


鰤を美味しく頂ける良い調理方法はありますでしょうか?
思い付いたのは照り焼きと鰤大根でした。
鰤大根は敷居が高いですが、いずれは挑戦してみます!
(^o^)/
本日はお刺身をご飯の上に乗っけて、
わさび醤油をかけ丼ものにして頂きました。
こういう食べ方がありなのかいささか不安ですが美味しかったです。
書込番号:20624940 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

わさび醤油を作ります。
小皿にわさびを落として、醤油を垂らし、混ぜるだけ〜
( ^ω^ ) 簡単
書込番号:20624951 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



食品関連で有名なkokonoe_hさんだ☆
はじめまして。こんばんは。
時々、クチコミやレビューを拝見してナイスをポチっておりますー
どうぞ宜しくお願い致します。
さて、kokonoe_hさんはCOOKPADをご利用になっているんですね。
書込番号:20624984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
私の一押しは、やっぱり鰤シャブですね。
うちでは、例年年末に両親に一本送るので、実家での年始に戴く一番のご馳走です。
あとは、照り焼きやみそ漬けも好きです。
書込番号:20624992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんワン! お2方
>Tioねえさん
またも いろいろ探求されとりますな〜
情報サンクス∠(^_^)
>会長
塩焼きも良さげでありますね〜
最近 魚食べてないのよね〜ガンバろ(-_^)
書込番号:20625009
3点


おは〜! 会長
>飯岡漁港からよく海に遊びに行く人に魚を大量に貰います(鯛30匹とか)
あら〜それは宜しゅうございます (*^o^*) あなた
いつも思うがあなたの住環境がうらやましい。
書込番号:20625403
3点

鰤は塩焼きか照り焼きで(^o^)/
書込番号:20625490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Tio Platoさん
こんにちは。
アツアツご飯に乗っけてわさび醤油をタラ〜ッ♪
たまりませんね(*´ω`*)
自分の実家の福岡ではお雑煮にブリは欠かせません。
サッパリお出汁にとってもマッチしてお勧めです♪
一度お試しあれ〜(ノ´∀`*)
あ、風味が移るのでお餅は焼いちゃダメよん☆
『博多お雑煮 レシピ』
https://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E9%9B%91%E7%85%AE%20%E5%8D%9A%E5%A4%9A
書込番号:20626131 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

☆彡>Tio Platoさん
☆彡>kokonoe_hさん
こんばんわ皆さん。。。お、会長が。。。
ミリオタ実は「その魚の漢字が読めませんっつ!!!」
書込番号:20627606
2点

☆彡>Tio Platoさん
大体、魚の名前を誰が決めてるのかと・ミリオタその方が気になります・・・・・
ハマチは40センチから80センチまでを言うのですが「更に幼魚にも名前がそれぞれで・地方によっても違います。」
サケに至っては卵がイクラなんですが「実はコレはロシア語で*魚の卵全般*から来てるコトバ。」
もう、ミリオタ戦闘機の型番みたいで覚えられません!
80センチこえでブリなどと誰が決めたのやら・・・・
書込番号:20627641
2点

皆様、こんにちはー
たくさんのコメントを寄せて下さってありがとうございます。
\(^o^)/
昨日は昼間から呑兵衛となり、
ちょっと昼寝するつもりがすっごく眠っていたなんて絶体に内緒だよー
夜はTV三昧だったなんてことも、此処だけの秘密でお願い致します。
(*^^*)
それでは、個別の返信へと参ります。
書込番号:20631750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

馮道さん
はじめまして。こんにちは。
>うちでは、例年年末に両親に一本送る
素敵です☆
3分クッキングより、鰤しゃぶのレシピを見つけました。
↓
[出典] キューピー3分クッキングより、
ぷりしゃぶ
http://www.ntv.co.jp/3min/sp/recipe/20090130.html
味噌漬けも教えて下さってありがとうございます。
作ってしてみますね。(^o^)/
書込番号:20631769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オリエントブルーさん
こんにちはー
夏は暑過ぎて料理する体力も気力も削がれますが、
冬は美味しいものに囲まれて料理するのが楽しいです♪
動いていると身体が温まります。食べて尚ぽかぽかに(*^^*)
書込番号:20631786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kokonoe_hさん
再びお越し下さりうれしいです。
港町ならではの風景ですね!
Before, Afterは、東日本大震災の前後でしょうか?
今は平穏になられているようで一先ず安心ですね。
後程にkokonoe_hさんの食品レビューに参りますね。
(^^ゞ 余談です。
鯛30匹、ゴチになりいです。
私が過ごした広島県福山市に鞆の浦(とものうら)という地があります。
風光明媚な街並みと海、そして、
江戸時代に始まったといわれる鞆の鯛網が名物です。
阿藻珍味(あもちんみ)や保命酒(ほめいしゅ)も逸品です。
[出典] 鞆物語
https://tomomonogatari.com/about/tai/
書込番号:20631826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Jennifer Chenさん
こんにちは。
日本酒とも合いそうですね♪
書込番号:20631832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

