『無線LANの無い環境で、iPadを無線でミラーリングしたい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『無線LANの無い環境で、iPadを無線でミラーリングしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

スレ主 ればぁさん
クチコミ投稿数:29件

高校の先生をしています。
私が勤務している学校には、無線LANの環境はありません。

現在は、タブレット(ZenPad 7.0 Z370C)と
プロジェクター(PJWX4241N)をミラキャストで接続し、
教室の中を歩き回りながら授業をしています。

ただ、私が使っているタブレットがあまりにもショボいので、
iPadを使って同じような授業ができないものか?と考える
ようになりました。

Appleの製品は使ったことがないので、全くの素人です。
間違っていたら、ご指摘ください。お願いします。

どうやらAppleTVをプロジェクターに接続し、Airplayで
iPadとAppleTVを接続すれば、できるのではないか?と
考えましたが、当然手元に機械がないので確認ができません。

また、日常的に教室を移動しますので、持ち運ぶ機器は
なるべく少なくしたいと考えています。なんとかiPadとプロジェクターの
2台だけで実現する方法はないか、と考えました。

そこで、Airplay対応のプロジェクターを探してみましたが、
蛍光灯のついた教室で、ほぼ100インチぐらいのスクリーンに
映し出せるプロジェクターを見つけられませんでした。

何か良いアイディがありましたら、教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:20679924

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/02/22 10:05(1年以上前)

普通は、変換ケーブルで済ますと思います。

HDMI対応プロジェクターなのか、否か不明なので
それっぽい内容が記述されている方のブログを貼っておきます。

http://projector-navi.com/projector-setting/ipad-connect.html

書込番号:20679994

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2017/02/22 10:26(1年以上前)

相性問題を考えれば、AppleTVといっしょに持ち歩くのが確実でしょう。
サイズは10x10cmで400gちょっとですから、AppleTVとiPadと電源アダプタにケーブルをまとめて袋にいれれば、たいして邪魔にはなりませんよ。
プロジェクタが自分専用なら、あらかじめAppleTVをつなげておき、バンドか何かでまとめておいてもよいですし。

無線LANがなくても、iPadから直接AppleTVに画面を飛ばせますから、今と同じく、ケーブルを引きずらなくても、教室中、自由に歩けます。

書込番号:20680044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/02/22 11:23(1年以上前)

こんにちは

>現在は、タブレット(ZenPad 7.0 Z370C)と
プロジェクター(PJWX4241N)をミラキャストで接続し、
教室の中を歩き回りながら授業をしています。

>iPadを使って同じような授業ができないものか?

>どうやらAppleTVをプロジェクターに接続し、Airplayで
iPadとAppleTVを接続すれば、できるのではないか?

iOS端末からの場合、現状と同じことをするにはAirPlay機能を使うことになりますが、
投影機器もそれに対応している必要があるため、PJWX4241Nに画面をcastするにはおっしゃる通りAppleTVが必要です。

PJWX4241Nは、Miracast対応(AndroidOS用)のため、Andropid端末のみでcast可能ですが、
Airplay(iOS用)には非対応なので、Airplay受信機器(AppleTV)がどうしても必要になります。




書込番号:20680148

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ればぁさん
クチコミ投稿数:29件

2017/02/23 07:45(1年以上前)

LVEledeviさん、P577Ph2mさん、at_freedさん

丁寧なお返事ありがとうございました。

3人の書き込みを読んで、私の認識が間違っては
いなかったことが確認できてホッとしました。

さっそく、iPadとAppleTVの購入を検討しようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:20682461

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング