『デビットカードではETCカードは作れませんか?』 クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

『デビットカードではETCカードは作れませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「クレジットカード」のクチコミ掲示板に
クレジットカードを新規書き込みクレジットカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

クレジットカード

クチコミ投稿数:20件

三菱東京UFJのデビットカードはあるのですが、ETCカードが無くて未だに高速料金の支払いは現金というアナログ方式になっています。σ(^◇^;)
デビットカードから、ETCカードを作る事は一切出来ないのでしょうか?
ここ何十年もの間、一度も定職に就いていないため、クレカは1枚も持っていないです。(何度も急に職を失った経験があります)

書込番号:20697567

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/02/28 10:30(1年以上前)

デビットカードではETCカードは発行は無理の様です。
デビットカードが即払いだかららしいです。
基本ETCは後払いなのでクレジットカード払い
でないと無理の様です。

書込番号:20697597

Goodアンサーナイスクチコミ!1


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2017/02/28 10:35(1年以上前)

ETCカードはクレジットカードと紐付けられたものですから、他のカードで支払うようなものではないです。
ETCの利用分がクレジットカードに合わせて請求されます。
デビットカードは即時決済なので、口座残高がない場合は決済出来ないので、ETCとの組み合わせでデビットカードには設定されていないようです。
ETCは使えないとバーが上がらず事故が起こる可能性がありますからね。
通常のクレジットカードと紐付けられたETCは残高が不足していてもクレジットカードに請求がいく形で、決済は出来るような対応がされていますが、デビットカードは残高がないと回避方法がないため、事故が起こる可能性が高くなるため構造的に設定しないようです。
クレジットカードが作れない人がETCを利用するにはETCパーソナルカードを作ることで対応できます。
ただし年会費は1234円かかりますし、デポジットなので予め一定額を入れておく必要があります。
利用がある程度あるか、ETCがどうしても利用したいとかで無い限りあまりメリットがない気はします。
http://www.go-etc.jp/detail/card/parsonalcard/index.html

書込番号:20697607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/02/28 15:40(1年以上前)

上記お二方、非常に丁寧なご解説、ありがとうございました。参考になりました。

書込番号:20698141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)