りゅぅちんさん
こんにちは。
(;´д`) そうでした! ブリ雑煮を忘れておりました!!
鰤さん、ごめんなさい!!!
福岡県もブリ雑煮を召し上がるんですね。
そして、丸餅ですね。
出典の記事より引用致します。
↓ 引用開始
広島では、出世魚のブリを使ったお雑煮を食べる家が多い。
家によっては頭や骨もだしをとるのに使って、塩ブリ丸1匹をむだなく使う。
しょうゆ仕立ての汁にブリや青菜、餅などを盛るが、
角餅を焼く家や、丸餅を煮る家、焼く家があり、さまざま。
また、広島は牡蠣の産地。
「福をかき寄せる」縁起のよい食べ物として、お雑煮に入れる家も多い。
↑ 引用終了
広島市に住むPlato家の親戚で育ったことがある私は、
ブリ雑煮を食べてます。
(*^^*) 断然、牡蠣のお雑煮の方が多かったけど。
↓ 引用開始
お正月のごちそうで食べる魚は西日本はブリ、東日本はサケと、
大きく2つに分けられるが、
長野県でも松本などいわゆる鰤街道沿いの土地はブリ文化圏で、
お雑煮の主役は塩ブリだ。
↑ 引用終了
長野県松本市もブリ雑煮を召し上がるようです。
こちらは角餅なんだね。
[出典] るるぶ.COMさんより、
お雑煮図鑑
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/column.aspx
書込番号:20631879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミリオタウサギさん
こんにちは。
>ハマチは40センチから80センチまでを言うのですが「更に幼魚にも名前がそれぞれで・地方によっても違います。」
サケに至っては卵がイクラなんですが「実はコレはロシア語で*魚の卵全般*から来てるコトバ。」
>ミリオタ実は「その魚の漢字が読めませんっつ!!!」
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
可笑しいやろ(笑)
出典の記事より、こちらを参照して下さい。
↓
■summary
それぞれの地域になじみのある名前にしないと、
ブリの子として認識してもらえないから、というのが理由だという。
それぞれの地域で愛情を込めて、様々な名前がつけられた。
ちなみに、ブリの幼魚「ワカシ」は若衆から、「ハマチ」は浜が町のようににぎわう夏にとれることから名付けられたとされている。
■要諦
京都大学の中坊徹次教授は「日本の自然科学の黎明(れいめい)期の明治時代に、全国統一の標準名が必要になったため」と説明する。
ブリは、それまでは各地の水揚げ地と消費地を結ぶ地域で散発的に「ブリ」と呼ばれたが、全国民が知っているわけではなかった。
西洋学問に追いつき、日本の研究体制を築いていくために「日本魚学の祖」とされる東京帝国大学の田中茂穂博士が、明治の後半から約20年かけて日本各地でとれる魚のほとんどに「標準和名」をつけ、日本初の魚図鑑に収めたのだという。
こうして、漁業者も流通業者も研究者も、例えば「ブリ」といった時に同じ魚を思い浮かべることができ、研究の議論もできるようになった。
成魚の名前を定めれば、幼魚を呼ぶ際にも困らない。
「1センチのブリ」「3センチのスズキ」などと指し示せば、研究上は何ら不都合がないからだ。
このため各地に様々にある出世魚の幼魚名は、統一されることもなく、そのまま残ることとなった。
■結び
昔から魚を愛し、様々な食べ方を工夫して味わってきた日本人。
呼び名はさておき、次の世代にも、多種多様な魚を食べ続けられるようにしたいものだ。
(伊藤 敏克 氏)
[出典] NIKKEI STYLEさんより、
ことばオンライン
「1センチのブリ」の名は? 出世魚、昇進ルートの謎
2014/8/20
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO75610690T10C14A8000000?channel=DF130120166053&n_cid=LMNST016
書込番号:20631926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「魚」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/10/02 14:30:03 |
![]() ![]() |
10 | 2019/05/18 17:25:24 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/20 17:27:50 |
![]() ![]() |
21 | 2017/02/05 20:02:47 |
![]() ![]() |
28 | 2016/07/31 15:34:41 |
![]() ![]() |
5 | 2014/08/25 21:10:01 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/14 22:06:18 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/01 2:23:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(食品)