『PCでハイレゾを楽しむには』 の クチコミ掲示板

『PCでハイレゾを楽しむには』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤーアクセサリ」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤーアクセサリを新規書き込みデジタルオーディオプレーヤーアクセサリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

PCでハイレゾを楽しむには

2017/01/30 07:33(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤーアクセサリ

スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

PCでハイレゾを楽しみたいと思っているのですが、機種を選定する前にどのような構成にしたらいいのか教えてください。

1.【PC(Realtek ALC1150)】ーーーーーーーー(アナログ)ーーーーーー【スピーカー】
2.【PC(Realtek ALC1150)】ーーーーーーーー(光)ーーーーーーーーー【スピーカー(DAC内蔵)】
3.【PC】ーーーーー(USB)ーーーー【サウンドカード】ーーー(光)ーーー【スピーカー(DAC内蔵)】
4.【PC】ーーーーー(USB)ーーーー【DAC 】ーーー(アナログ)ーーーー【スピーカー】

候補はこんな感じですが、おすすめの構成をおしえてください。
また、2と3で違いはあるのでしょうか。3は候補にしましたがデジタルからデジタルにする意味がよくわかりません。

よろしくお願いします。

書込番号:20615042

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9228件Goodアンサー獲得:1138件

2017/01/30 09:07(1年以上前)

情報が少なすぎで何とも言えないので、いくらまで出せるのでしょうか?
予算的にいくらでも出せるというのならそれなりにいい機器を揃えられるでしょうが、限られた予算ですべてを揃えようとする場合には優先順位が出てきますし。
PCやスピーカーはすでに持っているものを使うのか、持っているのならその機種名は何なのか、あるいはPCやスピーカーも新規で買いそろえるのか、というあたりの情報が必要でしょう。

オンボードサウンドにRealtek ALC1150を採用するようなマザーボードはサウンドがノイズだらけってこともないと思われるので、数千円レベルのサウンドユニットとスピーカーの組み合わせにするくらいならスピーカーに予算全振りの方がいいかもしれない、とか予算のベターな使い方はいろいろだと思うので。

書込番号:20615185

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2017/01/30 21:32(1年以上前)

tonkayさん、こんばんは。

まず、老婆心ながら、
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=tonkay
未解決のご質問が多いようですので、適宜解決済みにされることをお勧めします。

さて、
ハイレゾと言ってもオーディオマニアというわけでは無いようでしたら、
40kHzあたりまで再生できればよいでしょうか?

>4.【PC】ーーーーー(USB)ーーーー【DAC 】ーーー(アナログ)ーーーー【スピーカー】
96kHzまたは、192kHzあたりをサポートするUSB DAC(D級アンプ付き10W×2程度)
と、ハイレゾ対応のスピーカーを用意すると良いでしょうか。

PCサイドにスピーカーを置いての利用でしたら、PCのファンなどのノイズもありますので、
まぁシビアなことは気にせず使えますね。

例として、Kenwood KA-N7
http://kakaku.com/item/K0000922867/

スピーカーは、お好みですが、
http://kakaku.com/item/K0000347402/
とか、いかがでしょうか?

ご参考まで。

良いお買い物を。

書込番号:20616795

ナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2017/01/30 23:23(1年以上前)

オーディオはスピーカーを選ぶところから始めるべきで、「ハイレゾ」から入るのはおすすめできません。
メーカーの売り文句に乗せられているだけです。

光デジタル出力のあるPCをお持ちなら、DACとスピーカーを買うのがいいと思います。
スペックで音は決まらないので気を付けてください。

書込番号:20617210

ナイスクチコミ!2


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2017/02/02 15:28(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
オンボードのサウンドは前作のマシンはノイズがひどかったのですが、今回のはノイズも少なく光もあるので一応候補にはしてみたのですが、あまりよくはなさそうですね。内蔵のサウンドカードはノイズが乗りやすいということのようなので候補には入れませんでしたが、デジタル出力の場合はノイズは関係ないようにも思えます。

とはいっても、マニアでもなく音質にこだわれる耳があるかも不明ですが、USBDACを検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:20623631

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤーアクセサリ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

デジタルオーディオプレーヤーアクセサリ
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る