので、絶対に止めましょう。
  違うセキュリティーソフトをインストールしてから速度測定しましょう。
  スマホやタブレットも同様です。

(続きます)

書込番号:20570650

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件

2017/01/15 10:50(1年以上前)

E.光コラボレーション契約時の注意事項(2016年12月31日時点情報)
  2015年3月より開始されました。これまでのクチコミ情報からまとめたいと思います。
  ・フレッツから転用手続きすると、次の乗換は出来ません
  −乗り換える場合は、一旦解約。新規契約になります。
   この時、工事費割引や特典が適用されるかどうかはプロバイダー次第です。
  −ひかり電話も契約している場合は、同番移行が基本出来ません。
   同番移行を希望する場合は、面倒でも一旦アナログ回線に契約し直して下さい。
  (電話加入権が必要になるため、数万円の出費になります。)
  ・ドコモ光等複数のプロバイダーが用意されている所は解約せずに乗換が可能です。

G.プロバイダーとの契約時に確認することと自衛策
 回線速度は水物です。朝昼晩と常時同じ速度ではありません。プロバイダーが言う「ベストエフォート型」サービスです。
 また、同じプロバイダーでも都道府県によって変わることもあります。東京都で最悪でも、山口県では改善された。
 と言うケースも存在し、その逆も然りです。
 契約する前に、プロバイダーに確認しましょう。
  ・自分の契約する地域のネットワークバックボーンはどれ位か
  ・ピーク時のネットワーク利用率とその時間帯
    →混雑している場合は改善する見込みと目処(いつ頃)はあるのか
  ・キャッシュバック等の特典サービスを展開している場合は、どのような方法でいつ貰えるのか
    →メール連絡であればどのような内容か差出人のアドレスとサンプル文章を事前に提供するよう伝える
  ・上記の特典を受けるときの制限事項(縛り期間と違約金など)
  ・利用者側が満足のいかない速度が継続した場合、(制限期間を含め)無償解約に応じるかの有無
    →応じられない場合、避けた方がベター
 他にもあると思いますが、安さと高額キャッシュバックに釣られて、後に後悔するよりかは良いと思います。

H.FAQ
 ・kakaku.comスピード測定は終了しました。
 ・プロバイダーが速い時間帯の目安は次の通りです。
  速い時間帯は、だいたい、平日4〜7時頃です。
  遅い時間帯は、プロバイダーに左右されます。時間は関係ありません。
 ・ギガ契約のかたは、下記のURL(2017/01/04現在)を参考に
  http://netspeed.studio-radish.com/
  http://speed.rbbtoday.com/
  http://spchk.kddi.com/spselect/ ※IPv6接続ならフレッツも可能?
  https://fast.com/ja/
  http://www.speedtest.net/

 ・測定サイトの結果は、常に変わります。
  また、サイト毎の測定方法は、千差万別なので色々なところで計測し
  ご自分で納得するのが一番です。
 ・どこがボトルネック(詰まっている)かを調べるならば、以下のコマンドを叩いてみて下さい。
  【Windows系】ファイル名を指定してから実行で「cmd」と入力する。
   tracert www.google.co.jp
  【MacOSX/Linux系】ターミナルモードにする。
   traceroute www.google.co.jp
  次々と現れる数字の羅列に戸惑うかもしれませんが、下記の例を参考にみて下さい。
   1 192.168.0.1 1.418 ms 2.009 ms 2.816 ms
   2 1xx.xxx.17.254 16.553 ms 17.111 ms 19.257 ms
   3 1xx.xxx.17.249 19.814 ms 20.601 ms 21.156 ms
   4 1xx.xx.175.185 24.778 ms 25.324 ms 26.132 ms
   5 1xx.xx.175.249 26.736 ms 27.425 ms 28.015 ms
   6 1xx.xx.197.105 29.861 ms 17.949 ms 13.621 ms
   7 1xx.xx.178.3 16.364 ms 15.602 ms 17.496 ms
   8 2xx.xx.251.133 15.040 ms 15.588 ms 16.396 ms
   9 1xx.xx.146.49 17.105 ms 18.226 ms 18.944 ms
  10 1xx.xx.168.96 20.736 ms 21.566 ms 22.416 ms
  11 1xx.x.126.6 23.129 ms 23.833 ms 24.549 ms
  12 2xx.x.193.98 15.532 ms 16.849 ms 16.254 ms
  13 72.14.236.82 18.662 ms 15.699 ms 16.772 ms
  14 209.85.241.129 18.027 ms 18.745 ms 20.356 ms
  15 74.125.235.159 19.583 ms 20.897 ms 23.030 ms
  ※セキュリティーのため一部IPを伏せています
  この結果は何ら問題ないのですが、細かいところで見ると、一番ボトルネックに
  なっていそうなのは5番目のサイトです。3回の計測とも25msを超えています。
  本当にボトルネックになっている場合は、*になったり100ms以上の数値が出ます。
  そこが問題となっているので、そのIPアドレスを逆引きして問題であるサイトを
  調べて下さい。
  IPアドレスの逆引き参考サイト:http://www.iphiroba.jp/index.php

