『ニコンF2で使えるストロボは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンF2で使えるストロボは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンF2で使えるストロボは?

2017/02/07 20:39(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

無知なので教えてください。先日ゲットした(今更ながらの)ニコンF2フォトミックAですが、現在持っているニコンの純正ストロボはニコンスピードライトSB-22sです。
取説には「ファインダー内レディライトの点灯はスピードライトSB-1のときはレディライトアダプターSC-4を併用すればOK」と記載されています。
そこで教えていただきたいのですが、SC-4+SB-22sでファインダー内レディライトの点灯は可能でしょうか?またこの組み合わせで使っても故障しないでしょうか?SB-1(SB-2も)自体は古くて中古品でもほとんど見かけないし、あってもジャンク品だと思います。
普通にSB-22sのオート機能だけを使って使用する予定です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20638679

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2017/02/07 21:34(1年以上前)

SC-4はSB-1など特殊な3ピンなので
SB-22Sには端子がありません。

SB-22Sの3端子はSB-10の1端子と互換で
AS-4でF3のレディライトを光らすことはできますが

F2フォトミックA/ASの左側のレディライト端子に接続できるガンカプラは
存在しなかったはずです。

AS−5を介してAS-4をSB-22Sにつなぐと可能性はありそうですが
ごめんやってないのでわからないや

書込番号:20638900

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/02/07 22:52(1年以上前)

bigbear1さん こんばんは

レディライトの点灯は 専用のSB-7を使った時に点灯すると思いますが その他では無理な気がします。

でも少し確認ですが F2の場合 ストロボ付ける場合 巻き上げレバーの上にホッシューアダプターのAS-1はお持ちでしょうか?

これが有れば SB-22s直接取り付ける事が出来ますし 外部オートで撮影できると思います。

書込番号:20639221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2017/02/08 19:36(1年以上前)

ありがとうございます。
SB-7を気長に探してみます。
レディランプの点灯が見たかったので・・・

書込番号:20641176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/02/08 19:55(1年以上前)

うっ、手持ちのストロボを送料のみでお譲りしようと思ったのですが・・・

・・・発光しません。 充電池フル充電なんですが。
LR44 新品2個買って試したんですがダメでした。

申し訳ありません。
電池はこちらで使いますのでご心配なく ('◇')ゞ

書込番号:20641245

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigbear1さん
クチコミ投稿数:1326件

2017/02/14 10:56(1年以上前)

判りにくいですがほのぼのしたオレンジ色がポッと。

皆さんありがとうございます。
おかげさまで先日貴重なSB-7(ケース付)をゲットしました。
勿論バッチリ発光します。また、ファインダーでのレディライトの点灯も確認できうれしいです。
続いてAS-2(SB-7を一般のカメラのシューにつけるアダプター)もゲットし動作確認済みです。・・・使うことはないと思いますが^^
取説も入手しました。貴重です。
ありがとうございます。

書込番号:20657239

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る