海外旅行や結婚式などカメラで撮り貯めたデータが
SDカードリーダーの不具合で消失することがあるようです。
そこで信頼性の高いカードリーダーを探しているのですが
どのような物がありますでしょうか?
書込番号:20642684
1点
まず、前提としてSDは信頼のおけるメーカー(サンディスクなど)で。
SDが故障しては意味がないので。
で、カードリーダーもSDカードと同じメーカーが出しているものにしてみてはどうでしょうか?
やはり、同じメーカーの方が信頼できますよね。
書込番号:20642711
0点
カメラとPCをUSBケーブルで直結すれば、カードリーダを使う必要はないのでリーダの信頼性を気にする必要は無くなります。
方法はカメラ毎に違うのでカメラのマニュアルを読む。
今はWifi経由でデータを送りだすカメラもある。
参考までに自分はカードリーダを使うことが多いです。
デジカメ15年以上使って10万枚以上撮影しましたが、カードリーダでデータ化けが起きた、カードが壊れたことは一度もない。
なお、非常に重要な写真なら保管方法の方が重要です。
ベテランユーザは、同じものを何重かに保存します。
PCの中、外付けドライブ、レンタルサーバ、クラウドと多重に保管を勧めます。
カメラのSDカードも新しく買い換えて、そのまま実家などの別の場所に記念保管も良いです。
書込番号:20642790
1点
満足度が高いカードリーダー ランキング[発売日・登録日:最近3年以内]
http://kakaku.com/pc/card-reader/ranking_0057/rating/
通常、カードリーダで中のデータが壊れる事はほとんどないです。
私も20年以上安いもの高いものを使ってますが、中のデータが壊れた事は一度もありません。
逆にSDカードの方がおかしい場合が多いかと思います(激安のSDカードなど)。
まともな価格のカードリーダーでしたら通常は特にトラブルは無いかと思います。
書込番号:20642884
2点
自分もカードリーダー派で、特に高額ではない普通のカードリーダー使ってます。
具体的には、500円くらいのエレコム・コンパクトフラッシュ兼用USB2.0タイプと、2000円くらいのバッファロー・CF兼用USB3.0タイプのふたつを併用してます。
デジイチ歴は6年くらいで、ほぼ毎週PCに転送してるけど、不具合やデータ消失は一度も無いですよ。
気をつけているのは「データを転送した直後にすぐカードをフォーマットしない」「USB端子をこまめに掃除する」の二点ですね。
カードのフォーマットは次の撮影開始前に行って、一応保険としてできるだけカード内にデータを残すようにしてます。
あと、パソコンのUSB端子にはかなり気を使ってる方だと思います。
重要なデータ転送用に決めているUSB端子は横向きだけどキャップを付けていて、定期的にUSB端子とコネクターをカメラ用の大型ブロワーで吹く事も怠りません。
使用頻度もある程度意識して、重要じゃないデータ転送などで他の端子もまんべんなく使って、1ヶ所に集中したり逆に長期間使わない端子が出ないよう、漠然とですが使い分けてます。
書込番号:20642920
2点
>SDカードリーダーの不具合で消失することがあるようです。
個人的経験として、SDカードリーダーが壊れたことはあっても、メモリ内容が消えた経験は無いです。
写真のデータをメモリカードに溜めておくという使い方をしている人も多いようですが。そもそもSDカードは永続的なデータ保存が出来るメディアではありませんので。「大切」というのなら、写真を撮ったその日にHDDへのコピー、DVD-Rなどへの複数バックアップ等、普段からの危機管理をしっかりと。
書込番号:20642976
0点
東芝 Flash Airがいいのでは、その日のうちにバックアップしよう。
書込番号:20643423
1点
デジカメで撮りためたデータをPCに取り込むと云う事は読み込みのみと云う事ですよね。
であれば、SDカードをカメラから抜いてカードリーダに挿入する前にSDカードを書き込み禁止にしてから挿入すれば安心です。
私は必ずその様にしています。
もちろん、カメラに戻すときは当然、書込み可能にしないと駄目ですけどね。
この方法が最も簡単ですぐにタダでできる手っ取り早い方法だと思いますが‥。
あと、別の方も記載している様に、上記の方法よりは最初だけ若干手間がかかりますが、カメラとPCを直接USBやWi-Fiで接続するのも良いかと。
書込番号:20885584
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カードリーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/26 16:11:02 | |
| 0 | 2025/04/08 17:28:47 | |
| 12 | 2025/01/30 19:16:45 | |
| 9 | 2024/12/14 11:54:03 | |
| 12 | 2024/12/13 16:51:23 | |
| 0 | 2024/11/05 7:49:33 | |
| 0 | 2024/10/31 21:42:19 | |
| 5 | 2024/10/12 19:53:43 | |
| 0 | 2024/09/24 21:07:02 | |
| 10 | 2024/06/13 11:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
カードリーダー
(最近3年以内の発売・登録)