書込番号:20570681

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件

2017/01/15 11:15(1年以上前)

○変更点
E章:光コラボから光コラボへの契約変更時の内容全般更新
F章:プロバイダー選び削除
G章:契約時の注意事項追加
H章:計測サイト追加と削除

書込番号:20570762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/04/20 16:59(1年以上前)

>くるくるCさん
こんにちは。
ネット回線やプロバイダの情報を集めていてこのスレッドにたどり着きました。
とても参考になったのですが、下記の点で疑問が出ましたので質問致します。

> 契約する前に、プロバイダーに確認しましょう。
>  ・自分の契約する地域のネットワークバックボーンはどれ位か

ここでバックボーンの意味がよくわかりませんでした。

言葉としてのバックボーンの意味は以下のページを参考にしました。
http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3.html

「バックボーン回線が太い」と「品質の高いサービスを提供している」ということですが、
バックボーンの太さをプロバイダーに聞いたところで何か数値で定量化できるものなのでしょうか。
定量化できたとしてもどこからどこまでが品質が高いと言えるか等、あいまいなため、
「バックボーンの聞き方」を補足していただければと思います。

お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

書込番号:20832232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件

2017/04/20 22:01(1年以上前)

ご質問ありがとうございます。
基本、バックボーンが大きい(太いとも言います)とは言え、そこに帯域を占有するユーザーにプロバイダーが制御していなければ、一時期のOCNのようにネットワーク(トラフィック)が輻輳(混雑とも言います)して速度が落ちます。
なぜ、プロバイダーが携帯のように制御しないかは、憲法の通信の秘密に抵触する恐れがあるため、二の足を踏んでいるのが実情です。
しかし、昨年6月にOCNが帯域を占有するユーザーに速度制御をかける宣言をしました。
それまで酷い酷い(遅い遅い)とここのクチコミで言われていたOCNが昨年の8月以降、殆ど書かれなくなりました。
(これを機に他のプロバイダーが追随するかどうかは、正直なところ分かりません。)
ちょっと話が逸れましたが、提供するプロバイダー側も、全ての収容別にネットワーク利用率を把握出来ているとは思えず(そうで無ければ、ここのクチコミで速度低下について状況を把握していますし、輻輳緩和に向けて何かしら手を打つはずです。)、明確な回答を得るにはなかなか難しいところです。

都道府県別、プロバイダー別に測定結果のある掲示板が存在し、ある程度速度について判断が出来そうですが、殆どの人はそこに辿り着けていないためサンプル数が少なく、会員数が少ないプロバイダーに至っては殆ど参考に出来ないプロバイダーも存在します。

そこで、プロバイダーを契約する時の聞き方として、「(自分が)利用する時間帯のネットワーク利用率はおよそどれくらい(何%)か?上位プロバイダーはどこか?」と問い合わせた方が良いかもしれません。
何故、「上位プロバイダーを聞くのか?」と言うと、プロバイダーによってはプロバイダーから帯域を借りているところもあるからです。このあたりも残念ながら全プロバイダーが公開していないため、殆ど知られていないのが実情です。

良心的なプロバイダーなら回答を出してくれると思います。

目安と言いますかぷららのトラフィックモニターを事例として、70%以上であると目安としてYoutubeのHD再生が苦しく(もたつく)なると思います。90%以上に至っては、Windowsの月例アップデートもしんどいかと思います。

書込番号:20833036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/04/21 18:25(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>都道府県別、プロバイダー別に測定結果のある掲示板が存在し
この掲示板が気になりますが…

トラフィック状況等を教えてくれるプロバイダ(が存在するかどうかは別として)は良心的であり、
地域ごと、時間帯ごとのネットワーク利用率という数値がいわゆるバックボーンの太さといえる、と理解しました。

色々調べた結果、根本的な原因は都道府県別のNGN内網終端装置の輻輳ということも知りましたので、
契約前にしっかり地域別時間別のトラフィック状況を聞き、その上で満足できない状態が続いた場合、
無償解約に応じるかどうかを聞くのがよいのでしょうね。

書込番号:20834805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)