『オートネゴシエーション』 の クチコミ掲示板

『オートネゴシエーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「スイッチングハブ(ネットワークハブ)」のクチコミ掲示板に
スイッチングハブ(ネットワークハブ)を新規書き込みスイッチングハブ(ネットワークハブ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

オートネゴシエーション

2017/01/20 13:13(1年以上前)


スイッチングハブ(ネットワークハブ)

クチコミ投稿数:111件

つい先日、インテルのネットワークドライバに、診断機能があるのを見つけ、ケーブル検査をしたのですが、エラーが検出されてしまいました。

ためしに、NTTフレッツ終端端末のLAN端子から直にPCにケーブルをつなぐと正常と判断されるので、エラーメッセージにあった、「オートネゴシエーション」機能がスイッチングハブに無いのが原因だと思われるのですが、ネットでググって見ると、オートネゴシエーションに失敗すると、接続機器によっては通信速度が下がる(100BASE-TX→10BASE)という問題もあるとのこと。

いま使用しているスイッチングハブにつないでいるのは、NTT終端端末と、PC、それにプリンターとテレビです。いずれの機器も問題なくつながっているので、このままでも問題はないかと思われるのですが、LANドライバーの診断のエラーがどうしても気になります。

オートネゴシエーションって、本当に必要なんでしょうか。これがあると、ネット閲覧が早くなるとかあるのでしょうか。

どなたか、そのあたりにお詳しい方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:20585869

ナイスクチコミ!1


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:1032件Goodアンサー獲得:91件

2017/01/20 14:07(1年以上前)

オートネゴシエーションは相手の機器(HUB)との通信速度を自動的に設定してくれる便利な機能です。
端的に言うとそれだけです。
今回のように失敗するようであれば通信速度を手動で設定してみてください。

[コントロール パネル][ネットワークとインターネット][ネットワーク接続]
と画面を移動して、該当するネットワークカードのプロパティを表示。
[詳細設定]タブのプロパティから
[速度とデュプレックス]の項目があるはずなので
オートネゴシエーションから一番通信速度が高い値でやってみてください。
ダメだったら少ない値でリトライ・・・オートネゴシエーションがやってる事そのまんまですが。

書込番号:20585985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2017/01/20 14:27(1年以上前)

>脱落王さん

早速のご回答、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、手動で1000BASE-T→100BASE-TX→10BASE-T (^^;
と速度を下げて診断をしてみましたが、どうしても「問題の地点までの距離 2.0m」のエラーが取れません。2.0mは、ハブまでのケーブルの長さに一致します。

書込番号:20586026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22235件Goodアンサー獲得:4736件

2017/01/20 18:06(1年以上前)

エラーメッセージに振り回されてるだけに見えるけど。
気になるならハブ/ケーブルともに交換。でもそれだけの費用かけてもエラーメッセージがなくなるだけで現状と何も変わらない。

書込番号:20586502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2017/01/20 18:14(1年以上前)

>Hippo-cratesさん

ご回答ありがとうございます。

LANケーブルはNTTフレッツ終端端末に直につないで「診断」し、優秀と判定されていますので、問題ないと思います。

オートネゴシエーションだけのためにスイッチングハブを買い換えるのは、やっぱりもったいないですかね?

書込番号:20586520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2017/01/21 17:39(1年以上前)

>脱落王さん
>Hippo-cratesさん

おとといBUFFALOのサポートセンターに電話したときは、「詳しいことが分からないので、後日こちらから詳しいものに電話します」との返事だったのですが、待ちきれずに先ほどこちらからもう一度電話したところ、別の受付の方が出て、その場でバッファローのこの製品紹介ページの「各種機能搭載」の欄に

全ポート10M/100M/1000M Auto-Negotiation機能搭載

と書かれていると教えてくださいました。私も言われたとおりにググって確認しました。取扱説明書には書いてなかったのに、Webサイトに載っているってこともあるんですね。

ただ、いまだになぜINTELのネットワークアダプターの診断でエラーが出たのか、不思議ですが。

今のところ、ハブにつながっているすべての機器は正常につながって機能していますので、Hippo-cratesさんのおっしゃるように、診断ソフトに問題があるということにしておきたいと思います。

他社の製品でも試したいところですが、いま持っている製品はもう、8年以上24時間問題なく稼動している優秀な製品なので、壊れるまでこの製品を使い続けたいと思います。

とにかく、これですっきりしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。 また、ご回答、ありがとうございました。

書込番号:20589682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2017/01/24 01:48(1年以上前)

すみません。物欲に負けて、NETGEAR の GS108-400PSを購入してしまいました。

結果、ケーブル診断は「優」になり、ネットの通信速度はRadishのサイトで10%ほど向上しました。
気のせいか、IE11の動作もキビキビとなった気がします。

それと、以前から不審に思っていた、BDレコーダーからTVへの転送で、「早送り」「巻き戻し」操作でときどきフリーズしてしまっていたのが解消されました。

スイッチングハブも、慎重に選ばないといけないんですね。買い換えてよかった。

書込番号:20597175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スイッチングハブ(ネットワークハブ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スイッチングハブ(ネットワークハブ)]

ネットワークハブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング